• 締切済み

父の転勤についていくべきか?

自分は中2の女子です。父が海外への転勤がほぼ確実になりついてうこうか迷っています。自分は以前にも海外にすんでいたことがあり、その時の経験はとても自分にとっていいものだったと思っているし、自分の考え方などに大きく影響を与えているとおもいます。また、将来は海外で仕事がしたいと考えているので英語なども学びたいと思っています。 しかし、最近やっと学校が楽しくなりだしてきた時期だし私の学校は一応難関校と呼ばれる中高一貫校なので英語のレベルは(他と比べて)高いほうですが日常会話などはできないなかで新しい友達を作ることに不安を感じています。(現地校に通います。)また、今の友達との関係は薄れることになってしまうのも嫌です。 経験がある方やない人もアドバイスをくださるとうれしいです。

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

同行をお勧めします。 将来海外で仕事をしたいと考えているならなおさら。 以前の海外居住経験も良いものだったのですよね。 であれば、悩む理由が分かりません。 私は普通に国内経験しかない会社員ですが、仕事の関係上、つきあいのある外資系の日本人社員とか、 自社の社員の中でも、帰国子女だった人は結構います。 父親の仕事の関係で一緒に行ったケースがほとんどのようですが、ついていったことを後悔する言葉を彼らから 聞いたことは一度もありません。 今、私は外国の方と接することもある部署ですが、そんな時、流暢に英語でやり取りできる人はとても うらやましいですね。 日本で難関校と呼ばれる学校に通ってる、それを捨ててまで、と思う気持ちも分からなくはないけど、 もっとグローバルな視野で見た場合、中学生という多感な時期に、全く異なる文化、言語の中に身を 置く経験が出来る、ってのは本当に貴重なことです。 中2だって言うんなら、そのあたり、広い視野を持て、といってもなかなか難しいだろうけど。 大学入試時にも帰国子女ってアドバンテージにはなりませんかね? 今の入試制度には詳しくないので調べてみてください。 私の大学時代に同級生に帰国子女が何人かいたけど、「兄弟で話す時は英語」とか「夢を見る時は英語」 といってる奴がいました。うらやましかったです。 日本の友人、それは確かに距離が離れたら、関係も薄くなってしまうことはある程度避けられない。 だけども、同行先であなたの人生に大きな影響を与える出会いだっていっぱい転がっているかもしれない。 ご両親に相談し、熟慮の上、後悔のない決断をしてください。

spash_2009
質問者

お礼

すごく参考になりました。自分の将来を考えながら決めたいと思います。

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

中学生の時期はいろいろな経験をつめるものです。 それこそ大人になってから役立つ経験もたくさんあるでしょう。 その中で海外で生活し、日本とは違う文化や考え方に触れると言うことは大きな経験になりますし、違う自分にジャンプできるかもしれません。 私も高校生時代、英語が大の得意で学年でトップでしたし、3教科大学模擬試験で、国語数学がダメでも英語だけで総合1位になれたほどでした。 海外にも行きたかったのですが、うちにはそんなお金がなくて、断念しました。 海外生活に不安を感じるのは、よくわかります。 言葉などは生活していると覚えてくるのではないでしょうか。 最初のうちは辞書を引いたり、人に尋ねたりすることもあると思いますが中学生ならば慣れてくるのではないでしょうか。 また、今はメールなどで連絡が気軽に取れます。 ブログを書いても良いかもしれません。 日本の友人と連絡をとる方法はないことはないのです。 日本での友人関係を大切にするのも大切です。 今の時期に海外に見聞を広めるのも大切です。 天秤にかけてどちらが大切かよく考え、ご両親や先生にもきちんと相談しましょう。 その上で、最後に決定するのはあなたの意思だと思います。 決して一人で悩まないでくださいね。

spash_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ時間があるので慎重に考えていきたいです。

関連するQ&A

  • 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます…

    こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 そこで一昨日ぐらいに初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 まとめると、 1.無難に日本に残るかイギリスに行き英語力を確かにするか? 2.日常会話は普通にできるとおもいますが授業についていけるか?(今の学校は中学受験で偏差値  63ぐらい、そのなかで私は平均ぐらい)        ↑これが一番知りたいです!! 3.イギリスでの学生生活と日本でのが将来どういう風にとらえられるか? 4.イギリスにいったら日本の大学にはいるのは大変か? (帰国と一般どちらにおいても) 5.行くなら行くまでの一年間備えてなにを勉強したほうがいいか? 6.現地校かインターのほうがいいか? 長くて、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 実際に体験した方、客観的にアドバイスしてもらえる方お願いします!

