• ベストアンサー

元カノに未練のある彼に片思い

27歳女性です。職場の同期(といっても彼は23歳・新卒)のことでご相談です。長文ですみません。 典型的な末っ子で何かと甘えてくる彼がとてもかわいらしく、向こうも向こうで私のことを「お姉さん」として慕ってくれていて、 他の同期に「付き合ってるの!?」とからかわれるぐらい仲が良いです。 そこで思い切って食事に誘ってみようとした矢先、メールで 「別れた元カノが大好きで忘れられない。復縁してほしくて頑張っているけど、振られてばかり・・」 と言われ、とてもショックでした。 しかも、次の飲み会では携帯に保存してある元カノの画像を周囲に見せ、彼女の話を始める始末で、いたたまれなくなって席を立ちました;; また、一週間ほどまえ急に冷たくなって仕事の話すらしにくい雰囲気になり、 それまで毎日のように一緒に退社していたのが誘えなくなってしまいました。 しかし翌週になると、何事もなかったかのように態度がやわらかくなりました。 とはいえ、また何か怒らせたら・・・と思うと怖くて「一緒に帰ろう」と誘っていません。 向こうからも誘ってきませんが、その割に私の残業に合わせて居残りをしています。 (タイムカードをこっそりみたところ、三日続けて私が退社した5~10分後に退社していました。) それと、(機嫌の悪い時期もふくめ)いつも何かにつけこちらをじっとみつめてきます。 しかし、私が目を向けるとそらします。 その後の飲み会でも、偶然彼の隣に座ることになったのですが、 おもいっきり背を向けられ無視され、しかし途中でいきなり振り返り、白々しく「なんだ、いたのか」と言われたり・・・。 こんな感じで振り回されっぱなしで、彼の意図が全くつかめません。 男友達に相談すると、 「お前のことを意識しているみたいだけど、元カノとの間で揺れてるんじゃない? 目を合わせないのが怪しいよ」 とのことでしたが、男性は、多少なりとも好意ある女性にわざわざ元カノの話をしたりするものですか? ちなみに、元カノさんにはすっかり見限られているようで復縁の可能性は低そうです。 彼自身、「あまり恋人らしい付き合いはしてなかったけど、3年間という時間のせいで未練が・・」と言っていました。 性急に行動するつもりはないのですが、元カノさんのことを良い思い出として心の中にしまってもらい、 私に目を向けてもらえるためには、どうすればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

別に貴方との間で揺れてる訳じゃないよね。 ただ恋愛として考えると、彼はまだ自発的に誰かを好きになるゆとりと整理が無い。まだ元彼女の占める割合が大きい。 それがきちんと整理できないと、貴方との関係は具体的には動かないよ。それだけはっきり貴方に伝える位なんだから。 目を向けて欲しい気持ちは分かる。 でも貴方の力で向けようとすればするほど彼は整理できてない過去の方に揺れ戻っていく。それが未整理状態なんだよ。 彼はまだ若い。時間もある。急いでないんだよ。 貴方は彼が彼なりに自分の気持ちを折り合いをつけて、また新しい出会いを見つけたいと自発的に動くまで待つ。 待てる力こそ彼を動かします。彼が時間を掛けてでも整理した時に、貴方が同期として親友として近くにいれば、当然一番先に意識できる対象になるんだしね。焦らない☆

nelly12345
質問者

お礼

そうですね。 回答を戴いてからよく考えてみましたが、仰る通りだと思います。 焦らないよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99227
noname#99227
回答No.2

甘えさせてくれるお姉さん的女性として、いいようにもてあそばれているように見えますね。 年下がどうこう、って言う事はないんですけれど私は、仕事や近しい仕事仲間にダラダラに恋愛事を持ち込む男は魅力ありません。 また、その延長線上である飲み会で、そういった知らん振りするようなガキっぽい態度を取る男は、同僚として信頼するに足りません。 どこがいいのか分かりませんが、あなたにはふさわしくないように思いますが。 近くに居て気安くて、甘えてくる可愛い男ってそれでいいんですか? もし、これからも結婚を視野に入れて付き合いをしていきたいのなら、もっと対等にフェアに扱ってくれる男性でないと、あなたは結婚しても振り回されっぱなしですよ。 もっとも、それがいいというのなら止めませんけれども、めんどくさそうな男です。 距離を置く事を勧めます。 そして向こうから、ちゃんと申し込まれるなりするなら付き合えばいいんです。惑わされてはダメですよ。

