• ベストアンサー

日本の弱い外交政策は誰が決めてるの?

 また韓国・中国からクレ-ムがつきました。歴史教科書問題。日本から韓国・中国の教科書に対してクレ-ムをつけることができましょうや?まちがいなく内政干渉と大反撃を食らうはずです。教育というものはその国家の根幹をなすもののひとつであるはずです。私はけっしてライト(右)な人間ではないと自負しているのですが、あまりの韓国・中国のリアクション、同マスコミのヒステリックといってもいいような反日報道に嫌気がさしています。サルの集団にみられるマウンティング(集団内の序列の確認行為)のように思えます。もっと情けないのは日本のマスコミすらそれに追従するような論調なのが鼻につくことです。  外務省「官僚」と首相と外務大臣と国会のいずれにも日本の外交の芯がないようにおもいます。国策とか、国益とかいう単語を持ち出すと、すぐ右傾化がとかいうやつがいるのでどうかと思うけど、外交についてだって示してほしいと思いませんか。この全体的なウィ-クトレンドを替える方策はないもんでしょうかねえ?強国になれとは思いませんが、いまはあんまりじゃありませんか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

今回の問題は現役官僚によるルール破りが原因となっていますネ。また、近隣諸国条項を盛り込んだときのいきさつも漸く明らかにされ、実は外圧があったというのは意図的な誤報であったことを文部省が公式に認めたばかりです。 歴史観というのは国によって異なるのがあたりまえのことであり、共通の歴史観を持つことは初めから不可能なものです。同調するものも少なくなっていますが、某A新聞社の論調は現在も、いったい何処の国のマスコミなのかと非常に疑問を感じざるを得ない姿勢を保っています。 そして、悲しい事に、『インテリ』であると錯覚されている多くの人が某A新聞を読まれており、その論調に踊らされているようです。実際には無関心層が多いのでしょうが、官僚・政府としては、その世論誘導力を、そして、某A新聞が引き金をひいている『作られた外圧』に屈してしまっているというのが実情ですネ。 また、単に敗戦国であるが故に弱腰外交を続けてきたツケなのかもしれませんネ。 韓国からの特使に対し、森総理が『日本は中国や韓国のように国定教科書ではない。したがって、政府は干渉しない』とキッパリ語ったことは素晴らしいことであると考えます。 他国の教科書内容を問題にするのであれば、世界中の国が互いに潰しあい、外圧を掛け合わなければならなくなります。 以上kawakawaでした

kichiji
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。個人的な話で恐縮なのですが、私もつい一・二年前まで朝日新聞の永年にわたる購読者であったし、基本的な学校教育現場での歴史教育しか受けてません。したがって日本とはひどい事を近隣諸国にしてきた国で、近隣諸国が日本の言動等で、気に食わない事にエキセントリックなリアクションをするのはあたりまえだと本気で思っておりました。しかし或るイギリス人の友人から「なぜ日本人は、自分の国の事に対して誇りも愛情もない論調のマスコミが、世論のイニシアティブを握り続けているのだ?」と、貴方のご意見のような指摘をされて、大変ショックを受け、ちょっとだけいろんな側面からも自国の歴史について検証してみるべえとおもったわけです。そしてそれだけでも今までの自分が保ってきた歴史認識に対する自信が、簡単に崩壊してしまいました。まったく朝日新聞等のマスコミの責任ていうのは重大ですよねえ。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

 再度質問されたので追加。  「権力者」にあたるのは、実際に行政権を行使して、当事者の韓国や中国に接する立場の人たち(およびそれを動かせる人たち。まあ、財界ですかね)です。私たちのような民間人がなにをするかまで、知ったことじゃあないですから。  「国益」というのが「国民みんなの利益」なのか、「国を代表していると思っている一部の人たちの利益」かということになりますが、少なくとも、戦前の韓国併合は、むこうの国民みんなの利益を侵害したことにまちがいありません。侵害されたものが多いほど、また同じようなことをするんではないか、という恐怖はあると思います(日本国内だって「目玉売れ」と脅されている人がいる時代です)。殴った人の仲間が、殴られた人に、本当に怖いかねえ、と言っても・・。  その中でうまく立ち回って、多くの国民より日本人に取り入って利益を得た少数の韓国人が存在したことはあるでしょうが。(少数の韓国人に認められたからといって、韓国人に支持されたと思っている日本人もいるでしょうが)    実際のところ、いまの検定がほんとうにリベラルにされているということはいえないと思います。そんなにリベラルにできていれば、家永裁判の経過があれほどもめていないはず。(だいたい、他にもいいかげんなことありますよ。「大化の改新」だって、実はうそだったというし、例の「石器」の発掘がすぐ検証もされずにのるし。)  修正の経過について、いちいち口をはさむことはよけい「干渉」になると思いますが、執筆者の執筆に当たっての基本姿勢が(堂々と公言されていることなので、これに対しての批判派当然あってしかるべきでしょう)、韓国併合は正しかったとか、侵略を認めることは自虐だとか、いう立場であるわけですから、被害者側の韓国や中国がそこを問題にするのはあたりまえだと思います。  (個々の語句で「修正」はあっても、基本路線が認められないようでは執筆者にとって教科書を作る意味がない。意味がある教科書として認められる程度まで妥協しようというものだと思いますね。)    

