• 締切済み

同姓同名の誤薬防止方法について教えて下さい。

同姓同名の誤薬防止方法について教えて下さい。 それぞれの病院や施設で工夫されている方法を、幅広く教えて頂ければ幸いです。 また、同姓だけの場合や同名だけの場合の対策もありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• code1134
回答No.3

(1)処方されている薬剤数による(例4つの薬が出ている#@(I)さん  5つのそれの#@(II)さん) (2)前回の通院日との関連付け 例α月β日の#@(I)さん、x月y日の#@さん(II)  それも同一なら"am or pm"や待合室の部屋No.等を更に絡める 辺りでしょうか!?

oguraanko
質問者

お礼

ありがとうございまず。m(__)m 関連付けの件、参考にさせて頂きます。

• amanda97
回答No.2

父が通ってるところは、何市とか何町の○○さん、って呼んでます。 母の所は、呼び出しはそのまんまで、住所確認を聞いてます。

oguraanko
質問者

お礼

ありがとうございまず。m(__)m 住所確認、参考にさせて頂きます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしが通っている病院は、名前ではなく番号札です。 (個人情報保護法にもよると思われます) なので、名前での間違いはないと思われます。

oguraanko
質問者

お礼

ありがとうございまず。m(__)m 番号札、参考にさせて頂きます。