エクセルファイルが開けない!保護の解除方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 業務担当者の入院でエクセルファイルが開けない状況です。パスワードの入力を求められる「保護」がされている可能性があります。どのような保護がかけられているか、例を教えて欲しいです。
  • 添付されたエクセルファイルを保存しようとすると、「XXXに保護されています」というメッセージが表示され、パスワードの入力を求められます。
  • 会社で業務を代行している人間がメール初体験のため、保護の解除方法がわかりません。通常の家庭では行わないような保護がかけられているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイル(エクセル)が開けないのですが。

通常、その業務に携わっている担当者が入院してしまいました。パスワード等、わからないので開けないのは承知しているのですが、可能性としてどんな「保護」をされているのか、例を挙げて欲しいのですが。 >>メール本体は通常に受信できています。メールに添付されたエクセルのファイル(圧縮ではない)をHDDに保存して開こうとすると、「XXXに保護されています」というメッセージが出て、パスワードの入力を求められます。 このパスワードは 何 を解除する為のものでしょうか。考えられるものは何でしょうか 会社で業務を代行している人間がメール初体験の為、パニクっていて詳細がわかりません。普通の家庭で添付などするときにはしないような保護だと思いますので、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

エクセルの機能ですね。 変更されないようにする保護か、 開かないようにする保護でしょうね。 考えられるパスワードって・・・ 当人に連絡して聞くべきでは?

pyuuuuuuu_san
質問者

お礼

やっぱりエクセル側ですよね? 電子署名とかも考えたのですが、使ったこともないのでアドバイスも出来ないし・・検討くらいつかないものかと思って・・。(電話で聞かれたけど、初心者相手には「拡張子って何!?」ですから・・困り果てていました) パスワード自体は入院した当人に聞かないとダメだと思うんですけど・・重病だとしたら聞けないですしね(-_-;) ちょっとつかえが取れました。ありがとうございました。

pyuuuuuuu_san
質問者

補足

昨日、事故って入院中だそうです。でもパスワードは(他にもあるのかどうか?も)聞いたそうです。あと、送信元(本社)にも問い合わせて処理できたそうです。お騒がせしました(^^ゞ