OEの再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • OEの具合が悪いため、IE6SP1の不具合かと思っていたが、スタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了する。
  • IE・OEを削除して再度インストールしてみたが、同じ症状が続く。
  • 他の障害が出た際にリカバリーディスクで再インストールを試みたが、すべてのプログラムが消えてしまったため、それは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEの再インストール方法

以前よりOEの具合が悪いので、IE6SP1の不具合かと思っていたのですが、先ほどよりスタートアップで立ち上がって5秒程度でアプリケーションエラーで終了してしまいます。また、何度やっても同じことになりますので、アプリケーションの追加と削除で、IE・OEを削除して、再度、インストールしてみたのですが、結果は同じです。どこかに設定か何かが残っていてそれが壊れたのかと思い、msimnで検索して、2つのファイル(exeとiniかと思いますが)を削除して、再度、インストールしてみましたが、結果は同じです。一度、綺麗に削除して、再インストールすると言うことは出来ないのでしょうか?  ちなみに、OSは、2000ですが、以前、他の障害が出て、OSを再インストールするようにとのことで、リカバリーディスクで再インストールを試みたところ、すべてのプログラムが消えてしまったので、それはしたくありません。また、他のアプリケーションは、今のところ問題なく動いています。よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IEもOEもWindowsの一部みたいなもんなんで、切り離して再インストールしようとしても、うまくいかないかもしれませんね。  リカバリーディスクを使うとすべてのプログラムが消えるというと、購入直後の状態に戻ってしまうわけですね。本来のWindowsのシステムディスクをお持ちではないのですか? これを使った上書きインストールなら、アプリケーションもデータも消えることはないと思います。システムの不整合個所の修復だけがされるはずです。

dogs59
質問者

お礼

何度も再起動を繰り返していたらいつの間にか直ってしまいました。色々とありがとうございました。  Windowsのシステムディスクは、持っていないです。特に必要ないですもんね。今後同じようなことがあったら、2000をXPにバージョンアップすることを検討しようと思います。