• ベストアンサー

軽自動車

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

1は各社其々です、決定権は各営業所の所長にあります。 2は定価で買うことです、値引きに対して五月蝿いと後々点検や車検などの時に値引きせずにこちらで車両の値引き分を回収します。 3は?です。スズキの塗装は好くない(錆るのが早い) 因みに日産のモコはスズキMRワゴンのOMEなのでスズキで買うより同一車種で5万円上乗せされてます。 私最近までとあるディーラーにおりましたので内部事情に熟知しております。質問者様が回ったディーラーには入ってないメーカーです。

t036jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応してもらって営業マンがなんだか頼りなさそうな感じだったのは 気になっていたのですが、要するに所長決済まで持っていければ上限値 という認識をしました。 同一のディーラーで、他店にも話を聞いて見たいと思います。 (質問とは関係ありませんが、私もあるメーカーに勤めていますが、最  近OEMが多くて消費者に取って、流通経路ばかりを増やしているの  は如何なものか?という疑問を持っています。ビジネスモデルとし  ては暗に否定はできませんが。。)

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

中古車なら安いですよー。どうせ乗れば中古になっちゃうし。 さらに3年間はメーカー保証がついているし、3年目以降も 有料ですが補償を延長できると思います。 なのでわざわざ新車買う必要もなく1年落ち、1年半落ちくら いの中古を買ってはどうでしょうか?

• panoram
回答No.2

車は家電製品と違って買った後はそのままというわけには行きません。 定期点検や修理で今後も販売店とは付き合って行く物です。 購入時数万円を値切って今後の付き合いを悪くするよりも、車を買うときは無理な値引きを要求せず、購入後のサービスを期待します。 それがトータルで安くするコツです。