• ベストアンサー

GPUの冷却

買っちゃいましたw GIGABYTEのGTX285搭載のグラボ! 画像はとても奇麗♪ ただ・・・温度がOCCTで68℃!!!>< このグラボの冷却用パーツをご紹介ください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎分、どれだけの風量が通過するというのは、どんな形状のケースにもあてはまります、基本は同じ、形に惑わせられない眼を持つことで、優秀なパソコンを製作できるものと信じております。先ほどは失礼しました。日本人なら、侍魂で行きましょう!

aptop
質問者

お礼

叱咤激励をありがとうございます! がんばります! ^^

その他の回答 (4)

回答No.4

使用中の温度を下げるには、扇風機等もありますよ!

回答No.3

PCケースに付いているファンを速度の速いものと取り替えてみて下さい。メーカ製の場合はサポートなどを利用するのが良いでしょう。少し音がうるさくなる程度で、冷却効果はあります、最も実用的でしょう!

aptop
質問者

お礼

ありがとうございます。 安価なケースを探しているうちに買っちゃったのが::: まな板  でして・・・ すみません。スペック紹介を省略しちゃったので。。。 ほんとうにすみません。 でも、今。まさに高冷却機能のPCケースも探しております。 ご推薦頂けるPCケースをご紹介頂けましたらかなり嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。 ^^ すみません。。。日本語がちょっと変ですねw (日本人です。念の為w)

• bunjii
回答No.2

ヒートパイプ式の冷却システムが最も安心して使えるものと思います。 GPU用に設計されたものが見当たりませんが、CPU用は出回っていますので流用の可能性を探って下さい。 検索するときは「ヒートパイプクーラー」でヒットします。

aptop
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 CPUの冷却は何度かけいけんあるんですけど・・・ GPUは初めてなもので・・・ さっそく検索してみます。 ^^

回答No.1

初めまして.使用しているグラフィックボードの型番が分からなかったので,「GIGABYTE」「GTX285搭載」「グラボ」でヒットした商品画像を見た上での意見を記述します. 参考にした商品画像 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/3top/cabinet/gigabyte/gtx285.jpg 【アイデアの基本方針】 基盤がケースで覆われているため,放熱効果を向上させるパーツを,グラボに取り付けることが無理そうだ.そこで,グラボに当たる風量を向上させることで冷却を図る. 〔アイデア1〕 COOLERMASTER製のCPUクーラー『風神匠Puls』を搭載して,ケース全体のエアフローを向上させてみる http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcooler/takumiplus.htm ※アピールポイント この製品は,本来CPUクーラーですが,12cmファンを2基搭載できるので,CPU周辺のパーツにも風を当てたり,ケース全体のエアフローを向上させることもできます. ※注意点 クーラーサイズがとても大きいので,取り付け・取り外しが以外に難しいです.ケース内に十分な余裕がある場合に使用して下さい. 〔アイデア2〕 COOLERMASTER製のPCケース『CM690』を使用して,ケース全体のエアフローを向上させつつ,グラボに直接風が当たるようにする. http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/cm690.htm ※アピールポイント この製品は,前面1基・背面1基・上面2基・底面1基・側面2基で,計7基のファンを搭載することができます.ケース全体のエアフローを向上させることも可能ながら,側面のファンからグラボに直接風を当てることができたと思います. ※注意点 このケースは,搭載可能ファンが多く,ケース全体がメッシュ素材なのでホコリがケース内に入りやすいです.設置場所に注意して下さい. 今回は,COOLERMASTER製の商品ばかりになってしまいましたが,自宅や職場の自作パソコンで,これらの商品を使用しているため,強く印象が残っているからです.他社製の製品と性能比較をしたわけではないので,参考程度のお考え下さい.

aptop
質問者

お礼

ご親切な回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 CPUクーラーの代用には目から鱗ですw 早速 グラボの解体にとりかかります!