• ベストアンサー

PICの変わりにH8を使いたいのですが。。

秋月でグラフィックLCD開発キットを購入しました。 マイコンの勉強をしようと思って初心者の私でも始められるかな~って思ったのですが、ここで一つ質問させてください。 グラフィック液晶モジュールの取り説に、 「H8マイコン、PICマイコンなどの表示に最適です。」 とありますが、 この開発キットでPICの代わりにH8を使っても大丈夫ってことになるでしょうか? 初心者なのでチンプンカンプンな質問でしたらすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

その表記ですと、おっしゃるようにPIC、H8のどちらの表示にも使用できる、と いうことだと思います。 ちょっと違うかも知れませんが、同店のこちらの上から6番目の http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?mode=1&query=lcd 「P-00714 LCDグラフィック・ディスプレイモジュール(122x32ドット)バックライト付」 のようなキットですよね? でしたら冒頭のように、どちらでも大丈夫だという意味でしょう。

komakomachi
質問者

お礼

そうそう、これです! やっぱり大丈夫なんですね!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

H8のコンパイラが入手できればPICより H8の方がマイコンの勉強にはなると思います。 <昔はフリーではあんまり良いコンパイラが無かったんだよ<H8は<最近はあるんだろうか?

komakomachi
質問者

お礼

友達にもPICよりH8のほうがいいって言われたので、やっぱりH8を勉強します。コンパイラはフリーで頑張って探します。 ありがとうございました☆