• ベストアンサー

自動車保険について

つい最近車の免許をとりました。20歳女です。 父が乗っている車を利用しようと思っているのですが、確か車って 保険に加入していないと乗ってはダメなんですよね? 強制保険と任意保険…。 今日父に「あたしも保険に入らないと車乗れないんだよね?」と聞くと 「お父さんがどっちも入ってるからお前は入らなくていい。 たぶん家族で入ってるから。お前は初心者マークだけ買っておけばいいんだ。 …と思う。」と言ったんです。(苦笑) 私は自動車保険は「個人に対しての保険」と思っていたのですが 父の言う通りだとすると「車一台に対しての保険」ってことになります。 父を全く信用できない訳ではないのですが、本当なのでしょうか? 私は保険に入らずに運転しても大丈夫なのでしょうか?

• at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

現在ある自動車保険の多くは個人(運転者)にかけるというよりも、自動車にかけるという意味合いのほうが強くなっています。ほとんどの自動車保険が1台1契約といったことになります。 ということで1台の自動車を複数の人で利用する場合でも、契約は一つとなります。逆に書くと1つの自動車に複数の保険をかけることはできません。 自動車にかける保険には2種類あります。 まず自賠責保険です。これは強制保険ともいわれています。登録や車検の際に次の車検までをカバーできる契約に入っていないと、車検に通らないようになっています。しかしこれは他の人を死傷させてしまったときにしか保険を使うことができません。補償される金額も充分ではなく、実際これだけでは不安です。 もうひとつは任意保険といわれる、民間の保険です。 これは人に対する補償は自賠責の上乗せとなりますし、物(相手車・建物など)への補償もあります。ほかに自分や同乗者のけがや自車に対する補償もカバーすることもできます。補償の中身については自由に設定できるようになっています。 自賠責保険は誰が運転していても大丈夫なんですが、任意保険は違います。その保険で補償される人の範囲を限定できるようになっています。たとえば年齢や家族などです。あとは保険商品によって様々ですが、用途によって分けているところもあります。たとえばレジャー買い物用と通勤通学用などです。レジャー用の保険では通勤途中の事故についてはカバーされないといったことになります。 そのあたり、お父様のほうもよくわかってないようですので、代理店か保険会社でよく確認されたほうがいいと思います。

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧なご回答でとっても勉強になりました!! もう一度お父さんと相談して保険について勉強しようと思います!

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.4

オトンに以下をハッキリさせときましょう。 自動車保険は車にかかる保険です。 ただ保険に年齢制限とかがあるとあなたは運転してはいけません。 車が「知らんでぇ~、俺オトンがハンドル握ったときしか保険ないハズやで~」となげいています。 ですので、 「年齢制限は大丈夫?」 「私が人ひいた場合、いくらまで?」 「モノ壊した場合、いくらまで?」 「オトンの車壊したら、いくらまで?」 「友達も乗せてて、事故で怪我させたらいくらまで?」 をはっきりさせときましょう!

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父さん、いつもはこういうまじめな話は きちっと調べてうやむやにはしないんですが 今回みたいに生返事っぽい態度をとったということは、 どうやら私に運転させたくないみたいです。 事故をおこす可能性大&車を故障させたくない!という気持ちがあるのでしょう…。 う~ん…。がんばって保険も運転技術も勉強して運転に慣れるようにがんばります!

• vanyatan
回答No.3

こんにちは。 さて、自動車の保険にはご質問の通り、2種類ありまして、 1.「自賠責保険」 2.「自動車保険(任意保険)」 この違いは、1.の自賠責保険は法律により加入が義務付けられてます。 しかし、その保障範囲が狭く、補償額も小額なので、自賠責だけではカバーしきれない範囲を自動車保険(任意保険)で充当するという考えです。 実際に事故を起こした場合、対物事故のように、自賠責保険の適用外になることが多々あるので、任意保険は必要なのです。 お父様の車に任意保険をかけてあるというこことですから、at1982さんが新たに保険に加入する必要はありません。 しかし注意して頂きたいのは、年齢制限がかけてある可能性が高いので要注意です。特に20歳ということで、しかもご兄弟が誰も同じ自動車を運転していなのであれば、一度必ず見直して、at1982さんの条件に対応できるものにしてください。現在加入してる保険に年齢制限があるなら、あなたの年齢までカバーされる制限に変更してください。 ご参考頂ければ幸いです。

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年齢制限とか初めて聞きましたー!! 以後、もっと勉強してから車に乗ろうと思います。

• ymmasayan
回答No.2

>「個人に対しての保険」と思っていたのですが、父の言う通りだとすると >「車一台に対しての保険」ってことになります。 「車一台に対しての保険」が正解です。 ただ、任意保険については、運転者制限や年齢制限がしてある場合、保険の変更 手続きが必要になるかもしれません。当然追加金を支払う事になります。 制限がついてなければ今からでも乗れますよ。

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 免許とってからは、保険の制度がわからないので まだ一度も乗ってないんです。 運転技術忘れないうちに保険のことをよく勉強して 乗りたいと思います。

• Traja
回答No.1

大丈夫か、大丈夫でないか、回答できません。 最近の自動車保険は細分化されていて、いろいろな特約というかオプションがあります。 で、どの様な条件で契約しているかによって、結果は全然異なります。 まずは、運転者の条件が、本人限定であれば×、家族限定又は限定なしなら○ また、運転者の年齢にも条件があり、制限なしから30歳程度まで(保険会社により異なりますが) 3~4分類程度に分かれます。 これらは、保険契約書に明記されていますので必ず確認の事。 条件の意味が不明の時は、代理店等に確認した方が良いでしょう

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても勉強になりました!