• ベストアンサー

PICの変わりにH8を使いたいのですが。。

秋月でグラフィックLCD開発キットを購入しました。 マイコンの勉強をしようと思って初心者の私でも始められるかな~って思ったのですが、ここで一つ質問させてください。 グラフィック液晶モジュールの取り説に、 「H8マイコン、PICマイコンなどの表示に最適です。」 とありますが、 この開発キットでPICの代わりにH8を使っても大丈夫ってことになるでしょうか? 初心者なのでチンプンカンプンな質問でしたらすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

その表記ですと、おっしゃるようにPIC、H8のどちらの表示にも使用できる、と いうことだと思います。 ちょっと違うかも知れませんが、同店のこちらの上から6番目の http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?mode=1&query=lcd 「P-00714 LCDグラフィック・ディスプレイモジュール(122x32ドット)バックライト付」 のようなキットですよね? でしたら冒頭のように、どちらでも大丈夫だという意味でしょう。

komakomachi
質問者

お礼

そうそう、これです! やっぱり大丈夫なんですね!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

H8のコンパイラが入手できればPICより H8の方がマイコンの勉強にはなると思います。 <昔はフリーではあんまり良いコンパイラが無かったんだよ<H8は<最近はあるんだろうか?

komakomachi
質問者

お礼

友達にもPICよりH8のほうがいいって言われたので、やっぱりH8を勉強します。コンパイラはフリーで頑張って探します。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • マイコン、PIC最低限必要なのは

    マイコンかPICを始めようとしてます。 秋月電子のWEBカタログをみると、プログラマーキット、開発キットやらいろいろあるようです。 PIC,マイコンを始めるにあたってそれぞれ最初最低限必要なのはなにになるんでしょうか。 おしえてください。

  • PICマイコン書き込みについて

    PICマイコン(PIC12F675)の書き込みの質問ですが、買ったばかりのPICマイコンへは、書き込みできますが、同じマイコンで2回目以降の書き込みができません。 原因がわかれば、教えてください。 尚、PICライターは、秋月電子通商のAKI-PIC2(PIC Kit2互換)です。

  • PICマイコンのプログラミング

    PICマイコン「PIC16F84A」を使い 秋月電子通商のLCD「SC1602BS」に 「BACK」と表示させるプログラムを組みたいのですが、 全然分かりません。 だれか教えてくれませんか? 御願いします!!

  • PICマイコンについて

    PICマイコンについての質問です。 現在LCDドライバをPICマイコンで動かして液晶に表示させようとしてます。 PIC16F1619のCuriosityを使用してます。 この条件では、液晶は表示され問題なかったのですが、メモリの大きい PIC16F18346に置き換えて同じプログラムで動かそうとしたところ、 (もちろんMCCで必要な部分の設定はし直したことろ)、デバッグはOKになったものの 全く液晶に表示されませんでした。 おかしいなとおもってロジアナで波形を確認したところ、CS、A0、SDO、SCKの 波形が異なっていました。プログラムが全く同じなのにこんなことはありえるのでしょうか? 原因はそれだとは思いますが、わかりましたら、ご連絡願います。よろしくお願いいたします。

  • PICライタは何を買えばよいのでしょう?

    PICマイコンは初めてのため右も左も分かりません。ずぶの素人です。 以前、少しだけH8をいじっていましたがそんな記憶は彼方へと吹き飛びました。 参考書籍を買い、ライタなどを買おうと思っております。 とりあえずマイコンは「PIC16F628」を参考書の中で使用していたので購入予定です。 ライタは秋月電気通商のほうで探してみたのですが、 「PICkit3」と「PICkit対応ICSP書き込みアダプターキット」 を買うか 「ハンディーPICライターPSTART」 を買おうか迷っております。 前者は新しく、値段も高めで比較的多くの方が使っている印象を受けます。使い方や説明も先人の方々が日本語で詳しく説明しているところもあるようです。 後者は前者と比べて安くて古いですが今私が使おうとしているマイコンには対応しているようです。その代わり説明書が英語だったり、使用するソフトのバージョンによってはアップグレード的なものを追加で購入しなければならないとありました。 個人的にはお財布に優しいハンディーPICライターをとりたいと思っていたのですが、ただでさえ意味の分かりにくい英語の説明書を相手にするのは厳しいと思いました。 やはりここはおとなしく PICkit3 を買っておくべきでしょうか。 また、上記組み合わせよりも良いものなどがありましたら教えていただけると幸いです。

