• ベストアンサー

MRワゴン(Wit)とライフで迷っています。

軽自動車の購入(新車)を考えています。 我が家は親の代からずーーーっとホンダ一筋だったのですが、 この度、初めて他のメーカーも見てみようと思い、スズキ、ホンダ、ダイハツ、三菱、マツダ、と見て回りました。 で、今のところSUZUKI MRワゴン(Wit)とHONDA ライフで、めちゃめちゃ悩んでます。 素人目だし、専門知識が無いため、この2つを比較して、いい方をと思うのですが、なかなか比較がうまくできません。 冷静な目で、公平な目で、第三者の方のご意見(もちろん個人的見解入って結構です)をお聞きしたいです。 それぞれの長所、短所を挙げてもらえませんか? どちらもターボとかはつける気はありません。 でも時々高速は走ります。 個人的には内装はMRワゴン、外装はライフが好きです。 小回りはMRワゴンがいいなーと思いました。 ライフはものすごくハンドルが軽くて、慣れれば問題ないのかもしれないけど、ちょっと怖かったです。 エンジン音とかって良く分からないのですが、それぞれに特徴があるのですか? ものすごく曖昧な質問でごめんなさい。 体験レビューとかも色々検索してる最中です。 でもこの2つにしぼって比較しているのは見つけられなかったので・・。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

>ライフはものすごくハンドルが軽くて、慣れれば問題ないのかもしれないけど、ちょっと怖かったです。 この夏、免許を取って家のトヨタ車とホンダの軽に乗りましたが、ホンダの軽に初めて乗った時ハンドルがものすごく軽くてビックリしました。でも、2~3回乗るうちに慣れたのでハンドルの心配は大丈夫です。 ★ターボを付けない理由が予算の関係ならセルボがMRワゴン(Wit)と同程度の予算ででターボがあります。外観、優先ならMRワゴン(Wit)と同程度の予算でセルボのエアロ付特別仕様車も購入可能です。それと ムーブカスタムの安価グレードも同程度だと思いますし、ワゴンRのエアロ付も同程度で購入可能です。比較してみてはどうでしょうか・ ★どうしてもMRワゴン(Wit)とライフで検討するというならMRワゴン(Wit)をお奨めします。個人的にホンダ車が嫌いなのもありますが、MRワゴンの方がライフより設計も新しく、若々しい感じがします。 ★ANo.2さんでMR-ワゴンに乗ったのですがベージュのシート とありますがWitはグレーのシートではないでしょうか?

papi000
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、ハンドル軽いというのは、共通感覚の方がいらっしゃるのですね。 本当に軽いですよね。 長距離運転とか、山道時はきっと楽ですよねー。 ターボ、どこのメーカーでも進められたのですが、 あまり興味がなくて・・。 燃費優先派なもんで(汗)、 確かにWitの方がいまどき感はありますね。 ありあまる収納とか。 悩みますー。 でも参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

MRワゴンのOEMのモコにたまに乗っていますが軽としたら良くできていると思います。まあまあ走りますし、100kくらいならそんなにしんどくないです。燃費計も付いていて省燃費運転にはもってこいです。しかも純日産車のATよりミッションも出来が良いように思います(笑)ただ、ハンドルのチルトが効かないんで、大柄な方だとライフのほうが乗りやすいかも・・・ 一方ライフですが、ホンダの軽は新古車がオススメです。メーカーの大人の事情で大量に新古車が出回っているので。。”ライフ 未使用車”で探すとかなり多いです。すごいものだと走行18kmなんてあったりしますよ 正直なところホンダの軽を新車で購入はもったいないです。あとは予算、アフターサービス等で選ばれると良いかと思います。特にホンダ、トヨタ系はアフターが良くないところもあると聞きますのでご購入されるお店の雰囲気などにも要注意です。納車直後に光軸がずれてて再調整なんてよくありますから。 少なくとも三菱、日産はアフターは良いですよ。 

papi000
質問者

お礼

ディーラー営業さんの印象っていうのは、購入意欲にかなり影響を与えますね(汗)。アフターをこの人にまかせていいのか、とか、そういう事まで考えます。実際、メーカーとして、売るときだけではなく、その後のケアも考えてくれてる、となると、安心感が違いますね。 MRワゴンも十分走りに問題はなさそうですね。しらないメーカーの車は本当に分からないし、試乗だけではなかなか判断がつきません。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.4

MRワゴンの場合はOEM(相手先ブランド)で、日産のモコもありますよね。 http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/STYLE/main1.html ターボなしの未使用車でこのくらいの価格だと重います。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000569/ ただ、未使用車の相場的にはライフのほうが値段が安いですね。 ですので、未使用車とかで安く買うなら、ライフ。 ディーラーで値引きして買うならば、後々のメンテも考えると日産モコという感じがいいとは思います。やはり、軽自動車の場合はノンターボで安く乗るということに尽きると思います。いくら装備がよくとも値段がいいと結局のところ基本性能が高い普通車と代わらない価格ということになるのは考え物です。

papi000
質問者

お礼

ありがとうございます! モコ、本当は好きなんですよ、エクステリア。 ただ、私の周りにモコユーザー多くて・・。 MRワゴンよりずっとお買い得価格なんですね。 ちょっと目からうろこでした。 ライフの方が安いんですね。 ホンダ=高い!というイメージでした。 実際見積もりもしてもらったのですが、 確かにWitはずいぶん値引きしてくれたんです。 なもんで、価格はWitがおいしいかな、と思ったんです。 もうちょっと吟味します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

