OEの再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • OEの具合が悪いため、IE6SP1の不具合かと思っていたが、スタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了する。
  • IE・OEを削除して再度インストールしてみたが、同じ症状が続く。
  • 他の障害が出た際にリカバリーディスクで再インストールを試みたが、すべてのプログラムが消えてしまったため、それは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEの再インストール方法

 以前よりOEの具合が悪いので、IE6SP1の不具合かと思っていたのですが、先ほどよりスタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了してしまいます。また、何度やっても同じことになりますので、アプリケーションの追加と削除で、IE・OEを削除して、再度、インストールしてみたのですが、結果は同じです。どこかに設定か何かが残っていてそれが壊れたのかと思い、msimnで検索して、2つのファイル(exeとiniかと思いますが)を削除して、再度、インストールしてみましたが、結果は同じです。一度、綺麗に削除して、再インストールすると言うことは出来ないのでしょうか?  ちなみに、OSは、2000ですが、以前、他の障害が出て、OSを再インストールするようにとのことで、リカバリーディスクで再インストールを試みたところ、すべてのプログラムが消えてしまったので、それはしたくありません。また、他のアプリケーションは、今のところ問題なく動いています。よろしくお願いします。

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 IEもOEもWindowsの一部みたいなもんなんで、切り離して再インストールしようとしても、うまくいかないかもしれませんね。  リカバリーディスクを使うとすべてのプログラムが消えるというと、購入直後の状態に戻ってしまうわけですね。本来のWindowsのシステムディスクをお持ちではないのですか? これを使った上書きインストールなら、アプリケーションもデータも消えることはないと思います。システムの不整合個所の修復だけがされるはずです。

dogs59
質問者

お礼

何度も再起動を繰り返していたらいつの間にか直ってしまいました。色々とありがとうございました。  Windowsのシステムディスクは、持っていないです。特に必要ないですもんね。今後同じようなことがあったら、2000をXPにバージョンアップすることを検討しようと思います。  

関連するQ&A

  • IEとOEがおかしくなってしまいました

    いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • OEの再インストール方法

    こんばんは、助けてくださいっ。 OE5.5を起動しようとしたら、 「MSOE.DLLを読み込めなかったため、OutlookExplessを起動できませんでした」 と表示され突然起動しなくなりました。 IEなど他のプログラムは正常に動きます。 私のPCのOSは98SEです。OSのCDはあります。 <行ったこと> MSOE.DLLを検索したら、存在しました。 Cドライブの容量は、15GBあまってました。 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files と C:\WINDOWS\TEMP を整理しましたが起動しませんでした。   ↓ Exmaでデータのバックアップをとりました。 OEだけを削除しました。 (ここまでの行動は間違ってたでしょうか?) で、OEを再インストールしようと思います。 が!ここにきて、私、再インストールの方法がわかりません(泣)。 OSのCDを利用して行うのでしょうか? 今、バックアップをとったものの、どうしていいのかわからずとりあえずPCの前にたたずんでます。

  • OEで突然送信できなくなりました。

    WIN2000でOE5.5を使ってます。 昨日突然メールの受信はできるのですが送信できなくなりました。 送信しようとすると、msimn.exeアプリケーションエラーで終了しますとなります。WIN2000のSP2もインストールしてありますし、 再インストールも試みましたがなおりません。どうなってしまったんでしょうか? もしなおらないとすれば、Webメールも受信できる便利なメールソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困ってます。無くなってしまいました。OEが突然に。

    クイックバーのOEショートアイコンをクリックしたところ msimn.exeが見つかりませんと出ました。修正・削除とでたので削除をクリックしたところクイックバーのショートカットが無くなり、もう一度、削除したら、デスクトップのアイコンも無くなりました。慌てて、システムの復元をしたのですが、何度試してもシステムの復元は失敗しました。と表示されてしまいます。今まで、失敗などと出たことありません。OKの過去の質問を見て、msimn.exeを探したりしたのですが、見つかりません。OSは、MEです。MSアップデートはまめにやってました。パソコン知識は初級レベルです。ウイルスソフトは入っていません関係あるのでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

  • 初心者でよく分かりません!IEやOEが‥

    XPなんですがIEでインターネット(ADSL)接続できなくなりました。Iexplore.exeを終了します。と表示されます。他のプラウザでは出来るのですが‥。OEも起動したらmsimn.exeを終了します。と表示されます。どうしたら直りますか?

