• 締切済み

ロリコンって悪いんですか?

最近児童ポルノ単純所持が犯罪となりそうな流れがありますが、 ロリコンの人は相当悪人なんですか? ロリコン以外の性的嗜好で対象が老人だったり同性だったりするようなのは取り締まらなくていいんですか? 悪ならそういった考え方を矯正しなくていいのですか? アキバ系とかロリまんがアニメが多いですがもっと厳しく規制しなくていいのですか? ロリコン画像やゲームを禁止すると実際の犯罪が増えないのですか? その他ロリコンについてでしたらなんでもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.12

子供には大人の保護責任があります。子供は大人と違います。投票権もありません。人の親としての心があれば、ロリコンなんてGPS付けて隔離したいぐらいの存在でしょう。

• ginga2
回答No.11

悪人とは言えませんが、 気持ち悪いから隠れてやってくれってことじゃないかな

tako_0007
質問者

お礼

オタクは今や堂々と表舞台に立ってきましたがロリコンは今後どうなるでしょう?

• jamiru
回答No.10

日本の成人年齢が高いのは兵士育成に力を入れたから。 単純な発想で、じゃ海外よりも教育期間を延ばしたら頭良くならね?と学校教育も長い。 医者になることにはもう三十路。 チームワークもあるので意味が通じないと大変だったとか。 国際的には13歳くらいの少年兵は常識でしたっけね。 海外でも少年兵が幼くなっていく歯止めもあるでしょう。 性的以外の目的があっての児童の年齢、成人年齢でしょう。

tako_0007
質問者

お礼

兵士?児童ポルノの年齢設定とは関係ないのでは?

• aerialis
回答No.9

現実に事を起こさなければ大丈夫です。 しかし、多くの人がロリコンは事を起こすから危険だと勘違いしています。 また、矯正というよりロリコンになること防止の観点から単純所持禁止を唱えている人もいます。 それらの人にとっては悪なのでしょう。 >ロリコン画像やゲームを禁止すると実際の犯罪が増えないのですか? 逆に犯罪が増えることが歴史により証明され、アメリカで研究・発表されています。 ちなみに、また3年後の改正に向けてそれらのことについても審議さされるそうです。 供給はとっくの昔から違法なので単純所持を禁止する意味はさほどありません。 この論点を持ってくる推進派はただの馬鹿です。

tako_0007
質問者

お礼

やはり犯罪が増えるのなら法施行後のことが心配です。

回答No.8

>今は犯罪というよりロリコンそのものをどうかしようというような気もします。 それは考え過ぎ。被害妄想。 単純所持を犯罪とすれば、さすがにそれを入手しようと言う人が減るでしょう。 需要が減れば供給も減る。 当局の狙いはそこでしょう。

tako_0007
質問者

お礼

世間の風潮はそんな感じに誘導されているような気もします。

• to9311mu
回答No.7

男性の性欲が芽生え始めるのは中学2年生くらい。しかし、中2男子の性欲が満たされることはまずありません。そのような感情が大人になっても残り、そのような性的嗜好が現れることもある、という話を聞いたことがあります。 別にロリコンであろうか無かろうが個人の自由であり、悪人ではありません。ただ、そのような考えを実行に移してしまう(性的虐待とか)ようであれば悪人と言われても仕方が無いでしょう。

tako_0007
質問者

お礼

一種の悪い精神病みたいなものなんでしょうか?

• jimmy35
回答No.6

まぁ、いわゆる「言葉の魔術」でしょうね。 日本に於いて「ロリコン」という言葉を意味づける時にNo.5さんが言われるペドフィリアの意味をも含めてしまったのでその言葉に国民中が惑わされてるのが現状だと思いますね。(ロリコンポルノ制作側も同じ事が言えますね。刺激を強くしないと売れないという強迫感はここから来ていますよ) 惑わされていても、国民の中で危険を感じる人の数が多かったり、危険を感じる人の行動が目立てば(主張が目立てばと言い変えることも可能です)法を決定づける人も同じ思いになっている可能性が高いためにこういったことへの規制法が作られても何の不思議もないのが日本という国家だと思いますね。 これは何もロリコンに限った話ではありません。言葉で「~は悪」という声を大にすれば国をも動かす可能性がある危険がわが国にはあるんだという自覚が必要だと思いますし、そういう意味での自制も必要だと思いますね。そういった事で自制できる人がペドフィリアに陥る可能性は少ないとも思いますしね。

tako_0007
質問者

お礼

ペドフィリアじゃなくて16~17歳なら全然いいようにな気もしますもんね。

• sugeaho
回答No.5

ロリコンという言葉は、中年の男性が年の離れた少女を愛する、 ウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ (Lolita)』に 由来します。ロリータの年齢は12歳です。 小説の中で、中年男性の少女へ抱く感情はまさに純愛であり、 全くの善人です。 ペドフィリアという言葉があります。 ペドフィリアというのは幼児・小児を性の対象としたものであり、 ペドフィリアは児童を人間として見ておらず物のように扱うため、 他の異常性愛(オバコン、ホモ)に比べて、 誘拐、殺人、虐待に至る事件が多いのが特徴です。 日本では一般にロリコンという場合、ペドフィリアを指すようです。 ロリコン=(イコール)ペドフィリアと勘違いしているのか、 あるいは日本語ではロリコン=(イコール)ペドフィリアに なってしまっています。 ロリコンとペドフィリアを分けて考えないことは、 善人を悪人と誤認してしまう可能性があると推測されます。 ここで言う、善人とは、児童を愛し、崇拝し、尊敬する者のこと、 悪人とは、児童をバカにしていじめ、殺す者のことを言います。

tako_0007
質問者

お礼

これは食い違いすれ違いですね。

• rikukoro2
回答No.4

個人的に元々ロリコンの定義が卑怯なんですよねw 世界で児童ポルノ禁止の動きがありますが、日本の場合18歳未満が禁止対象なんですよ。  日本はいかにも児童ポルノに対し甘いと、マスコミが報道しますが、これって一種の捏造なんです ●児童といわれる年齢 ● 日本   18歳未満に見える(ヌード芸術も不可) アメリカ 18歳未満(ヌード、芸術は可) イギリス 13歳未満 フランス 15歳未満 ドイツ  14歳未満 ロシア  無し イタリア 14歳未満 ノルウェー16歳未満 スイス  16歳未満  デンマーク15歳未満 キューバ 13歳未満 スペイン 13歳未満 おかしいだろこれw 英国なら14歳以上なら児童とは言わんのです。馬鹿しゃないのw 日本のマスコミってw

tako_0007
質問者

お礼

結構差がありますね日本がなぜ18歳にしたのか理由が知りたいです。

回答No.3

ロリコンが悪いわけではない。 ただ、その嗜好を満足させるために、不当に児童を扱うから否定されるだけです。 児童ポルノの単純所持の何が悪い、と言う愛好家もいるようですが、確かに買うだけ持っているだけというのは罪悪感が無いかもしれない。 でも、その作品を作るために被害にあっている児童がいる事を忘れてはいけない。 まんがやアニメは所詮「絵」です。児童は被害にあっていない。 実写は被害児童がいるって事を忘れてはいけない。 自分の嗜好を満足させたいが為に、こんな単純な事もわからないほど、ロリコンはダメな人たちなのですか? 違うでしょう?

tako_0007
質問者

お礼

今は犯罪というよりロリコンそのものをどうかしようというような気もします。