• ベストアンサー

原付エンジン2ストと排気ガス浄化について。

現在2ストの原付に乗っているのですが、2ストは4ストに比べて排気ガスが汚く、環境に与える負荷が大きいと聞きました。 環境には配慮したのですが・・・。 排気口に装着することで排気ガスが浄化できる装置など、何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#89625
noname#89625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

2サイクルエンジンは4サイクルに比べて圧縮比が低いので、発生する窒素酸化物の濃度も低く、必ずしも環境に悪いとも言えません。 ただし潤滑油を一緒に燃やすので、目に見える(これ重要)煙が出てしまうので、シロートにも公害っぽいイメージを抱かせてしまいます。ほんとうはこれですら潤滑油を自然分解性オイルにすることで対処できるのですが、人間というのは遠くの国で大量虐殺が行われていても知らん振りをできるのに、目の前で犬が死にそうなだけで大騒ぎしてしまうものです。2サイクルの煙は「見えてしまう」ことが最大の弱点ということになります。これは人間の社会学的問題なので、技術で解決できるものではありません。現にマリンエンジンの世界では直噴2サイクルエンジンってのも開発されていて、環境保護局のお染み付きをもらえるくらいのエンジンだった作る事ができます。しかしやはり「煙の見える」エンジンは一般的に認められにくいので、バイクの2サイクルは絶滅しました。 さて、あなたのおっしゃる「マフラーにつけるだけで浄化できる装置」は出来なくもないけど、複雑で大きく重くなるので、現実的ではないという「大人の事情」があり、実現困難です。

その他の回答 (6)

• MAMI_SPR
回答No.7

>環境には配慮したのですが 意味不明です。 2stだろうが4stだろうがハブリッドだろうが排気ガス出してる時点で同じ。 自転車乗っててください。 >排気口に装着することで排気ガスが浄化できる装置など、何かありませんでしょうか? んなモン絶対無い。 以前ココで2stスクーター乗ってて環境の事考えると申し訳無い気持ちでいっぱい・・・そこでエコ改造したいのですが!と意味不明な愚問書き込んでた輩と同レベル。

• h90025
回答No.6

マフラーに装着するだけでクリーンにする商品はありません。 あればメーカーがやっているでしょう。 2ST原付1台で自動車数十台分以上の有害物質を排出するとテレビでやっていたのを覚えています。 どの成分を言っているのかは知りませんが・・・

• nourider
回答No.5

あげ足取りみたいですいません、4さんの指摘する生ガスについては旧来の2サイクルのウィークポイントですが、それを無くすのが直接噴射2サイクルなんです。現実に存在しています。 ただ、日本人がディーゼルを受け入れないように、市場がそれを受け付けないのでバイク用2サイクルは絶滅したのです。 参考URL張っておきます。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/outboard/v-max/feature/index.html
  • gsbaka1150
回答No.4

2サイクルは構造上『生ガス』を多く排出します。なので車検で測られる排ガスの内『HC(ハイドロカーボン/炭化水素)』の数値がやたら高い(規制値上限4サイクル1300ppmに対し2サイクル7800ppm)のと、生ガス吐く分無駄が多く燃費性能が悪いから各メーカー製造終了したのであって、白煙吐くからって訳ぢゃ無いんです。なのでオイル変えたって何の意味もありません。環境に配慮云々言うならまずバイクなんか乗らない事です。人間が社会活動を行っているだけで既にエコでも地球に優しくも無いんですから。

• destiny1
回答No.2

まあ環境にいいかはわかりませんが、2stオイルをいいものに交換すると白煙が少なくなり音が少し小さくなりました。 科学合成油は高いので、カストロールの部分合成あたりがいいと思います。600円から800円かな

• hasire750
回答No.1

>環境には配慮したのですが・・・。 じゃ2STに乗らないことです。 >環境には配慮したのですが・・・。 だからメーカーは生産を止めたのです。