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

戦時中、日本政府は中国、韓国の文化や人権を徹底的に破壊してきました。名前を変えさせ、言葉を抹殺しようとしました。国家や、国民一人一人のアイデンティティを根こそぎ否定するような事をしていて、それが「合法的である」などと言い張ったりすれば、心のそこから怒りが湧き上がってくるのは当然ではないでしょうか。 今回、検定によりこのような独善極まる表現は削除を指示され、出版者側もそれに応じています。政府がやるべきことは、単に「政府の管轄外だから」と突っぱねるのではなく、相手国の国民に、検定の仕組みについて十分に説明し、理解を得られるよう最大限の努力をする事ではないでしょうか。 向こうのマスコミが恣意的にそういう説明を掲載しないなどというようなことがあれば、広告としてでも相手国の新聞にのせるとか、政府のウェブサイトに相手国の言語でこの件に関する説明をする等、できることは沢山あります。

kichiji
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。確かにそういう積極的な対外プロパガンダは日本政府って下手っぴですよね。何十億円もの外交機密費予算なんてそんなのにこそ使って欲しいものです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

 逆に質問されたので補足。  たとえば、徳川家の先祖がキリスト教徒を弾圧したことは事実ですが、それにたいして、現在の徳川さんが、「我々の先祖はそんなことはしていない。キリスト教徒はけしからんから、ルールにのっとって取り締まっただけだ。われわれの先祖を悪く言うな」と主張されるか、「先祖はそういうことをしたかもしれないが、我々に責任があるわけではない」と主張されるか。「今でも先祖の愚行に対し子孫一同反省しています」ということは誰もいわないでしょう。    今の徳川さんは、べつに何の権力ももっていないので、どう思われようとも問題はないわけですが、これが権力者であった場合、キリスト教徒にとっては脅威になります。「踏絵」は正しい、思想弾圧は当然、という権力者が、いつ同じ事をするか、という恐怖は想像できるでしょうか。  そういう教科書が教科書として公認される、ということは、そういうことを権力者が考えている(すくなくとも、韓国併合等が侵略だときめられないという立場)ことを堂々とみとめることになります。悪いことだと思ってなければ同じことをする可能性がある、それが恐怖なのです。  べつに、中国や韓国の人々は、現在の日本人一般にたいして、敵意を持っているわけではありません。現在のキリスト教徒は現在の徳川さんにどうこう言いません。  「併合は当然だ」というようなことをいう日本人が嫌われるのです。  戦時中の多くの日本人は戦争の被害者ですが、戦争を起こした人たちと巻き込まれた人たちをいっしょにして、日本人というふうに考えるからややこしい。中国の代表も、「同じ被害者」だと言っていました。  戦争をおこした側の人なのか、巻き込まれた側の人なのか、区別して考えなければいけません。(kichijiさんご自身、どちらの立場で考えますか)  教科書自体、侵略の守護を「日本軍が」というか「日本が」というかの問題がありますが「日本人が」という表現はしないでしょう。たぶん、あえて「日本軍が」とせず「日本が」とした教科書は、軍の統帥者が昭和天皇であったことを考えて、使用を避けたのでしょうね。  

kichiji
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。 ただ誤解のないように再度申し上げますが、nozomi500さんが、権力者とおっしゃているのは誰の事でしょう?今現在教科書検定システムは、非常にリベラルに行われています。その中でnozomi500さんの取り上げられた併合云々という記述も、きちんと政府すら干渉できない独立性を持った審議会が指摘し、それに対応して執筆者側が修正をおこなっている段階なのです。そういったプロセスにあるにもかかわらず、あたかもそういった修正が行われていない教科書が、すでに検定済み教科書として或る権力者から恣意を受けて存在しているかのように、誤認されているのはなぜでしょうか?  また、韓国・中国両国のクレ-ムの深淵に、日本に対する「恐怖」があると本気でおもっていらっしゃるのでしょうか?そこにあるのは自国の国益ではないでしょうか?