nelly12345
質問者

お礼

客観的に考えたら、ご指摘のように”どこがいいんだ!?”と思える人なんですが・・・ 一度好きになってしまった以上、そう簡単に割りきれません;; ただ、あまり彼の言動に一喜一憂せず大きく構えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノに未練があるの?

    彼氏の心理状態について考えたく 皆さんの推測を教えていただきたいです。 私の彼氏は私と付き合う前に 過去、2人の女性とつきあっていました。 1年前、私に告白してきた時に 直近の元カノとはちゃんと別れてきた、と言っていましたが 実は元カノとは、「距離をおこう」と言っていただけで 2人で(性的関係は無いものの)デートや御飯をしていたようです。 つまり、心の二股をしている事が、3ヶ月前に発覚しました。 本人曰く、どちらも同じくらい好きな人なので、 お前のことは本命の彼女ではあるけれど この先、どちらと本当に一緒にいたいのか 後悔しないように、比べて、決めようと思っていた…とのことです。 その件に関しては、私は元カノときちんと別れないと もう一緒には居ることができません、と伝え 彼は「元カノよりも、お前との未来を選びたい」と言いました。 そして私の目の前で、元カノにメールをして別れてくれました。 また、元カノからも「寂しくて嫌だけど、わかった。さよなら」と 返信が来たのも一緒に確認をしています。 そして、私としてもまだまだ複雑な気持ちではあるけれど 彼を愛していて、一緒にいたい気持ちは本当なので 彼を許すことにしました。 また彼のほうも、飲み会に行くのは控えたり 私の側にほとんど居るようにしてくれたり 愛情を毎日頻繁に伝えてきたりして 関係を修復する努力をしてくれています。 また、俺の携帯が見たくなったら見せるから… とも言ってもらえたので 浮気発覚後は、彼が他の女性と メールしたり電話したりしていないのは確認済みです。 また、私が私だけの判断で、勝手に見たくならないように 「携帯のパスワードは、私がわからないものにしてね」と 昔とはパスワードを違うものに変えてもらっています。 ……と思ったのですが 先日ロックを解く彼氏の手の動きを何気なく見てしまい (見なければよかったと反省しています……) 新しいパスワードが、直近の元カノの誕生日だと知りました。 何故、そんなパスワードにしたのでしょうか? 連絡は取ってないとはいえ、まだ未練があり あわよくば、また付き合いたいんじゃないのか??と 疑念の気持ちが浮き上がっては消えてきます……。 彼をもう一度信じたかったのに、彼の気持ちが理解できません。 ちなみに彼は、元カノの前に付き合っていた元カノとも 「付き合えないけど、ご飯とかなら…」というふうに 最近まで、キープをしていたようです。 (そちらともシッカリと別れてもらいました) また、元カノとつきあっている時に まだつきあっていない私と イチャイチャしていたこともあります……。 一応、元カノさん達とは、本命というテイで付き合ってはいないのと (私以外との彼女とは、彼氏彼女としては付き合っていないのです。 元カノ達からは「また、ちゃんとした彼女にして欲しい」とお願いされていました。 そこに関しては「今は距離を置いて付き合いたい」とは言っていたようです。 いっぽう、私は彼の両親や友達に紹介してもらっていたり クリスマス等も一緒だったので、本命である自覚はあります…) 私生活でも、不要な私物がなかなか捨てられないタイプの人なので 優柔不断な性格なのかな……とは、一つ思っています。 よろしければ、元カノの誕生日を携帯のパスワードにする 彼の気持ちを推測していただきたく また今後についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 片思いの相手が元カノに未練たらたら

