• ベストアンサー

元カノに未練のある彼に片思い

27歳女性です。職場の同期(といっても彼は23歳・新卒)のことでご相談です。長文ですみません。 典型的な末っ子で何かと甘えてくる彼がとてもかわいらしく、向こうも向こうで私のことを「お姉さん」として慕ってくれていて、 他の同期に「付き合ってるの!?」とからかわれるぐらい仲が良いです。 そこで思い切って食事に誘ってみようとした矢先、メールで 「別れた元カノが大好きで忘れられない。復縁してほしくて頑張っているけど、振られてばかり・・」 と言われ、とてもショックでした。 しかも、次の飲み会では携帯に保存してある元カノの画像を周囲に見せ、彼女の話を始める始末で、いたたまれなくなって席を立ちました;; また、一週間ほどまえ急に冷たくなって仕事の話すらしにくい雰囲気になり、 それまで毎日のように一緒に退社していたのが誘えなくなってしまいました。 しかし翌週になると、何事もなかったかのように態度がやわらかくなりました。 とはいえ、また何か怒らせたら・・・と思うと怖くて「一緒に帰ろう」と誘っていません。 向こうからも誘ってきませんが、その割に私の残業に合わせて居残りをしています。 (タイムカードをこっそりみたところ、三日続けて私が退社した5~10分後に退社していました。) それと、(機嫌の悪い時期もふくめ)いつも何かにつけこちらをじっとみつめてきます。 しかし、私が目を向けるとそらします。 その後の飲み会でも、偶然彼の隣に座ることになったのですが、 おもいっきり背を向けられ無視され、しかし途中でいきなり振り返り、白々しく「なんだ、いたのか」と言われたり・・・。 こんな感じで振り回されっぱなしで、彼の意図が全くつかめません。 男友達に相談すると、 「お前のことを意識しているみたいだけど、元カノとの間で揺れてるんじゃない? 目を合わせないのが怪しいよ」 とのことでしたが、男性は、多少なりとも好意ある女性にわざわざ元カノの話をしたりするものですか? ちなみに、元カノさんにはすっかり見限られているようで復縁の可能性は低そうです。 彼自身、「あまり恋人らしい付き合いはしてなかったけど、3年間という時間のせいで未練が・・」と言っていました。 性急に行動するつもりはないのですが、元カノさんのことを良い思い出として心の中にしまってもらい、 私に目を向けてもらえるためには、どうすればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別に貴方との間で揺れてる訳じゃないよね。 ただ恋愛として考えると、彼はまだ自発的に誰かを好きになるゆとりと整理が無い。まだ元彼女の占める割合が大きい。 それがきちんと整理できないと、貴方との関係は具体的には動かないよ。それだけはっきり貴方に伝える位なんだから。 目を向けて欲しい気持ちは分かる。 でも貴方の力で向けようとすればするほど彼は整理できてない過去の方に揺れ戻っていく。それが未整理状態なんだよ。 彼はまだ若い。時間もある。急いでないんだよ。 貴方は彼が彼なりに自分の気持ちを折り合いをつけて、また新しい出会いを見つけたいと自発的に動くまで待つ。 待てる力こそ彼を動かします。彼が時間を掛けてでも整理した時に、貴方が同期として親友として近くにいれば、当然一番先に意識できる対象になるんだしね。焦らない☆

nelly12345
質問者

お礼

そうですね。 回答を戴いてからよく考えてみましたが、仰る通りだと思います。 焦らないよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99227
noname#99227
回答No.2

甘えさせてくれるお姉さん的女性として、いいようにもてあそばれているように見えますね。 年下がどうこう、って言う事はないんですけれど私は、仕事や近しい仕事仲間にダラダラに恋愛事を持ち込む男は魅力ありません。 また、その延長線上である飲み会で、そういった知らん振りするようなガキっぽい態度を取る男は、同僚として信頼するに足りません。 どこがいいのか分かりませんが、あなたにはふさわしくないように思いますが。 近くに居て気安くて、甘えてくる可愛い男ってそれでいいんですか? もし、これからも結婚を視野に入れて付き合いをしていきたいのなら、もっと対等にフェアに扱ってくれる男性でないと、あなたは結婚しても振り回されっぱなしですよ。 もっとも、それがいいというのなら止めませんけれども、めんどくさそうな男です。 距離を置く事を勧めます。 そして向こうから、ちゃんと申し込まれるなりするなら付き合えばいいんです。惑わされてはダメですよ。

nelly12345
質問者

お礼

客観的に考えたら、ご指摘のように”どこがいいんだ!?”と思える人なんですが・・・ 一度好きになってしまった以上、そう簡単に割りきれません;; ただ、あまり彼の言動に一喜一憂せず大きく構えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。