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

外交政策を誰が決めているかというと、基本的には外務大臣、および外務大臣を指名した総理大臣に決定の責任があります。言うまでもないことですが。ただし実態としては御存知のように、外務官僚(複数形)という名の個人ではない集合体の意志によって決められています。 明確なリーダーのいない集合体の意志は、「流れ」で決まります。官僚の場合は「先例からの流れ」が中心ですね(国民大衆の場合はこれが「雰囲気」になります)。また、集団としての責任が個人にかかってくることはないようなシステムが、官僚制度の大きな特徴です。決断の責任というのはたいへん重いものなので、官僚の無責任システムにはそれなりのメリットもあります。そこで責任を引き受けるべき政治家までが無責任であるために、さまざまな事態が引き起こされてしまうのが日本の実状です。官僚は政治家に責任を委ね、政治家は官僚の責任だと言い逃れる。「立案」と「決断」の区別がついていないから(こうして言葉にすればまったく違うことはわかるはずなのですが)こうした事態に陥ります。日本の官僚が伝統的に優秀すぎて、ほとんどの政策をお任せで済ませられるのがいけないんでしょうか。 要するに、外交政策は「誰も決めていない」んですね。これは外交に限らず、日本国の政策はほとんどがそうです(ものつくり大学の件を所信表明演説に織り込んだのは、結局誰だったんでしょうね? 本気で謎)

kichiji
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。外務省のホ-ムペ-ジを眺めていて、何も汲み取れず、とても悲しくなりました。日本の官僚制度とはそういうものですね、確かに。とすれば今の日本の閉塞した社会情勢・政情はまさに船長さんのいない難破船のようなものですなあ。その乗客であるわれわれに救命胴衣はあるのかな?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

よその国が「日本ではちょんまげをした侍が、町中で人を切っても斬り捨て御免になっている」という教科書をだしていたら、日本人として平気ではいられますまい。 中国や韓国は当事者ですから、「侵略でなかった」、「韓国はそれを望んでいた」というようなことを教科書=国の常識として言うなら、クレームがでるのは当たり前だと思います。 今後同じようなこと(併合や改名のおしつけなど)があってもそれは悪くない、という認識を日本国民全体が持っているとなれば、経験者にとって、けっして「内政」とはいえないでしょう。 となりの息子が「人を刺して何がわるい」というようなことを公言していたら、そして、自分の家族に被害の経験があれば、となりのおやじさんに「人の家の教育方針に干渉するな」といわれて平気ですか? そういうおやじさんが「国益」だといっているから近所から嫌われるんですよ。

kichiji
質問者

補足

 早速のご意見ありがとうございます。  さてnozomi500さんは、今回のクレ-ムが、教科書検定のどういう段階で、どうしろといってきているかご存知でしょうか?昨年秋頃7社から検定に出され、数次に亘る真摯な検討作業が審議会と執筆者のあいだで行われ、百数十箇所の修正校正がおこなわれているところです。つまりまだ教科書は出来上がっても、検定に合格してもいないわけです。それに対し中国は、現段階で特定のその教科書を不合格にするように、正式な外交ル-トとマスコミによって圧力をかけてきています。クレ-ムをつけられるべき内容の教科書が、いまだ存在していない段階です。またご存知のように、日本は教科書制度を国定としておらず、あくまで民間業者と政府も干渉できない教科書審議会にそのコントロ-ルを任せています。宮沢さんの近隣諸国条項や、村山さんの植民地支配公式謝罪を私はとてもよいことだと思っているだけに、もうこういう話題、結果を見てからだって遅くないだろうと。  国と国との付き合いと近所付き合いといっしょにするわけにはいきませんが、もうなくなった先代のおじいちゃんのやったことで、孫が一生肩身の狭いおもいをしなくちゃならないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の外交について