ライフのメーターの装備で、「 マルチインフォメーション・ディスプレイ 」っていうのは、結構個人的に好きです。 http://www.honda.co.jp/LIFE/interior/index.html 以下は参考になるんじゃないでしょうか。 http://www.carview.co.jp/compare/choose.asp?Year1=2006&Make1=HONDA&Model1=LIFE&Year2=2006&Make2=SUZUKI&Model2=MR%5FWAGON&pt=compet

papi000
質問者

お礼

マルチインフォメーション・ディスプレイ、優れものではあるんですよね。 ちょっと私には女の子女の子してる所が気になって。 (それなりに普通に女の子なんですが:汗)。 スペック比較表、こんなのがあるんですね! 早速やりました! これは一目瞭然。まぁ、感覚的なものは分かりませんが、 参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

A.No1さんと同じ意見です。 この前代車でMR-ワゴンに乗ったのですが、ベージュのシート最悪でした。 マジッククロスのように服の繊維が張り付き、掃除機で吸ってもなかなか取れない始末。 実際購入後のユーザーの意見は http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp が参考になります。 購入後の評価が高いか低いか、実燃費等。見ていて面白いです

papi000
質問者

お礼

ありがとうございます。 Witのシートはグレーでとても落ち着いた所が気に入ったのですが、 (ライフのシートの色が、ボディカラー的にベージュしか選べないというデメリットがあり・・)、 もしかしたら、質は一緒かもしれないから、 ANo.2様のおっしゃるように、気になるのかもしれませんね・・。 紹介していただいたユーザー意見も、ここ3日ほどちらほら見ています。 確かに一長一短ですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81853
noname#81853
回答No.1

現在の主要メーカーの車であればどれを選んでもそれほど差はありませんので 好み で選んで問題ないですよ。気に入ったほうを選べばOKです。 車が好きな人間からの助言としては出来ればほかのメーカーも試乗をするなどしてみてから決めてみてはどうですか? トヨタの息がかかっているダイハツのムーヴやミラは車としてとてもよく出来ていますし、軽唯一の四輪独立懸架の足を持つスバルの軽は玄人好みの走行性能、といった具合に性格はメーカーごとに微妙に違います。

papi000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好みの問題ですよね・・。 ただ、素人だけにメカニック部での好みには、全く自信がないので。 他のメーカーも乗りました。 2日間で8台試乗! その中で、総合的にいいかなぁ、と思ったのが、今はWit と Life です。 でも、まだまだ悩みそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRワゴンかライフか・・・

    現在、MRワゴンかライフを買いたいと思っています。 しかし、どちらも良いところがあり、 かなり迷っています。 車は毎日の通勤+ちょっとした外出に使います。 ただ、通勤する道はかなり坂道だらけです。 というか、ほぼ山です。 このような環境で使う時にはどちらの方が よいのでしょうか? また、安全性の方はどうでしょうか? それと、参考までに4ATと3ATで 何がどう変わるのかも教えていただければ、と思います。 個人的な好き嫌いでもかまいません。 いろんな意見も聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ムーヴ、ライフ、ワゴンR メリット and デメリット

    こんにちは 現在中古車購入を考え、タイトルの三点だと どの様なメリット・デメリットがあるのか知りたくて質問しました。 おおよそ、H10~13年式くらいの ダイハツ・ムーヴ、ホンダ・ライフ、スズキ・ワゴンRの比較だと考えてください。 宜しくお願いします。

  • ミラココアとMRワゴンで悩んでいます!

    こんにちは。先月免許がとれたので車を買おうと思っています。 車のことはさっぱり分からないんですが、ダイハツのミラココア(ベージュ)は見た目と内装の可愛さで、スズキのMRワゴン(10thAnniversaryのカシスピンク)はディーラーの方にお勧めされたので、この2つのどっちにしようか悩んでいます。 新車を予定していますが、みなさんならどちらを買いますか?理由も教えてください! もちろん他にもお勧め(できれば軽四)があれば教えてください。

  • ホンダのライフとスズキのワゴンR

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と  ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

  • アコードワゴンとレガシィワゴンについて

    2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、 どちらのほうがおすすめですか? 個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。 ホンダ アコードワゴン http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/ スバル レガシィワゴン http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRとムーブの大きさ

    車の後ろ側から見た場合、SUZUKIのワゴンRよりダイハツムーブの方が横幅が広く見えたのですが、父が目の錯覚だよと言います。何となくムーブは後ろから見たら四角くて、ワゴンRは台形みたいに見えたのですが実際は両方の車共、縦横同じくらいなんでしょうか?

  • MRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

    タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。 ・MRワゴン(スズキ) ・モコ(日産) ・ステラ(スバル) ・ミラジーノ(ダイハツ) の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか? 希望としては、 ・丸みのあるデザイン ・ベージュの内装 ・燃費がいい ・乗り降りしやすい(母も使う為) 【補足】 ・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました ・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と 駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。 ・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。 実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9550で新しいイエローのトナーを交換したが、検知されずエラーが発生しています。
  • トナーを何度も交換しましたが効果がありません。どうすれば解決できますか?
  • 環境はWindows10でWifi接続です。関連するソフトやアプリはありません。
回答を見る