• ベストアンサー

「.NET Framework」と「フレームワーク」は同じものですか?

「.NET Framework」と「フレームワーク」は同じものですか? 表記の違いだけなのでしょうか? それとも別のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

「フレームワーク」という大きな概念があり、その具体的なものとして .NET Frameworkがある。 .NET Frameworkは、主にwindows用のアプリケーションを作ったりするのに使われます。 ほかにも様々な言語用のフレームワークは多数存在しています。

nifufu2
質問者

お礼

別物なのですね!質問してよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

フレームワークとは、プログラミングをする際に、あらかじめよく使用すると思われる命令文(メソッド)をひとつにまとめたものです。 .NET Frameworkもそのひとつで、既にinu2さんがおっしゃっているように、windows用のアプリケーションを作成するときに便利な命令文がひとつにまとめられています。 Machintoshの場合はCocoaというフレームワークがあり、デスクトップ上で動作するプログラムを作成する上で便利なメソッドが集約されています。 なお、.NET Frameworkは様々なプログラムでいつでも呼び出しができるよう、システムフォルダの中に入ってます。たまに新しくダウンロードしたアプリケーションを実行しようとしたときに「最新バージョンの.NET Frameworkが入ってません」と怒られるのはこのためです。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229335(VS.80).aspx
nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うものなのですね、 名前が似ているので紛らわしいです。

• aigaion
回答No.1

別物です。 フレームワークという非常に大きなカテゴリの中に .NET フレームワークがある。 という認識でよいかと。 ゲームというカテゴリの中にRPGゲームがあるみたいな感じですね。

nifufu2
質問者

お礼

とてもわかりやすいたとえです!ありがとうございます。