• ベストアンサー

台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。 来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。 台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。 今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。 台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。 薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。 また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

難しいですね。 というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。 >台北では基本は半袖のTシャツ1枚で これは、この時季の平年の高雄の話ですね。 台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。 今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。 今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。 もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。 台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。 暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

masa5787
質問者

お礼

なるほど、経験者の方でも判断が難しい時期なのですね。 もう一度荷物をそろえたいと思います。聞いておいてよかったです。これでは風邪をひいてしまいますね!ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ham2sai
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

二月二十九日から三月三日まで台北に行ってきました。出発前の天気予報は20度前でしたが、実際は15度前後で半袖は必要ありませんでした。 東京よりは温かいですが、旅行者の写真を見るとセーター・フリースジャケット・薄手のコートを着ていました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

台北の南、新竹に住んでいました。高雄も出張で複数回真冬から真夏まで行った経験があります。 台北の3月上旬は原則的には皆さんがおっしゃるほど寒いという経験はもっていません。春節を過ぎれば長袖シャツで十分でした。ただ皆様がおっしゃるように今年は異常に寒いということなので、ジャケットを一枚お持ちになれば(彼の地では男性、女性ともジャンパーというのが通例ですが)よろしいのでは。高雄は半袖一枚で問題ないと思います。 自分の経験では高雄はまさに熱帯、暑いの一言でしたが・・・。

  • harmony34
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

季節は違いますが、2度台湾に行ったことがありますが、思ったほど暑くなかったというのが私の印象です。 しかも、屋外では暑くてもタクシー、バス、電車、新幹線などの乗り物やレストランではビックリするほど冷房が効いています。台湾では冷房はガンガンに効いても暖房が無いというのは当たり前で、ホテルも暖房が無いところが多いです。 もって行く服装は半そでプラス長袖シャツや羽織るものなど着まわしの利く重ね着できるものを持っていって、現地で選ぶようにすると良いと思います。外出には必ず羽織るものを持って出てください。 楽しい旅になるといいですね。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

私も2005年2/下旬~3/上旬に台湾へ行きました。 「台北」では雨期末期で、連日しとしと小雨模様。 朝晩肌寒く、半コートがあればと悔やみました。 右回りに一周して「高雄」では、曇天ながらも雨降らずで、生暖かい日々を過ごしました。 高雄で日焼けするのは、例年お彼岸過ぎからです。 台湾全体が本格的に夏に向かうのもその頃からです。 異常気象に見舞われた場合は上記の限りではありませんので、なにとぞご容赦ください。

masa5787
質問者

お礼

意外にこの時期でも寒いんですね・・・。 今から少し厚めの服を準備しなおします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月の台湾南部旅行の服装について

    1月の3連休で台湾に旅行に行きます。 過去に正月に台北に旅行に行ったことがあります。 そのときは、確か日本で言うと春ぐらいの気候で、長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装だった記憶があります。 今度は高雄に泊まり、台南にも行きます。 台湾は北部と南部では気候がかなり違うとガイドブックなどには書いてあったので、台北に行ったときよりも薄着でも大丈夫なんでしょうか。 現在の気温を調べてみると、台北と高雄はあまり変わらないですが、気温だけではわからないものがきっとあると思うので、実際にご経験のある皆様にアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾旅行

    台湾は初めてなので質問させてください。 来週(10月27日から)から2泊3日で台北に団体旅行に出かけます。 服装はガイドブック等で色々調べたのですが、まだ半袖で過ごせるかが今ひとつわかりません。 自分の考えでは、半袖のポロシャツをベースにして、上に羽織る程度の長袖を持っていこうかと思っています。 また、スーツケースはハードタイプは大型のものしかないので、小型のソフトタイプ(布製キャリー)で行こうかと思いますが、問題はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3月上旬の台湾の気温

    こんにちわ。 今年の3月5日から4泊で台湾(台北)へ旅行へ行きます。 台湾は暑いようですが、 3月上旬の気温はどのくらいなのですか?? 暖冬をいうこともあって、どんな服装で行ったらいいのか気になります。 よろしくお願いします!

  • 9月中旬のゴールドコーストでの服装について

    今週末より、ゴールドコーストへ行きますが、タイトル通り服装で悩んでおります。 こちらで検索もさせていただきましたが、9月下旬は 日中半袖で、夜は長袖とありました。 中旬も、日中は半袖、夜は薄手の長袖でよいのでしょうか? 各旅行会社のホームページを見ると、9月だと厚手のコートなども必要などと書かれていたりと色々で、また気温が書かれていても、日差しの強さなどを考えると、いまいち服装の検討がつきません。 どなたか、九月の中旬ごろの服装のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾の現在の気候(服装)

    明後日から台湾に観光へ行く予定なのですが、どのような服装で行けばいいのか迷っています。長そでTシャツに長そでシャツを羽織るくらいで大丈夫なのでしょうか?自分は少し寒がりなのでさらにジャケットなんかを持って行こうか迷っています。。。また、長そでではなく半そでくらいで大丈夫かどうかも・・・。初の海外で緊張です。よろしくお願いします。

  • 河口湖の9月上旬の服装はどんな感じですか?

    9月の頭に、河口湖ステラシアターのライブを見に行きます。河口湖近くのホテルに2泊します。 富士山の近くなので朝晩はもう、肌寒いのかなーって思うのですが、具体的にどんな服装で行けばいいのか教えてください。 ネットで、半袖と、長袖一枚って、天気予報のサイトなどには載っているのですが、長袖とは薄手のカーディガンなのかトレーナーなのか、わかりません。 長袖ワイシャツにパーカー、ジーンズぐらい必要なのか? 靴もサンダルだと寒いのか。。 私は寒がりで、ここ数年は沖縄に住んでいるので、全く気温が想像がつきません。 どなたか具体的に教えてください。

  • 12月の徳之島の服装

    12月10日から一週間徳之島と奄美大島に行きます。 調べたら最高気温が22~20度程度で 最低が12~14℃くらいのようです 半袖の下着に長袖のシャツ一枚で大丈夫でしょうか? 服装、または持ち物についてのアドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾の気温と服装

    今月末、台湾へ行きます。 2月の台湾の最低気温は13℃くらいとガイドブックに書いてあったんですが、暖かいですか?だいたい何度くらいなんでしょうか? また、服装はどんな感じがちょうどいいですか?

  • 12月中旬の沖縄での服装

    12/10(月)~16(土)で、初の沖縄旅行に行きます。 そこで定番の質問かと思いますが、どのような服装で行ったら良いでしょうか? 私は東京在住で、こちらはだいぶ寒くなり、ヒートテックが欠かせなくなってきました。 過去記事を読むと、 「基本的には長袖シャツで良いが、昼夜の気温差が激しいので、パーカーなど軽く上に羽織るものを一枚用意。」 と書かれているものが多々。 今年も例年通り、このような服装で大丈夫でしょうか? ちなみに私は、以下の服装をベースにしようと思っています。 ・長袖のシャツ ・7部丈の薄手のカットソー ・ショートパンツ ・黒タイツ ・スニーカー アドバイス、よろしくお願いします。

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。