• ベストアンサー

どうやって頑張ればいいですか?

うまくまとめられず、読みづらくて申し訳ありません。 入社11年目、システム開発会社の社員(女)、33歳です。 1年半前から家賃7万4千円の部屋で、念願の一人暮らしを始めました。 給料が安いので早く主任になって、手取り20万は貰える安定した生活になりたいと思っていました。 でもそれどころか、仕事ができてないと言われて去年からどんどんやらせてもらえる範囲が狭まり、昨年末は一担当の仕事のみしながら、仕事が遅いと責められ、会社で泣いたり騒いだりしてしまうことが増え、抗鬱剤を飲みながらどうにかプロジェクト完了まで仕事しました。 その後、お前には危なくて仕事をさせられない、余所にも出せないといわれて、4月からは仕事を外されていて、給料のランクが2ランク下がってボーナスは20万/年減り、月給も手取りで18万3千円から16万8千円に下がることになってしまいました。 1年で2ランク上がることはまずないと言われているので、順調に上がったとしても元のランクに上がるには2年かかります。 あと1年半で35歳になると、住宅手当2万円がなくなるので、そうしたら手取り14万8千円になります。 先日、いくら減給になるのか確認してあまりの金額の少なさに愕然としてクラクラしてしまい、会社でまた、泣いて大騒ぎするという迷惑行為をしてしまいました。 今月から収支をしっかり把握して取り乱さないようにしよう、と決意して家計簿をつけだしたのですが、今日集計してみたのですがとうてい節約でどうにかできそうもないじゃないかと、自宅でまた取り乱して泣いてしまっています。 上司に、お前はおかしいから病院に行けと言われて、医者にいったところ、病気はないが発達障害の傾向がみられるといわれ、問題行動をなくすためカウンセリングに通っています。(1回6千円×月2回) 仕事は、自分でも、できていないと思います。細部にこだわってしまいポイントを押さえた仕事ができず、他の人より作業が遅いようです。またここ6年くらい、部下を育ててくれる上長に巡り合えず、まったく成長できる環境になかったと思います。(あいにく自分はポイントがずれていて自力で伸びる力がないようです) 現在は仕事から外されているものの、課題プログラム作成を通して上司に仕事のやり方の悪いところを見ていただいて教育していただいており、本当にありがたいことだと思っています。 上司には「焦ることない、今回のトレーニングを通して必要な知識を身につけていくんだろ?」と言っていただいています。 環境の変化に弱く、社会性も低く、体力もなく、転職してもっと高い収入を得る自信も全くありません。 だから今の職場で、やれることをやるしかないし、やっと待望の仕事を教えてもらえる上司に巡り合えた、恵まれているじゃないか、と思える時は思えます。 しかしお金のことを考えると動揺してしてしまい、「10年真面目に働いてきて、こんな金額なんて、なんでこんなみじめな目に合わなければいけないんだ」「新人の時の手取りより少なくなるなんて、こんな会社にいる意味あるのか?」と取り乱してしまいます。 それは違うと感じながら、上司に「お金ないのでカウンセリング止めていいですか?」と聞いたり、「暮せないから給料上げてください」といってしまいそうになります。 実家から通勤できるので実家に帰ったほうがいくらかは楽になるのですが、そうすると住宅手当がなくなるので「今から14万8千円なんていう給与明細を見たくない」と思ったり、親は私がこんなにも収入が少ないとは想像もつかないだろうと思うと、親がショックを受ける様子に自分が耐えられないという思いになります。 なによりせっかく手に入れた快適なひとり暮らしの環境をなんで手放さなきゃいけないんだとみじめで涙がでてきます。 貯金は少しあるので、当面貯金を切り崩しながらやっていくことはできるので、35歳になるまではぜったい一人暮らしを続けたいのですが、実家に帰るべきなのだろうかと悩みます。 来年の査定でランク絶対に1ランクは上がりますようにとものすごく焦りを感じ冷静でいられません。 とにかく職場で取り乱さないようにしなければいけないし、会社帰りの電車や、休日で家にいても、お金の足りなさのことを考えると「がんばって、仕事できるようになろう」という心が折れて、取り乱して泣き出してしまいます。 お金のことを考えないようにして取り乱すのを避けるのも、現実から目をそむけているだけに思えます。 どうやったら現実を受け入れて取り乱さずに頑張れるでしょうか。 乱文本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

