-PR-
解決
済み

マッサージ開業時の届け出

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5116
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

最近少し興味を持ち、知っている方いましたら是非
教えてください。

あるHPで、
「マッサージ自体は何らかの理由を付けると
無免許無資格でも開業できるシロモノ。
開業に届け出もいらない。」という記述があったの
ですが、
「むちうちなどの治療はしません。ただ、肩こりなどの
症状を緩和するだけです」と言っておけば特に
免許、届け出等は必要ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

回答を補足します.「あん摩・マッサージ指圧師」の看板を掲げることは、一般利用者がそれを信用しますし、正規の施術所でも、原則医療行為はできませんし、広告内容も制限されています.したがって、9条の2の届出義務はあると思います.そうでないと、このような看板を掲げ、他の正規施術所と同じようなことをしながら、広告が自由であることは、均衡を失します.また、届けるところは保健所ではなく、県庁または政令都市の医務課です.
「整体院」とか言う名称ならば、問題はないかと思います(整体師とかいっても、公的資格ではないので誰でも名乗れます).

http://www.sala.or.jp/~terukazu/Untitled11.html
のような判決もあります.
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」によりますと、「あん摩・マッサージ」の名称を使って、無資格者が業とすれば違反(1条)になり、罪になります(13条の6)。無資格者ならば、別の名称を使って営業しなければなりませんし、医業類似行為は禁止されています(12条)。だから、名称に気をつければ 「むちうちなどの治療はしません。ただ、肩こりなどの 症状を緩和するだけです」と言っておけば特に免許、届け出等は必要ないのでしょうか?」は、正です。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答どうもありがとうございます。

追加の質問ですが(←しつこい・・・)、あの法律を
少し見た限りでは「有資格者が{あんま、マッサージ}
の名称を使いながらも、「肩こりなどの症状を緩和
するだけでむちうちなんかの治療はしません(=医療行為
はしません)」と言っておけば、保健所なんかへの
届け出をしないまま営業しても違反にならないっぽい
ですよね?

明らかに衛生上の問題があったりすれば、もちろん
駄目なんでしょうが。

もし、あの法律の中にはっきり書いてて
見落としてたらごめんなさい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00