• 締切済み

病院ですごく適当に頚椎捻挫(1週間)と診断されました

昨日追突事故にあい首から肩にかけて肩こりのような違和感があり 夜も違和感が気になってほとんど眠れなかったため 今朝整形外科に行ってきました。 母から「このあたりでは一番有名な整形外科」 ということで紹介されましたが、有名ということもあってか 9時に行ったところ11時半に診療される程の混み具合でした。 そして自分も言わなかったのが悪かったのですが 肩の方だけ見られレントゲンを見て 「異常ないですね。湿布でも貼っておきましょうか」 と言われましたが、最初の診断2分レントゲン後1分と すごく短い時間と作業的なモノの言い方から「これで大丈夫なの?首の方は?」と 病院の診察に疑問を抱いています。 一応頚椎捻挫1週間と診断書には出ていたのですが・・・。 物損扱いで相手の保険会社から月曜日に連絡があるのですが 病院をいくつか回ってみても大丈夫なのでしょうか? そしてその際の診察料(今回は病院側から保険証は使わないほうがいいと言われ全額負担しました)も 相手側に請求することは可能なのでしょうか? 知り合いにむち打ちのせいでひどい生活になった方を知っている為 先月産まれた子供のこともあり、自分が働けなくなったら…と考えてしまいすごく不安です。

みんなの回答

noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 私は、詳しくありませんが... >すごく短い時間と作業的なモノの言い方から「これで大丈夫なの?首の方は?」と >病院の診察に疑問を抱いています。 >物損扱いで相手の保険会社から月曜日に連絡があるのですが >病院をいくつか回ってみても大丈夫なのでしょうか? >そしてその際の診察料(今回は病院側から保険証は使わないほうがいいと言われ全額負担しました)も >相手側に請求することは可能なのでしょうか? ------------------- 物損扱いですか?人身ではないのですか? 治療費等、請求するのであれば、人身扱いにしたほうが良いのではないでしょうか? 後から、症状が出てくる可能性もありますので...今後のためにも... 物損事故: 道路交通法による交通事故の定義によると、交通事故とは道路における車両等の交通に起因する 人の死傷又は器物の損壊であるが、そのうち人の死傷が無く器物の損壊のみの場合。 人身事故: 運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき) の事故を表し、人的被害を起こさない物損事故、自損事故は含まれまない。

sakuradebu
質問者

補足

ご意見ありがとうござます。 警察には「とりあえず物損扱いで処理しておくから、 あとで病院行ったりして診断書出すなら警察署に届け出てくれたら 人身扱いということで後日検証とかしますね」と、言われました。 とりあえず自費で病院に行っているので、人身扱いにしてもらうため 診断書を警察署に持っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

頚椎捻挫の診断というのは、事故直後は難しいのです。 ほとんどがレントゲン撮影でも異常は出てきません。 そして捻挫というのは、筋肉痛と大差なく、湿布貼ってれば治っていまうものがほとんどです。 頚椎捻挫の症状安定期は1週間程度です。 1週間経っても痛みが抜けなければ、医師も原因を探るのにMRI検査等をします。 MRIで痛みの原因がわかれば、それから治療方針を決めます。 今は様子見をする段階なので、どこの病院に行ってもほぼ同じような対応だと思います。 混んでる病院であれば、おそらく腕は確かなので、病院を変える必要はないと思いますよ。 診察料については、相手の保険会社に連絡して一括対応してもらって下さい。 病院から保険会社に直接請求が行くように手続きしてもらえます。 また、頚椎捻挫はリハビリが長引くので、警察に連絡して人身事故への変更をしてもらって下さい。

sakuradebu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >診察料については、相手の保険会社に連絡して一括対応してもらって下さい。 >病院から保険会社に直接請求が行くように手続きしてもらえます。 >また、頚椎捻挫はリハビリが長引くので、警察に連絡して人身事故への変更をしてもらって下さい。 明日相手保険会社から連絡があると思うので対応してもらいます。 人身事故への変更もしてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

数日なら問題はないかも知れませんが、長引いた場合の ことを考えたら、健保を使うべきです。 病院は自由診療で儲けることしか考えません。 交通事故でも健保は使えます。 但し、後日でよいので「第三者行為による傷病届」を 健保機関に届ける必要があります。 病院を変えることは保険会社に云っておく方が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫と診断されて・・

    教えて下さい。 停車中に後ろから追突されました。(私0:相手10)の事故です。 現在、整形外科と鍼灸整骨院の方で治療中です。 保険屋さんが・・・鍼灸整骨院の方へ「首だけの治療費だけしかお支払できませんよ。」と、連絡があったそうなのですが何故ですか? 肩と背中の治療費は私の健康保険を使って支払っています。 病院の肩と背中が痛い事は伝えていますが・・ 同じようにリハビリに通っている人に聞いてみたのですが、「そんな事はない」そうなのですが・・ 保険会社によって、保証が違うのですか? 初めての事で全く分からず困っています。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 2つの病院で全く違う診断をされました。

