• ベストアンサー

住民税の比較

この度埼玉県川口市から、東京都足立区に引っ越すことが決まりました。 私は新入社員二年目なので、次の6月から初めて住民税を引かれることになります。 自分で色々調べてみたところ、税金に関する規定が改正になり、所得税の%と住民税の%は全国一律になった、というのが私の解釈なのですが、会社の先輩に色々聞いてみると、やはり住所によって違うような回答が返ってきました。 同じ所得のまま住所が違うと、実際に引かれる住民税は居住地によって変わるのでしょうか? ご存知の方はぜひご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民税の課税地は、今年の1月1日の居住地で課税されます。1月1日時点で埼玉県川口市で住居していると課税されます。来年から東京都足立区で住民税の課税されます。住民税の課税内容については居住地によって違いはあります。

myminie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきり住民票を変更した時点から適用されるのかと思っておりました。 ご説明頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>税金に関する規定が改正になり、所得税の%と住民税の%は全国一律になった、というのが私の解釈なのですが ちょっと違います。もともと住民税の税率にしても控除額にしても、計算方法にしても全国一律です。 で、昔は均等割という金額が2000~4000円と幅があったものが、最近4000円に統一された程度ですね。 なので、今は基本的には全国同じです。 ただ一部自治体では超過税率をかけている場合があり、多少異なる場合もあります。とはいえその差は数百円程度ですが。

myminie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの回答を見ると、居住地によって1万とか2万の差が出ることは無く、差がでたとしても数百円から数千円のレベルってことなんですね。 どうもありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

住民税は前年の所得金額に応じて課税される「所得割」、所得金額にかかわらず定額で課税される「均等割」です。均等割は自治体が金額設定しますが大体2,000円とか3,000円ですから誤差範囲と考えて良いと思います。  おそらく、質問者様が考えておられる金額差のイメージは5,000円とか10,000円とか、かも知れませんがそんな差はありません。XXに住むと安いとかというのは都市伝説です(笑)  ちなみに23区の場合、特別自治区(?)とかで23区内で徴収した税金を東京都が各区に再配分する方法を取っているはずです。ですので人口によって行政サービスに差が出てくるようです。

myminie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその通りで、ある程度金額に大きな変動があるのかと思っておりました。 参考になりました、ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

まず 控除額が一定ではありません さらに 都市計画税等 自治体によっては無い税もあります ですから 自治体によって異なるのが通常の状態です どちらが安いかは 一概には言えません また いわゆる住民サービスは 税金以上に違いが大きいです 一般論で言うと 東京23区の住民税は安いです

myminie
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そういう理由で金額に変動があるのですね。 参考になりました、ありがとうございました。