    大学生、女性です。 同じサークルの先輩に片思い中です。 些細なメールのやりとりをしたり、悩んでいる時に相談に乗ってくれたり、2人きりで遊びに出掛けたりと、かなり仲良くしてもらっています。 しかし彼は付き合っていた彼女から半月ほど前に別れを告げられたのですが、その子のことをまだ引きずっているんです。 その元カノの写メを私に見せて「かわいいでしょ?」と言ったりもするんです。 しかも元カノ、身長だとか顔の特徴がなんとなく私と似ていたのですが、私なんかよりもかわいい子で、これは引きずる気持ちも分かるなあ…と思ってしまいました。 彼から元カノの話を聞かされるとつらくて涙が溢れてきます。 それでもこの恋を諦めることができません。 彼は私のことを異性ではなく仲の良い後輩としか思っていないようなのですが、私の気持ちに気付いているかどうかは微妙です。 「そっちは好きな人いないの?」と訊かれるたびに告白してしまいたくなります。 しかし今告白したところで結果はみえているし「仲良しの先輩後輩」という関係を壊したくもありません。 時間が経てばいずれは彼の未練もなくなって私に振り向いてくれるんじゃないかと思い、アクションを起こすことが出来ないでいます。 私はこのまま、元カノへの彼の未練がなくなるのを待った方がいいのでしょうか? それとも何か他にしたほうがいいことがあるのでしょうか? 乱文になってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 元カノとの関係について

    前にこちらで相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213616 その節はみなさまにお世話になりました。 別れてからちょっとして、別れた元カノから、 遊ぼうと連絡がきたりして、何度か遊んだりご飯食べたりしました。 別れてから、初めて会った時に、俺は友達の関係で 仲良くしたいとは今は思わないと伝えました。 向こうも、付き合う前のこの人いいな みたいな関係になりたいと言いました。 それから現在まで数回会いました。 私はまだ元カノのことが好きです。 元カノに別れた時の話をすると、今では後悔してるとか、 あの時だけの気持ちだったのかもなどと言います。 そして、昨日元カノと体の関係を持ちました。 ご飯やお弁当まで作ってくれました。 花火大会に一緒に行きたいとか、私の誕生日を祝ってあげるなど 優しかった頃の元カノになっていました。 こういった事から、どうしても復縁を考えてしまいます。 今元カノが何を考えているかわかりません。 これも一時的な気持ちなのかと疑ってしまいます。 復縁の可能性はあるでしょうか? 読みづらい文章になってしまいましたが、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 彼氏の元カノへの未練

    交際2ヶ月です。最初の1ヶ月は、3年交際(遠距離)の元カノと私の間で揺れていて二股状態でした。 元カノともなかなか別れられない状態で、別れを告げても、ズルズルしていました。 最終的に私を選んでくれたのですが、元カノから、『●●について調べてくれる?』等、連絡がくれば即レスはしていませんが対応しています。私としては、別れたから連絡をしないで欲しい、調べ物も自分ですればいいと元カノに言えばいいと思うのですが、言っていません。(勝手に携帯を見てしまったので私からはまだ何も言っていません) 一緒にいると、とても大事にはしてくれているのですが、いまだ元カノに未練があるのではないかと不安になります。 (理由) ・元カノの連絡に対応している ・元カノの家の公共料金の一部を別れてからも彼が払っている ・普段使っている携帯とは別に、元カノ専用の携帯を持っていて、解約する様子がない。私とのデートのときは持ってきていませんが、仕事のときは持っていってます。仕事後、メールをしたり電話をしているときもあります。 ・彼氏は元カノにぞっこんで、友人時代、元カノの話しをよく聞いていました。何も問題のない二人だったのに、私を選んだのは、久しぶりのときめきが新鮮だったので気持ちが舞い上がったことと、いつでも会える距離にいるから。元カノが近くにいれば私を選んだことはないと思うと彼の友人が話しているのを聞いてしまったこと。(彼自身が言っていたのではなく、友人の見解でした) 元カノは別れを納得していないようで、直接会って、別れを告げてくれれば実感も沸くので受け入れられると言っているのに、『会うとまたずるずるしてしまう』と言い、会っていません。元カノがこう言っているのであれば、直接会って言えばきっぱりと関係が終わると思うのですが、まだ元カノと別れることを惜しいと思っている部分があるのでしょうか…。彼がこんな態度なので、元カノも取りつく島があると思い、連絡をしてくるのだと思います。 男性は、元カノに未練がなく、新しい彼女へ本気だった場合、元カノからの連絡を無視する、もしくは、連絡してこないでと言いますか?けじめとして普通、専用携帯も解約しますよね?専用携帯は私の目の見えないところに置いていますが、探したところありました。充電もしています。 彼はとても寂しがりやです。毎日でも一緒にいたいタイプです。そんな彼が3年も遠距離ができたのはよっぽど元カノとの相性が良かったのだと思います。元カノに非はないと思うので、私と付き合ったことを後悔されるのが嫌です。 何かアドバイス等ください。