    日本が、外交や経済で、うまく行かない原因はなんですか? (1)スパイ防止法が無いので、情報が漏れてどうしようもないから? (各国からスパイが簡単に出入りできています。) (2)在日韓国人が、韓国に情報を流すからうまくゆかない? (3)朝鮮総連が情報を流すからうまく行かない? (5)すでに、政治の世界に韓国や中国のスパイがいる。 (6)マスコミに韓国や中国のスパイがいる。

  • 日本の弱腰外交に、ホッとしました。

    そもそも、弱腰外交は日本がいろいろな意味で強国だから出来る外交です。 弱い国が、弱腰外交なんかしていたら、もう後がないと言う事です。 ですから、弱小国は常に強気外交をし続けるしかないと思います。 私は、もし、日本が強気一辺倒な外交姿勢に出たら、日本はもう後がない切羽詰まった状態かなと思います。 韓国は、日本に対して強気外交しか出来ませんが、あの国の未来は悲惨な事になるでしょう。 多分、日本が周辺国に対して強気な姿勢に出るようになると大東亜戦争前、ABCD包囲網が出来たように、ロシア、中国、韓国、台湾に包囲され結果的に日本は不幸な末路を辿る事になると思います。 日本が周辺国に対して強気な姿勢に出れば出るほど周辺国同士は団結します。 事情通のみなさん、日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか?

  • 外務省と外交部

    中華人民共和国の外交部、外交部長は、日本のマスコミの報道では、外務省、外相と呼ばれます。 一方、中華民国(台湾)の場合、外交部(外務省に相当)、外交部長(外相に相当)と注釈付になります。 なぜ、中国の場合は、xx部をxx省と置き換えるのに、台湾の場合は、xx部のままなのでしょうか? 韓国や北朝鮮もxx部(外交通商部、人民武力部)をxx省としているようです。 なぜ、台湾だけxx部(xx省に相当)なのでしょうか?

  • 中国問題 日本外交は正しい? 間違っている?

    中国問題 日本外交は正しい? 間違っている? 中国問題で(韓国・北朝鮮問題も)注目される日本の外交ですが、 ●日本の外交は正しいと思いますか? ●それとも間違っていると思いますか? 理由とともに回答してください。 よろしくお願いします。

  • 日本の外交について

    韓国や中国は海外で日本のイメージが悪くなるような宣伝活動をしています(例:韓国の米国における慰安婦像の設置や中国の海外での反日キャンペーン等) なぜ日本はもっと日本の言い分を海外に向けて大々的にキャンペーンをしないのですか? 確かに韓国、中国のようにある意味冷静さのないキャンペーンはどうかと思いますが、言われっぱなしのような気がします うそも百回いえば本当になる、とよく言いますが、それが現実になりつつあるのでないかととても危機感を感じます 歯がゆくて仕方がありません 政治家はなぜもっと精力的に動かないのですか? 日本は外交下手というのが理由としてあげられますが、それだけなのでしょうか? 下手なら下手なりにも頑張っていかないと将来がまずいと思うのですが どうぞ教えて頂ければと思います よろしくお願い申し上げます

  • 日本の外交力に関する質問です。

    ”外交は相互主義である”という言葉が日本の外交に関して言えば当てはまらないような気がします。 例えば、日本と中国や韓国・ロシアなどの国との領土問題での外交について、説明するまでもなく、この3カ国に対し日本は、かなり弱腰ですよね… 日本とアメリカでの間でも、沖縄の米軍基地がグアムに移転するのに、政府は多額のお金を投入…それは、アメリカの核の傘に入っているから仕方が無いと言われれば、そうかもしれませんね…としか言えませんが。。。 そして、世界の日本の外交力の評価は、経済一流外交三流と言われていますし… そこで質問なのですが… 質問は以下の3つです。 1、世界経済(GDPで)でアメリカに次ぐ第二位の日本は経済に関しては、超大国と言っても良い程だと思いますが、対世界各国に対しての発言力が弱いのは、何故でしょうか? 2、特に、中国や韓国そしてアメリカに対して弱腰なのは何故でしょうか? (竹島問題に関して、国際司法裁判所?だっけか、に、この問題を持っていけば、日本が有利だと聞きましたが何故そのような行動を政府は取らないのか…) 3、日本の外交力を高める方法について何か打開策は無いのでしょうか? 外交問題に関して詳しい方、教えてください^^;

  • 外交官特権とは?