  • OE6.0の再インストール方法

    昨日、WinXP HEからWinXP Proへアップグレードしました。 3人分アカウントがあって他の2人は何事も無く使用できているみたいなんですが、私だけOE6.0が正常に起動しないんです! まず、”アドレス帳を読み込めませんでした。OEが正しく構成されてません。再インストールして下さい”とメッセージが出て、その後は一応開いて受信もするんですが どのボタンを押しても無効でエラーメッセージが出ます。(T▽T) IEは今のところ普通に使えてます。試してみたことは ●私でログインし、もう一度WinXP Proをインストールした。 ●マイクロソフトからWinXP SP1とIE6 SP1をダウンロードした。 ●OE6を削除してから、もう一回WinXP Proをインストールした。 それでもダメなんですが、もう一度OE6S P1をインストールしようとすると、 ”このコンピューターにはすでに最新が構成されてますので これ以上インストールできません”と出ます。 もう どうしたらいいのやら。。。L(>o<)」ウキャーーー OE6のアンインストールってできますか? その他で試してみたら?という事があれば教えて下さいっ!! よろしくお願いしますっ!! これはどこのサポートサンターに聞けば答えてくれるのでしょう?

  • OEの再インストール

     最近OEでのメールの送信ができなくなり、以前ここでいろんな方にアドバイスをいただいたのですが問題は解決しませんでした。ただ、自分の勘ではメールサーバーに問題はなく、自分のソフトの方に何らかの支障があるように思っています。ただ、自分の知識技量では問題解決できそうにないのでソフトを一度アンインストールし再びインストールしようと思いました。しかしここでまた問題出現。OEのアンインストールおよびインストールはどのようにやればいいのでしょうか?コンパネ内の「アプリケーションの追加と削除」のところでは項目がなくできませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • Outlook Expressが開かなくなりました!

    他のカテゴリーでもあったのですが 同じケースか分からなかったので再度質問します。 開こうとするとショートカットエラーで'MSIMN.EXE' は変更または削除されています。と出てしまいました。 アプリケーションの削除と追加を何度か繰り返して しまったので間違って消してしまったのでしょうか。 Win'98 IE5を使っています。(初心者です) アンインストールも試みましたがI.E.は項目に ありませんでした。どうすればいいのか・・・もう 分かりません(>_<)よろしくお願いします。

  • Office2000をインストールしたら OEのアドレス帳が開けなくなりました

    Office2000をインストールしたら OEのアドレス帳が開けなくなりました 再インストールしても アプリケーションの追加と削除から 修正をやってみても だめです

  • OEをコンポーネントの追加と削除で削除してしまったようです

    宜しくお願いします。 OEをコンポーネントの追加と削除で削除してしまいました。 本を見ながらしたのですが、コンポーネントの仕方をよく読まず、チェックの仕方が逆だったのです。 ですので、削除するものが残り、削除したくないものが削除されてしまったようです。 それでIEとOEのアイコンが消えてしまっていて、ファイルを探して送受信が出来るようになったのですが、メッセージのところだけ砂時計のままです。 ですのでIE6だったのですが再度IE7を再インストールしたのですがOEは以前と変わりません。 ですので又IE7をアンインストールしました。 システムの復元を試みたのですが、運悪く軽くするために、本に書いているようにシステムの復元のメモリの割合を軽くしたので、コンポーネントをいじったところの次の日しか表示されないです。 アドレスも消えてなく送受信も出来ますので、致命的ではないと思うのですが、一番いい解決策は何でしょうか? IE6がいいので、もう1度再インストールすればいいのですが、IE7をインストールしても問題が解決できませんでしたので、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか? 送受信で仕事先のメールが来ていますが、内容が見れない状態ですので。。宜しくお願いします