• 締切済み

社会への疑問

高校の時はあまり感じなかったのですが、予備校で歴史(世界史・日本史とも)をやるにつれて、現代の社会に疑問を感じるようになりました。 自分の無知を痛感している、ともいえるかもしれません。 今の政治家は日本の歴史/現行の法律・憲法を知らないのか? 憲法は国家権力を抑制するものなのに・・・ (修正)資本主義の問題?限界? 自衛隊問題なんて欺瞞? 日本は米国の傘下にあって隷属している。貿易依存があるとはいえ、結局、アメリカに尻尾振ってるだけじゃないのか 教育の国家の統制、っていうのはある意味、戦前と変わっていない? 教科書検定って・・・・ 実際に体験した世代は少なくなっているけど、世界は原爆の惨禍を「想像」することもできないほど愚かなのか? 数年前に「1%のエリートがいて、残りは実直であればいい」という発言なんかもあったが、今の世界で知識のない人は、何も気づかないままに支配され、隷属させられているのが現状・・・・というか近代?社会ってそういうものか。いつの時代も、少数が大衆を騙している。 理想的な社会のあり方はアリストテレスやプラトンや、古代から追求されてきたものだけどやはり答えは出ない。というか真の平等とか言っても本質的にあり得ないものだと思う。 なんか「社会の矛盾を正す」ってかっこいいけど、果たして個人にそんな事ができるのか? 社会を変えることができないなら、官僚なんかになって統率する側に回るのが賢いのか? 何も知らないまま生きることはできるけど、なんだかそれも癪だし。 自分の好きなことをやって生きる事もできるけど・・・ こんな社会(日本に限らず)で僕たちはどうやって生きるべきだと思いますか? こんなことをくそ真面目に考える僕は変人なのだろうか・・・

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.3

質問の意図がつかめません。結局のところ質問は何なのでしょうか。理想と現実は矛盾して当然です。生き方は自分で決めるものですし、「僕たちは」と主語を濁すのもなぜなんでしょうか。

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き方を自分で決めるのは当然で、回答を出すことなどできないが---というニュアンスで「僕たち」と書いてみました。 今、矛盾や欺瞞を感じるというか、知ったというか、僕がそういう状況に直面して、どうすべきなのか? この矛盾を感じながら生きるしかないのか?それとも何かできるのか? そもそも社会って?国家って? そんな事を色々と考えています。

• rikukoro2
回答No.2

世界史をやっているのなら、そんな矛盾を感じることはないのですすがw  日本国憲法は現存する憲法では世界最古の部類にはいります。他国は時代の流れとともにその時代に合わせ盛んに改憲を行います。  実際日本憲法は既に今の時代には会わないのです。しかし改正したくともその憲法が足かせとなって出来ないのです。 >自衛隊問題なんて欺瞞?  自国防衛は国家が国民対して行う最低限の義務です。どんな小さな政府、いわゆる夜警国家でも自衛と警察は国家の最低限の義務です >結局、アメリカに尻尾振ってるだけじゃないのか  憲法9条があるためです。この憲法により日本は外的に対し攻撃力を持ちません。日本の命をアメリカに握られているのです。 >教科書検定って  本当に世界史勉強してます?   日本は民間が出したものを国家が検定してます。しかし他国は国が発行した国定教科書ってのが多いんですよw  日本ほどゆるい国家って少ないんですよ   >世界は原爆の惨禍を「想像」することもできないほど愚かなのか?  えっと戦争反対っていいたいんでしょうかw  学生時代に左に寄らなければ勉強不足  世間にでて右に寄らなければただの世間しらず。  がんばって世間(現実)を勉強してください。そんな貴方にこの言葉を贈ります  平和主義などどいうものが第二次世界大戦を生み出した             英国首相 チャーチル  

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 >世界史をやっているのなら、そんな矛盾を感じることはないのですすがw 私は世界史もやっているからこそ、この矛盾を多く感じずにはいられません。 憲法問題に限定すれば、国民性も相まって日本国憲法は改正しにくいと感じるのかもしれませんが、他の事項に目を向ければ、矛盾や権力者の自分勝手な行動なんて世界中にあると感じます。イギリスの二枚舌外交など。 >自国防衛は国家が国民対して行う最低限の義務です。 現実的に「必要」ではあるのかもしれませんが、国家の本質として、現在の国家、少なくとも日本は「国民を保護する」というか、それに近い性質のものなのでは? それは憲法の本質(主権在民)に垣間見れると思いますし、99条で天皇、裁判官、公務員等の憲法尊重義務の規定にも。 >日本ほどゆるい国家って少ないんですよ そうなのかもしれませんが、教育の内容を国家が(ある程度は必要にせよ、あまりに厳しく)統制するのはどうか、と思います(日本に限らず)。 数年前にも四国で、警官が生徒に家に行って教師の教えた内容を調査した(新聞にすっぱ抜かれたようですが)事件もありましたね。 >えっと戦争反対っていいたいんでしょうかw 戦争とは、国家を養うためのものであって(少なくとも帝国主義以降は)、それは幾度と無く繰り返されてきましたが、その帰結としての2次大戦。ごく最近になってブッシュが繰り返した戦争も究極的にはそこに行き着くのかもしれません。 他にやりようがないのかもしれませんが、やはり人の命が軽々しく失われることに悲しみを感じずにはいられません。

• snowplus
回答No.1

基本的にはもっと物事を疑う事ですね 日本人って権威主義だから「常識」や「学校」や「メディア」 などの権威を疑わない だからいつまでたっても世の中変わらないんですよ 例えばメディアや政府がいうと「ああそうなんだ」に なってしまう 多くの国民は自分の意見などもっていない ただメディアや権威に同調しているだけ これで相変わらず政府の家畜状態から抜け出せない 権力者にとって都合よく働かされる 本当はメディアは何故ああいうのだろう と疑わなければならないのに もっと多くの人が権威を疑うといいと思います それ数が多くなれば世の中変わるでしょう

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 権威主義的な傾向は、日本には多いのかもしれませんね。それは島国という閉鎖性も関与しているのでしょうけど。 その点ではジャーナリズムが日本で発展しなかった「一」因もあると言えるのかも。 メディアや政府の言う事に限らず、尊敬する人の言う事なら、無批判に正しいと思ってしまう。一種、宗教じみた思考・・・というか奴隷根性というか・・・・があるのでしょうかね。