給与の減額は厳しい現実ですね。。。給与=評価で明確に現れる賃金体系なので、お気持ちわかります。 私は30代男ですが、会社でうつ病になり休職しました。休職前はかなり感情的な態度を出していたと思います。私も休職して頑張った結果なぜこうなってしまったのか考えましたが、気が付いたのは「余裕が無い状態で仕事をしてもろくな仕事は出来ない」です。質問者さん場合、金銭的問題がどんどん余裕を削ぎ落としています。このままだと、それが悪循環になりどんどん状況は悪くなるかもしれません。出来れば思いっきり開き直るか、環境を変えてください。 前者は難しいと思いますが、後者は実家へ帰るなり転職するなりの手があります。技術をお持ちですので、転職は可能だと思います。 別な言い方をすれば、現実から目をそむけて下さい。現実を直視して、それに対応出来る状態ではないと思います。まず余裕を持って仕事が出来るような考え方をするのをお勧めします。頑張る必要はありません。精神的余裕を持つ事が、いい結果に必ず繋がりますから。現実から時には逃げる事も必要ですよ。

tatsfan
質問者

お礼

ありがとうございます。この1年くらい、まさに余裕のなさが悪循環となっていると思います。自分が余裕を持てる方向を探したいと思います。

その他の回答 (2)

• tanpopo91
回答No.3

はじめまして、よろしくお願いします。 >しかしお金のことを考えると動揺してしてしまい、「10年真面目に働いてきて、こんな金額なんて、なんでこんなみじめな目に合わなければいけないんだ」「新人の時の手取りより少なくなるなんて、こんな会社にいる意味あるのか?」と取り乱してしまいます。 それで、かまわないのではないか、と思います。 ただし、自宅でね。 会社で、30代の女性が「泣いて取り乱し」たら、確実にあなたの評価が下がります。 現実を受け入れるために、 自宅で繰り返し思いっきり泣いて泣いて取り乱して、泣く涙が枯れた頃に「この事実は現実なんだ」 という思いがやってきます。 「じゃ、どうしようか?」「今、自分にできることは何だろう?」という建設的な発想が、その次にやってきます。 あなたが健康な人間ならね。 涙の海に溺れて、何週間経っても抜け出せない状態になってしまうようでしたら、心療内科・精神科の受診をお勧めします。病院は保険がきくので、カウンセリングより安価です。

tatsfan
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにくそういう意味では、自分は全く「健康な人間」ではないようです。