    足首を捻挫してしまったのですが、その日のうちに痛みがなくなったのですぐには病院には行きませんでした。 数日経ってから、しゃがんだり急に走り出したりすると足首に違和感が… 。 心配になったので病院に行きました。レントゲンを撮って診てもらったところ、先日の怪我だけでなく前にも痛めたことはないかと聞かれました。確かに捻挫はしょっちゅうしていました。(病院には行ったことはありませんでした。) 何度も足首を痛めていたにもかかわらず放置していたために靱帯がのびてしまっていて、足首がグニャグニャな状態であると診断されました。手術しないと完治はしないとのことです。 正直、今まで普通に生活してきたので「ホントかよ」と思ってしまいました。 なので、別の病院で診断してもらいました。(先に他の病院で診断してもらっていることはふせました。) すると、まったくもって異常なしと診断されてしまいました。 足首に違和感があるのは確かなので異常なしということはないと思うのですが、2つの病院で極端に違う診断をされてしまい困ってしまいました。 この場合、(1)重く診断した方の病院を信じる (2)軽く診断した方の病院を信じる (3)両方の診断を持って別の病院に相談する のどれを選択すればいいのでしょうか?もっといい方法があれば教えていただければと思います。 また参考までに、この2つの病院はどちらも整形外科オンリーの病院だったのですが、診てもらうなら総合病院などに入るっている整形外科の方がいいのでしょうか?どういう病院がいいのか詳しい方がいましたら教えていただきたいですm(__)mよろしくお願いします!

  • 頚椎捻挫の後遺症??

    2年前の冬、体育で柔道の授業中男性教諭に投げられ鞭打ち症になりました。現在学生です。何週間かで治ると言われたのに全然良くならず、授業中頭を支えていられなく首の固定カラーは4ヵ月程していました。何軒か整形外科を回りましたが完治せず。 今どういう状態なのか、これからどう治療すればいいのかわかりません。助言お願いします。関東で良い整形外科があれば教えてくださいm(__)m 現在の症状 ・長時間同じ姿勢でいると頭が重くなり肩、首が張り痛い ・首の怪我が癖になり、ちょっとした衝撃ですぐ炎症を起こし痛くなる ・首の可動範囲が狭い ・首に近い肩and背中が痛い ・元に戻っていないという違和感がある ・寒いと首が頭を支えていられなくなり気分も悪くなる

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 頚椎ヘルニア 初診療はレントゲンかMRIどちらが良い?

    肩と首の凝りは昔からでしたが、2週間前整骨院でカイロを受けてからというもの突然夜中手の中指と薬指のしびれで目が覚めるようになりました。また両手3本の指の動きが悪くなり、頚椎の辺りに違和感(圧迫感)を感じ、後者は特に朝起き抜けがつらいです。 病院できちんとした診断を受けようと思うのですが、近くに大学病院がありません。初診療は整形外科でレントゲンを撮るのと脳神経外科でMRI受診をするのではどちらが良いのでしょうか? レントゲンでも頚椎ヘルニアは診断可能なのでしょうか?

  • 頚椎捻挫と痺れについて

    医療従事者の方アドバイスをお願いします。2週間前に追突事故にあいました。(被害者です)居眠り運転と聞いているので衝撃は大きなものだったと思います。翌日、首の違和感と背中の痛みで整形外科にかかり、レントゲンで骨に異常がない為、頚椎捻挫と診断されました。しかし事故から一週間後あたりから右手の肘から小指にかけて痺れるようになりました。痺れが酷い時には手首の血管が浮き上がり、手首がズキズキ痛み、手首の血管部分周りの皮膚が緑に変色しました。現在は腫れがひき、黒く内出血のように見える状態です。整形外科の先生に話したところ、打撲と診断されました。安静にして横になっていたから打撲の可能性が無いこと、痺れている事が打撲では納得できない…と伝えましたが、聞いて頂けませんでした。夜になると痺れが出てくるので、病院に行く時間は軽い症状なので問題無しだと思われるのかしれません。痺れの他には倦怠感、眼痛、背痛、腰痛、頭痛、足の突っ張り、などがあります。先生には病は気からと諭され、あまり真剣には聞いて頂けてない印象です。現在は電気のリハビリとウオーターベットのマッサージを受けてますが、改善していく感じがしません。このまま整形外科を受診しててよいのでしょうか。不安から素人なりに調べたところ、神経外科などを受診した方がよいのか悩んでいます。どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

専門家に質問してみよう