• 締切済み

2スト排気のクリーン化改造

こんにちは。 2ストのヤマハ ギア に乗って通勤しているのですが、環境上 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何か改造をして、排気をクリーンにする方法はありますか? また、「常にこういう整備をしなさい」 みたいな指導も よろしくお願いいたします。 今は、ノーマルです。 現在、排気で白煙を出すということはあまりない状態ですが、 環境性能の良い車に乗っているので、排気のニオイが 気になって仕方ありません。

noname#156551

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.7

No.3と同じく。 >環境上申し訳ない気持ちでいっぱいです。 と発言してるのなら自転車乗ってなさい。 ど素人が簡単に出来る様ならばみんなやってる。 >環境性能の良い車に乗っているので 排出量の違いはあれど、排気ガス出してる時点で同じ。 自己満足以外何物でも無い。

noname#58009
noname#58009
回答No.6

こんにちは。 私は、2ストの排気臭がどうしても苦手です。 有害成分は4ストと大差ないとはわかっていても…。 おまけに、うるさいマフラーに交換して、深夜の住宅街を爆走している元気な方々がいるものですから(笑)、ますます印象が悪くなってしまっていました。 しかし、質問者さんのように、周囲のことも考えて2ストのバイクに乗っていらっしゃる方がいることを知り、嬉しく思います。 「自分は大丈夫だから良い」のではなく、「自分は大丈夫でも他の人はそうでないかもしれない」と考えられるということは、素晴らしいと思います。 私も見習わせていただきたいです。 No.5の方が回答されているように、改造で排ガスをきれいにするのは、非常に困難なことだと、私も思います。 もしできたとしても、他の性能が犠牲になってしまうでしょうし…。 メンテナンスノートどおりに整備をして、取り扱い説明書どおりの扱いをしていれば、問題ないと思いますよ。 このような質問をされる方が、環境に良くない運転をされるとは思えませんし。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 そうですね。 改造はちょっとあきらめました。 普通に整備して、運転方法に気をつけるようにします。 すごく気が楽になりました。 本当に有難うございました。

回答No.5

こんにちは。2ストスクーターと2スト250ccに乗っている者です。 どうしても2ストといいますとニオイや白煙で環境に問題がありそうですが、下の回答者様がおっしゃっていますように有毒成分は4ストと大差ないそうです。オイルではヤマハスーパーバイオという環境に優しい(確か自然分解されるオイルだったような…)オイルも発売されていますので、使ってみてはいかがでしょうか? 何らかの改造をしてクリーンにする方法は、かなり難しいのではないでしょうか。メーカーが達成できず製造断念したわけですし… それよりも急発進や急減速しないといった燃費の良い運転をするのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そういうオイルがあるのですね。 有難うございます。 調べてみます。 運転も再度見直すようにしてみます。 有難うございました。

• thorium90
回答No.4

1トン前後の車体に1000cc以上の排気量 で、一人しか乗っていない上に渋滞でのろのろ運転。の車に比べたら 何も気にしないで良いです。 2ストの排気臭をかぐと精神的に活性化される人もいますので 考え方を変えれば良いです。

質問者

お礼

有難うございます。 なんか、気にしすぎですかね。 後ろのバイクの人とか、近所の家の人は迷惑がっているの ではないか なんて考えてしまっていたものですから。 少しでも、環境負荷の少ない生活をするように心がけて、 あとはあまり気にしないようにします。

回答No.3

環境上、と言って2stを否定するのならば自転車乗ってなさい。 排気ガス出してる部分では4stだろうがディーゼルだろうがハイブリッドだろうが一緒です。 最近エセ・エコロジストが多くなってうっとおしい(素)。 何でも”エコ!”と叫ぶのなら素っ裸になって山の中で生活してればいいんです。それが究極のエコ。化石燃料(及び化石燃料を原料として使った製品)なんて全く使わないし。

• benriji
回答No.2

2ストはオイルの良し悪しでニオイとか煙とかかなり違ってきます ホームセンターの格安オイルなんかは一番くさい部類だと思います 私が使ってみて思ったのはヤマハの化学合成油がいちばん感覚的にクリーンでした それに比べてホンダの上位クラスの半合成オイルはけっこう臭かったです あとエアクリーナーの掃除とかプラグの点検も大切だと思います

質問者

お礼

有難うございます。 やはりオイルは気にしないといけないですね。 掃除はがんばってするようにします。 楽しいし。

回答No.1

その気持ちわかります。 私は2ストのスズキ ストマジに乗ってますがあなたと同じ罪悪感に駆られました。しかし各バイクのサイトの環境性能というのを見てスッキリしました。 僕の空冷2ストストマジは(数値が小さいほど良い) CO 8.0g/km HC 3.0g/km NOx 0.1g/km で、 ホンダの空冷4ストエイプは CO 13.0g/km HC 2.0g/km NOx 0.3g/km で最近の2スト、4ストでは環境性能に大差無い事がわかりました。 むしろ勝ってる部分もあります。ましてや50ccですので・・・ これでスッキリしましたか?むしろ大型トラックとかがよっぽど環境に良くないです。

質問者

お礼

さっそく大変有難うございます。 少し気が楽になりました。 できることをなるべくやろうと思っているので、 色々考えてみます。