回答No.2

>「10年真面目に働いてきて、こんな金額なんて、なんでこんなみじめな目に合わなければいけないんだ」「新人の時の手取りより少なくなるなんて、こんな会社にいる意味あるのか?」 ●金銭視点について 質問者さんは文才に長けていますね。 その文才を生かして、提案書のようなものをひとつもって、他会社に転職ということはできないのでしょうか? 文章的には不思議と「うまくまとめられず、読みづらくて申し訳ありません。」とおっしゃられていますが「綺麗なぐらいにまとめられている」ような気がしますよ。 ご自身に自信をもっともってみてください。 多分、質問者さんが思っている以上に質問者さんはできる人なのだと思います。 どちらかというと 金銭面な問題が関係しているのと「いい上司にめぐり合えなかった」という境遇が関係しているのであって、質問者さんご自身が出来ない人だとは私には到底思えませんでした。 私の境遇も同じような環境だったのですが 上司が変わってからというものの「スキルもメンタル部分も楽になった」というところがあります。 ある人にとっては良い上司だったかもしれませんが「合う合わない」もどうしてもありますでしょうし。 ●35歳になるまではぜったい一人暮らしを続けたいことについて 何かしら質問者さんご自身のご理由があるのかもしれませんが また、見栄を張るために会社にいって、見栄を張るために収入を貰いに行くわけではなく、先決としては「生活を安定させるため」なのであれば、「実家から通勤される」というそちらを優先された方がいいと思います。(必ずというわけではないのですが) 後は「1人で進んでいこうとされるところが」見受けられたので、もうちょっと回りの人を頼っていってもいいのではないでしょうか? 「何歳で給料がこんだけ」っていうと、悪くイメージを持つ人もいるかもしれませんが、そんな評価って一体なんになりましょうか? 私からみたら「そんな評価は疲れるだけ」でもあるし「それで何か他に大切なことを見失ってしまうのではないか」と思います。 ●お金のことを考えないようにして取り乱すのを避けるのも、現実から目をそむけているだけと思われていることについて これは違うと思いますよ。 そうすることで「前に進む道をご自身で打開している」のであれば、そこれこそ「現実に目を向けられている」証拠なのではないでしょうか。 お金のことを考えないようにして、取り乱さないようにすることで、前に進めるのなら「今はちゃんと優先すべきものを優先していくこと」という考えの理になかなっているので、むしろ、よいことなのではないのでしょうか? プラスアルファで、もっとモチベーションをあげれる何かがあればいいとは思いますが、大切なのは質問者さんご自身ができることを、確実にこなしていくことではないでしょうか。 給料が安い、高い。 ずっとそこを気にしていったら、ずっとそこを気にしていくことになってしまいます。 そういうのって後々に疲れてくると思います^^; 全く気にしないのも問題かもしれませんが 「生活の確保」と「プラスアルファの目標立て」が今は大切なのではないかなと思います。 幸い質問者さんの場合、 実家で暮らすという手段もあるわけですし、 今、教えていただいている上司さんがいらっしゃるのなら、スキルアップして昇給できるチャンスだってあるわけですし。 >細部にこだわってしまいポイントを押さえた仕事ができず これについては私も似たようなところがありますが そこを先輩に聞いてみたところ「ポイントだけを書いたフローを1日に数回書く習慣をつける」ことで、細部ではなく「状況のシーンシーン、の流れで要点を抑える事ができるようになってくる」みたいです。 私もその部分が苦手なところではあったのですが 続けていくうちに、段々とポイントが抑えられるようになってきてますよ^^ 何かを得るための方法というのは 人によって、合う合わないがあると思いますが 何かご参考になれればと想い、 綴らせていただきました。 転職するか、在職するかについては判断できませんし、していいものではないと思いますが 個人的には今は「ちゃんと教えてくれる上司、仕事のスキルアップを促してくれる上司の方」がいらっしゃるということなので、頼ってみるのもいいと思います。 頼った後、当然スキルもついてくるでしょう。 そして、その方にはお世話になるわけなので、お世話になった後は、在職するのが普通かもしれませんが、スキルがついてから、本当にどうしても生活が苦しいのなら、ちゃんと理由を説明してから転職というのもありかなと思います。 (もちろん、スキルがついてきたら、また昇格し、それで給料アップもするでしょう。ただ、もしもそれでも給料が足りないというのでしたら、今の会社より高く雇っていただけるところで働かせてもらう、というのもいいのではないかと想います。 その時はお世話になった方には、ちゃんと生活していくのが困難である、という自分の将来がかかっているということをお話しておいてから、転職されるのも1つの手段としていいと思います。)

tatsfan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は、「給料は何歳でこのくらいなければいけない」という考えに縛られて動けなくなっていると思います。目先のお金には困ってないのに・・。 文才に長けている、と言っていただいてありがとうございます。自信を失っているので、小さなことでも長所を見つけていきたいです。