• ベストアンサー

7月中旬の河口湖での服装

7月16日から河口湖に旅行に行き旅館に泊まる予定です。自分が住んでいる千葉よりはやや涼しいかと思いますが、就寝時の服装を迷っています。半袖(中にキャミソールは着ます)+短パンでは寒いのでしょうか? 現地をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

河口湖の気温は東京より5度程度低いです。夏場東京が32度程度とすると河口湖では27~28度くらいでしょう。しかし高原ではないので夜間にそれほど冷え込むわけではありません。まして建物の中でしたら暑くも寒くもない快適な温度でしょう。 海に近い東京や千葉のように蒸すこともないので、ジャージの長ズボン程度でも快適に眠れます。

matty8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか。高原ではないから夜間にそれほど冷え込むわけでは ないのですね。それに建物の中ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

河口湖や山中湖にはよく行きます。 山中湖の方にはよく宿泊するのですが、山中湖は河口湖より2℃程気温が低いです。それでもとても快適ですよ。千葉の5月下旬~6月の気温と考えればいいでしょう。 7月16日ですとまだ梅雨が明けないようです。宿は快適と思いますが、もし寒ければ掛け布団に毛布をプラスすればいいでしょう。宿に浴衣があればそれでもいいでしょう。 ただ朝方、外の空気を吸ってみようとした場合などは少し冷えると思います。念の為にトレーナーなどを持って行くといいと思います。

matty8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 千葉の5月下旬~6月の気温と考えておけばよいのですね。 一応、パーカー系は持っていくことにしますね。 ありがとございました。