• ベストアンサー

CDSってなぜ禁止にすべき??

今朝の新聞にジョージソロス氏が「CDSは他人に生命保険をかけてその人物の命を奪うようなものだ」と引用されていました しかし、CDSを買っていてもどの会社が破産するか等わからないですし、破産したところで他の株に比べ利率が低いと思うので儲けられないと思うのですが、なぜソロス氏はうちでの小槌のような言い方をしているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

機関投資家やヘッジファンドが手を組んで空売りを仕掛けるインセンティブになる。株主も会社をつぶそうとするインセンティブになる。 CDSを仕込む。企業の株価が下がるとCDSで儲かるからちょっとでも業績の悪そうな企業を見つけてはまとめて空売りする。そうすると株価は下がってCDSは値上がりして二重に儲かる。 株主もCDSを同時に持っていれば、会社を救うより潰した方がCDSで儲かるから潰そうとする。 詳しくは日経BP。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090625/198565/