• ベストアンサー

はじめてのウッドデッキ作り 2

ウッドデッキをつくりたいのですが、また教えてください。 床板はウエスタンレッドシダー2×4を使用しますが、 根太・根がらみはACQ材2×4を、 そして幕板はホワイトウッド1×6を使いたいと思っておりますが、 いかがでしょうか? あと束柱は床板のウエスタンレッドシダー2×4の残った部分を2個合わせて使用できますか? コスト面を考えてのことです。無理でしょうか? 束石の下には砕石やコンクリートは必ず使用したほうがいいのでしょうか? ”束石のピッチは900以内に収める”とはどういうことですか? 教えてください。何もわからくてすみません。 ご教示ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残った2×4を2個合わせて支柱に使えますか? ビスで数ヶ所しっかり止めれば、強度は問題ないと思います。 見える部分だけ4×4を使って見えない部分は二個合わせを使うと見た目も良いと思います。 束石の下は必ず砕石やコンクリートを使用した方が良いでしょうか? 雨が続いて地面がぬかるんだりすると束石が沈んでしまう可能性が有りますので、地盤はしっかりしておいたほうが良いと思います。 後で手直しするのは大変ですよ。 束石ピッチを900以内に収めるとはどういう事ですか? 支柱と支柱の間隔が広すぎると重みに耐えられないので、支柱の間隔を900ミリ以内で作りましょう。ということです。 例えば、長さ2400ミリの物を作るなら両端と800ミリ間隔で間に2本の合計4本支柱を入れます。 幅が3200ミリ奥行き1200ミリで作る場合は、幅方向に800ピッチで5本、奥行き方向に600ピッチで3本、 合計は3×5で15本の支柱&束石が必要になります。 頑張って下さいね。

sukesuke16
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございます。 参考にします。 がんばってやってみます。 本当にありがとうございます。助かります。。。