  • 元カノ。

    二代目の元カノに僕の初代の元カノの相談をしてたある日のこと、二代目の元カノが「(初代の)元カノと良い感じやん。浮気やな。私と別れて(初代の)元カノが戻ってきたからって乗り換えて!」と言われたのですが、初代の元カノと良い感じもなにもない上、復縁の可能性はないと強く言い切り伝えてきてたのですが、そのようなことを言われました。女性って被害妄想みたいなことをしてしまうものですか?二代目の元カノの心理がなんとなくでも分かる方いますか?よろしくお願いいたします。

  • 元カノに未練があり、それが今の彼女にバレました。

    元カノに未練があり、それが今の彼女にバレました。 今の彼女と付き合う前に、1年半付き合った彼女がいました。優しくて尽くしてくれて何より外見がこれ以上理想の女性に出会えることなんてないんじゃないかと思えるぐらい凄くタイプな女性で同棲もしていました。 ですが同棲を始めてからお互い喧嘩が多くなり、小さな喧嘩が積み重なった結果彼女に痺れを切らされて振られました。 元彼女とはその後も友人関係を続けていましたが、元カノには彼氏ができ、僕は相手をずっと引きずったまま先に進めず、結局元カノ自身も彼氏がいるのに僕と体の関係を持ったり、弄ばれてしんどくなってきて気持ちに整理をつける為にも縁を切りました。 それから半年経ち、友達の紹介で今の彼女と出会いました。 彼女は元カノとは性格や育った環境も真逆。友人が今の彼女と家が近所で昔から仲が良かったらしく、彼女の父親はかなりの酒呑みでよく暴れて近所に迷惑かけるような人で、母親は元ホステスで彼女が幼い頃に男を作って家を出て行ったり、可哀想に思った友人の母がよく正月になると彼女にお年玉をあげるも父親の再婚相手の彼女の義理の母になる相手がお年玉を取りあげて自分の娘に玩具を買ってあげたとか、それから彼女は18まで児童養護施設に預けられたとか、今の彼女は色々苦労してきています。 彼女は元カノと比べて明るい性格ではなく落ち着いた感じで、これまで出会ってきた女性全員とは関わっててもトキメキがなかったのですが、今の彼女の場合はこれまでの女性と違い一緒にいて安心感があり、そんな彼女の過去を聞いてからは彼女に対し、守ってあげたい、彼女と一緒にいたい。と思うようになり、彼女の事が好きなんだと思い、彼女に告白しました。 彼女はPTSDと自律神経失調症を抱えており、1度告白した時は感情に波があるので一緒にいても相手が疲れると思うからと振られたのですが、諦めきれなかった僕は3回程彼女に告白して付き合う事に。 彼女の方も僕が元カノを引きずっていた事を知っていて、付き合う前にもう元カノを引きずってないか聞いてきた時は、きっと未練なんてないと思っていたので彼女にそう伝えてしまい、自分の押しで付き合ったのに彼女を後々深く傷つけてしまいました。 丁度4日程前、別れてもう4年経つ元カノから「元気?と」突然TwitterのDMで連絡が来て、元カノへの気持ちは整理がついたと思っていたはずが、久々の連絡に動揺してしまう半分、元カノがどういう気持ちで連絡してきたのか、やり直せるかもと期待する気持ちが出てきて、その帰りに友人とご飯に行った後、ご飯屋のクリスマスキャンペーン的なチラシの願い事賞という欄にクソ美人な元カノとやり直したいと冗談で書き、それを彼女と交換してない方のTwitterにふざけの気持ちで載せました。 しかし彼女のTwitterのおすすめユーザーに僕のもう一つの垢が出てきたらしく、そのツイートを見られて後日彼女に「私は別に無理して付き合ってもらうのも悪いし、それなら寧ろ別れたい」と話を切り出されました。 その時の話の切り出し方も僕を責めることなく、「きっと○○にそこまで思われる元カノさん魅力的な人なんだろなー」「羨ましいなぁ、来世は美人になって産まれてくるわ」と屑な僕に対し笑いながらフォローの言葉も言ってくれました。 凄く最低な事をしてしまいました。今の彼女とは別れたくないですが元カノが未だに気になります。このまま付き合っていても彼女を傷つけるだけですよね?別れた方が彼女の為でしょうか、 あと元カノが久々に連絡してくるのは少しでもやり直したいと思ってくれてるからでしょうか?

