• ベストアンサー

ビデオソフトについて

ビデオ本体(ビデオテープ)をPCにつなぎDVDへコピーするには ビデオ本体:Victor GR-DV3500 PC本体:Vista はじめてビデオテープをパソコンからDVDへコピーしようとしたら エラー番号がでて「プロセスを起動できません」と出るので VictorホームページでVista対応ソフトを探しましたが見つからないので困っています。 他のソフトで対応できるものがあれば教えて下さい。

noname#96811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

2002年に発売されたDVカメラですね。このカメラの場合、編集はIEEE1394端子経由で、DV-AVI方式で取り込んで編集することが大前提です。USBは1.1ですから、USB2.0の拡張機能で追加されたビデオ信号転送には対応していません。 当時ビクターからアクセサリーとして販売されていたDV動画編集パックはVista 未対応ですから、もし、このソフトをVistaにインストールして、使っていたのでしたら、提携先のNewSoft社もサポート終了していますので、残念ですが別のソフトで代用する必要があります。 同カメラの実際の使用経験としては、WinXPとユーリード(現・コーレル)のVideoStudio7を使ったDVカメラとのIEEE1394端子経由でのインポートに成功していますので、おそらくVista正式対応のVideoStudio11・12でもビクター製カメラは認識してくれると思います。 すでに手元にGR-DV3500カメラが無いので、この点は憶測です。しかし、2005年に私がスナップ撮影用に購入したGR-D350は、VistaとVideoStudio11の組み合わせでIEEE1394端子経由で接続、インポート、DVD化が出来ていますので、VideoStudioがビクターカメラを認識さえしてくれれば大丈夫だと思います。 「認識さえ」と書きましたのは、パソコンに搭載されたIEEE1394端子のチップメーカーにより、いわゆる相性問題でどうしても認識出来ない事があるからです。パソコン本体のIEEE1394端子が認識出来ないのでしたら、PCI接続で増設する手間がかかる事でしょう。私はバッファローのIEEE1394増設ボードを追加しました。 ソフトバンク社から、VideoStudio10をXP/Vista用にカスタマイズしたお手軽編集ソフトが発売しています。GR-DV3500は作動確認モデルなので、これを入手するのも一つの手段だと思います。 編集の流れとしては、IEEE1394経由でDV-DVIのままパソコンにインポート。(容量を喰いますので80GB程度は作業に空き容量が欲しいです。)編集完了したら、DV-AVIのまま一旦ハードディスク内に完成作品を書き出す。次に完成作品をソフトウエアエンコードでDVD規格に遵守したMPEG2に変換。付随しているオーサリングソフトでメニュー画面とチャプターを設定してDVDに書き出します。なぜDVカメラからインポート時に同時にMPEG2変換しないかというと、1コマの存在の重要性と、同時変換では処理が間に合わなくなる事があり、トラブルの元になるからです。 以上、作業経験からですが、ご参考までに。

参考URL:
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSCR60030.html
質問者

お礼

親切丁寧におしえていただきありがとう VideoStudioを一度試してみます。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そのビデオカメラはDV方式のようですね。 でもPCのメーカー、型番が不明です。 使用ソフトもPCとの接続も不明です。 なのでピンポイントのアドバイスは不可能です。 ビデオカメラとPCをiLINK(IEEE1934)で接続してWMM(ウィンドウズ・ムービーメーカー)及び添付ソフトやPCに付属しているオーサリングソフト(の場合は取り込みながらMPEG2形式に変換作業もする)で取り込む。 取り込んだDV-AVIをオーサリングソフトで読み込んで、映像MPEG2形式、音声リニアPCM(これを選択すると1層ディスクで約60分)MP1-L2かAC-3(ドルビーデジタル)の192Kbps~448Kbpsの規定値を選択して、変換オーサリングしてDVD-R/RWに書き出す。 これが一般的な手順。 このビデオカメラはUSB接続も可能なようですが、一般的にDV方式ではUSB接続の場合は静止画しか取り込めません。 動画を取り込む場合はiLINK(IEEE1934)接続が必要です。 USB接続してませんか? 質問する時はPCの詳細、接続方法、使用ソフト、手順、エラーの詳細などは明記しないと適切な回答を得られる可能性は格段に低下します。 こちらは超能力者ではないので知識はあっても、あなたの使用状況までは解りません。使用状況、使用環境によってエラーの発生も異なります。