  • Z80,PIC,H8について

    ハード、ソフトの勉強がしたくてマイコンを作ろうと考えているのですがタイトルの3つのうちのどれにしようか悩んでいます。 自分としてはZ80を作りたいと思っていたですが秋月にあるAKI-80のゴールドキット以外にも必要ということでどうしようか悩んでいます。 (今月中に出せるお金が5千~1万のため。) やることによってかかるお金は違うと思いますが目安として それぞれ大体どのぐらいの投資が必要ですか? それとテスターはすぐに買う必要があるのでしょうか?

  • H8マイコンをモノにしたいです!!

    学習用のH8マイコンキットを買い、H8マイコンの勉強がしたいと考えています。 現在、購入の際に考えているのは、 1.マイコンの基礎などのテキストが付いているモノ。(マイコン初心者なので、始めはテキスト通りに進めたい) 2.ハンダ付けの経験はないので、既に組んであるモノを探してます。 3.C言語を使ってマイコンの勉強が出来るモノ。 4.機能としては、スイッチ、LED、7セグメントLED、またはLCDが付いているモノ。 色々調べて、今の候補は、 ・ビーリバーエレクトロニクスさんの、マイコン学習ボードBASIC(17000円) ・Yellow Softさんの、H8マイコン学習セット(55000円) を考えているんですが、値段を見たときに、もちもん安い方が購入しやすいですが、 正直なんでこんなに違いがあるのかも分かりません。 マイコンをこれから勉強するにあたって、どの学習キットを選べばいいか、アドバイスください。 (上の2つ以外でも、良いキットがあればお願いします) ちなみに私は、C言語の入門は終えましたが、マイコンは初心者です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?? ※上記2点の学習用のH8マイコンキットはここを見ました。 <http://beriver.co.jp/cpu3.html#basic> <http://www.yellowsoft.com/products/h8gset.html>

  • H8マイコンによる組み込みプログラミング入門

    この分野の初心者です.マシン語,アセンブラ,CPUの仕組みは理解できていますが,CPUと周辺との入出力,デバッグ環境等はまったく自信なしです. H8マイコンを使って,組み込みプログラミングを学習したいと思います.秋月から出ている,AKI-H8~ が手頃なようですが,どれを購入したら良いのかよくわかりません.ゆくゆくは,自分で回路なんぞ組み立ててH8から制御してみたいのですが,現時点では,LCDへの表示やLEDの点灯等の簡単なものを行いたいのです.C言語はできるので,開発環境一式そろったものが良いのです. AKI-H8/3052F USB開発キット(フルセット) AKI-H8/3052F開発セット(H8マザーボードセット) AKI-H8/3048開発キット(即使えるキット) など,8000円台前後でいろいろあるようですが (1)組み立ては難しいですか? (2)パソコンと接続するのに,他に何か必要なのですか? (3) ROMに焼けるのですか?(何回も) (4)最初に述べた目的を達成するには,何を購入すれば良いですか.

  • AKI-H8/3069Fフラッシュマイコン モニタデバッカ

    こんばんは マイコン初心者です。 H8/3069Fフラッシュマイコンを使い試作品を作ってみようかと思います。 開発環境のことで質問があります。 H8/3069のモニタデバッカはありますでしょうか。3067 3048なら秋月で販売していたのですが。 ちなみに3069のマニュアルには「H8/3067Fハードウェア互換」と在りますので3067のモニタデバッカ使用できるのでしょうか。 その他情報がありましたらよろしくお願いします(__)

  • PIC(PIC16F84A)を用いたLCDの2桁表示について

    現在、去年、秋月電子で購入したSHARPのLCD(LM162AT1)をとPIC16F84Aを用いて、周波数カウンタを製作しようと思っています。 そこでLCDとPIC(PIC16F84A)を用いたテスト回路を製作してLCDの表示方法をC言語で書いて勉強しています。1桁の表示はできるのですが、2桁の表示ができません。 MicrochipのMPLAB IDE Ver.8.14を使用しています。 LCDのソースコードは付属のサンプルコードを使用しています。 どうして、2桁表示できないか教えてください。 また、対処方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。