• ベストアンサー

住民税非課税は100万? 98万?

小さな会社経営してますが、  職場近くの市役所で確認したらパート収入で住民税非課税枠は100万で、全国一律といわれました。  しかし、住まいの近くの市役所では100万は変わらないけど、市町村で多少の違いはあると言われました。  でもネットで調べると98万とか書いてあったりするページがありますが、どれを信じたらいいのでしょうか?  *税務署に確認しようとしたらしたら、それは市役所に聞いて下さいと言われました。(国の税金のプロではないのかい?)  どう解釈すればよいのでしょうか? 最近法改定でもあったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

住民税のうち所得割は計算によって算出されますが、 均等割(県1000円、市3000円)は本来住民であれはすべて課税されることになっています。 しかしながら地方税法によって、市町村の条例で定める金額以下の場合は均等割を課税することが出来ないと定められています。 つまり各市町村の条例の金額により異なりますので「市役所に確認せよ」が正しいわけです。

CYA02205
質問者

お礼

市役所に確認してよかったと思います。  丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>それは市役所に聞いて下さいと言われました 税務署は国税ですから相手の言うとおりです。 ↓ http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/qa/qa_kojin_juumin.html 住民税 所得割はパート収入が100万円以下の場合は課税されませんが、お住まいの市町村によって均等割が課税されます。  (年収で93万円、96.5万円、100万円のいずれかとなります。詳しくは各市町村にお問い合わせください。)

CYA02205
質問者

お礼

市町村で多少違うのですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

住民税は役所の問題です。税務署に聞くべきではありません。

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税は市役所管轄なのですね。税務署に丁寧な返事を期待してました。