    最近は外務省の機密費の他、外務省役人のリッチな蓄財など、マスコミはにぎやかです。 僕の友人で海外勤務の長い商社マンが、以前話してくれたことなのですが、外務省役人は年に2回の帰国が許されていて、勤務地に戻るたびに日本から途上国に新車を持ち込んで、購入価格の何倍もの値段で売り払っているそうです。外交官特権とやらでフリーパスなのだそうです。 事実ならば憤りを感じます。住居代も渡航費用もすべて我々の税金から出ているのです。そこで質問なのですが、上記のような事実はあるのでしょうか?また外交官特権にはどんなものがあるのでしょうか。そして一般的な大使館勤務の役人もまた外交官として扱われているのでしょうか?

  • 日本を右傾化させたのは誰だ?

    中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。 苦笑せざるおえない。 右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。 竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くアホではないだろうか。 それにしても韓国も中国にならって大陸棚拡張案を持ち出してきている。 どうも前から感じているのだが韓国は中国と同調する癖がある様に感じる。 例えば中国が歴史教科書問題を出せば韓国も同時期に同じ問題を取り上げ、靖国参拝を非難すれば非難する。韓国は本質的には中国の属国なのだろうか。だったら北朝鮮との関係は好転して良さそうな気がする。 今尖閣周辺で苦労している海保に入ろうと若い人が殺到しているそうである。 平和ボケしていた日本人に愛国意識が芽生えさせてくれた中国や韓国に感謝すべきかも知れないが。

  • 日本の外交の未来

    日本の外交の未来はどうなると思いますか? 私なりに可能性を挙げてみました。 負の選択に近いですが・・・・ (1) 現状維持する・・・・新興国の台頭で次第に日本の影が薄くなることが危惧されますが。 (2) アメリカに隷属する・・・・TPP加入を皮切りに 日本はアメリカのしもべのようになり、アメリカに搾取されたり エネルギー問題でもアメリカの経済制裁に協力して 結局 自分の首を絞めるようになる。また、英語が準公用語化され 英語の苦手な人間はますます不利になっていく。 (3) 中・韓に寄り添う・・・・アメリカとは距離を置きつつ、中国や韓国と仲良くする。 (4) 自立を強める・・・・ 憲法9条を改正し、日本も核を持つようになる。 日米安保条約を解消すると同時に、ロシアとは平和条約を結び、アメリカ、ロシアとは等間隔な 外交に努める。 中国や韓国とはますます険悪になるが、東南アジアの諸国との友好の強化を図る。 (5) 今まで政治的しがらみの少なかった国と仲良くする・・・・アメリカとはほどほどに、また中国や韓国をむやみに刺激しない。そして、特に、EU諸国や中南米諸国と外交関係を緊密化させる。日本も死刑を廃止し、国際犯罪の司法協定を結ぶ。 (6) その他 そこで質問です。 これから20年後、30年後の日本は どの可能性が高いと思いますか? また、どれが一番マシですか?

  • 安倍政権の外交について

    外交における狡猾さに欠けていると思うのですが、みなさんはどのように思われますか? 誠実さとか信念は内政に向ければいいのであって… 今の中韓の動きについて逆に利用すべきです。 外交において表立って本音をぶつける事に意味はありますか? 靖国参拝にしてもしかりです。 相手国は、一党独裁の共産主義体制です。民意が理解できない国が(国の上層部が)海洋の平和など理解できますか? 今の中国の動向はつまり自国の人民を養いきれないから海洋資源なりをいただきたく「海洋強国」を掲げている。 国を富ます為に、でしょうけれど国民にしている事と同じ事を国外にもしている訳です。 中国は「自国がアジアのリーダー」という考えが強い。 富隣・安隣・睦隣という考えが国策としてあるくらいです。 つまり認識のズレが相互に大きい。 相手国の実状を細かに研究し、標準を合わせて利用すればいいだけの話し。 日本の外交における戦略が全く機能していない。 経済的に成長させていただくだけでなく、国際社会における力関係もうまくやれば早期に解決できるはず。 「日本がどうしたいのか」 の理由付けのためにも、今の時期に靖国参拝はあまりにばか正直で、幼稚ではありませんか? その部分については慎重に順序だてて、過去の犠牲者にお参りすべきところです。 来年以降アメリカが量的緩和を縮小してまた流れが変わるかもしれませんが。 日本も粛々と中韓に対し制裁を多少なりとも行うべきではないでしょうか? (武力ではなく!)相互理解をするためには、言葉だけでは伝わらない。意思表示が必要ではないかと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?