  • 女子校の文化祭

    中二男子です。中高一貫の男子校に通っています。この間、友達と女子校の文化祭行こうwwって話になってなんでだか僕が行く学校決めることになりました。でも、女子校の文化祭ってチケットいるん ですよね?東京都内でチケット無しで行けるとこがあったらを教えてください!なんか責任押し付けられて困ってますww

  • 文化祭で声をかけられたら(男性に)なんといえば・・?

    高一女子です。 某中高一貫の女子校に通っています。 なので、彼氏がいたことがありません。 特にほしいとは思いませんが、やっぱりいたほうが楽しいし・・ と思って友達の共学校の文化祭に行こうと思います。 で、もし声をかけられたらどんなテンションで返せばいいのでしょうか・・? もし、「案内しよーか?」って言われたら・・? 自分から話しかけるなんてぜっったい無理なので、待ってるしかないんです・・。 教えてください。

  • 「帰国子女入試」 順天高校 東京成徳大学中高一貫部

    こんにちは、海外日本人学校に通っている者です。 高校についての説明ですが、僕は帰国子女入試で、順天高校英語選抜類型と東京成徳大学中高一貫部に興味を持ちました。 そこで、二校を比べてみたいのですが、順天高校ー英語選抜類型の雰囲気や、校則、進路実績(海外大学、や難関私大、国公立大)、偏差値、 東京成徳大学中高一貫部の学校の雰囲気、校則、進路実績、偏差値について教えてください。 比べるので、二校の良い点、悪い点も入れてくれると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 英語学習について

    現在中二の女子です。 私立中高一貫の学校にかよっています。 私は英語が好きでそこそこ得意です。それに英語にとても興味があります。将来は留学も視野にいれています。 そこで、ハリー・ポッターを原書で読みたいと思ったのですが 時間がかかっても構いません。 今の私に理解できるのでしょうか? ハリー・ポッターは好きなので日本語版、映画ともに何度も読んだり、見たりしています。 英検などは一度も受けたことがないのですが、受けたことのある同学年の友達のほとんどは3級は受かっているようです。 わたしの学校は高校のレベルだと県内で女子だと一番上ぐらいだと思います。 あと、洋書を読むさいに辞書は引かずに読むほうがよいと聞いたのですが本当なのでしょうか? 洋書を読むことで英語能力が上がるということはありますか?

  • 部活で孤独なので辞めたいです。

    私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。 タイトル通り,私には部活の友達がいません。 クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。 中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。 別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。 先輩からは少し嫌われています。 私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。 だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。 でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか? あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか? へなちょこな人ですみません。 よろしくお願いします。

  • モテる秘訣とは。。。

    私は、この春中1になった女子です。 私は中学受験をして学校に入学したので、 その学校は中高一貫校で6年間同じ友達と過ごします。 本題に入りますが。。。 私は、ごく普通に学校生活を送っています。 しかし!! モテません。多分。(笑 出来れば、せめて中2ぐらいまでには彼氏作りたいです! …モテる秘訣とは何なのでしょうか?? 出来れば早く返事が欲しいです。 特に、中1・2で彼氏が出来た人!! 回答お願いします。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 同じ学校の人に痴漢された

    高校2年生の女子です。 私は私立の中高一貫校に通っているのですが、同じ学校の制服を着た人に痴漢されました。 犯人は中2、中3あたりだと思います。 友達も同じ時間の同じ車両でやられたといっていました。 たぶん同一犯です。 でも、顔を覚えていないのです。 あまりにびっくりしすぎて・・・ たぶんもう一回顔を見れば思い出すと思うのですが、学校内で下の学年と顔を合わす機会もないです。 学校に言ったほうがいいのでしょうか。 もう一回会ったら警察に突き出していいでしょうか。 「お前のスカートが短いからだ!!」とかいわれたりするのはいやです。 どうしたらいいのでしょう?