  • 好きな人が元カノに未練タラタラ

    好きな人が元カノに未練タラタラ 好きな人(33歳男性)がいます。その人は、9ヶ月ほど前に彼女さんにフラれ、今はフリーです。 別れて2ヶ月間は半分引きこもり状態(仕事と家の往復のみ)だったんですが、半年経ったくらい から、行きつけの飲み屋に顔出すくらいまで回復しました。 彼と私の関係は、3年前仕事関係で知り合い、つい最近から一緒に飲むようになった飲み友です (2人きりではなく、いつも複数で飲んでます)。 「(元カノとは)街で偶然会っても大丈夫」とか宣言していたのですが、先日元カノと偶然飲み屋で 遭遇してしまい、一気に未練タラタラな状態まで落ちてしまいました。 その時は「なんであいつがここにいるんだ」「(元カノのことが)やっぱり好き」「やり直したい」 と言って、潰れるまで飲み続けていました。 お互い失恋した時期が近いこともあり、彼から元カノの話が出ても、妬く態度は見せないで、 「気持ちわかります」と理解を示す態度をしているのですが、こういう接し方で本当にいいのか 悩んでいます。ただの相談相手に落ち着いてしまいそうで・・・。 彼は私のことを異性として若干意識してるみたいですが、恋愛対象としてどう見てるかは不明です。 私の立場で、彼とどう接するのがいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 元カノ

    mi〇iでのことなんですが、ある居住地区で飲み会しようていうコミュにはいったんですがたまたま元カノも入ってたみたいです。 すると今日、自分が入ってるの知ってて入ったの?だから飲み会行くのやめたから。とメールがありました。 自分は知らずに入ったからそう送ると、飲み会くる女の子大半知り合いだからと返信がありました。 たしかに元カノと別れて心にあいた穴を埋めるというのはありますが単純に友好関係を広げたかったし安易に出会い目的で行くつもりなかったんですが。 なのに半ばストーカー扱いされ違うと分かれば大半友達だと脅しみたいなこと言われ… はっきり言って元カノにそんな扱い受けるほどひどいことしたことないです。 一緒の飲み会に参加できないのはわかるし、行きたいなら自分は次にすればいいと思ってるし、相手が行かないならそれなりの言い方してくれてもと思います。 一応自分は冷静に対応したつもりですがまた返信しようにも受信拒否です。 なんで自分がこんな扱いされてるのかわからないです。 浮気もしなかったし放置してもなかったしむしろ一途な分向こうが冷めた感じだったし。 とにかく腹立つしショックです。 最近まで元カノのことひそかに思っていた自分が馬鹿みたいです。 愚痴みたいですみません。 もう飲み会参加しないほうがいいですよね??

  • 元カノ

    最近、ずっと前に別れた元カノとヤりたいなあ、なんて思ってるんです。そのことを友達とかに話のネタに使うんですが、その元カノも同じ学校なんです。でなんか向こうがすごく避けます。もしかして、本人の耳に入ってる可能性ありますか? 噂ってけっこう広まるの早いじゃないですか?また自分がこの元カノの立場だったらどう思いますか?できたら女性の方、回答おねがいします。