• 締切済み

うつ病の彼女

roze333の回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

こんにちは、 iieosさんの文面からiieosさんご自身が少し気持ちに余裕がもてるようになってきたように感じました。 お仕事は続けられそうですか?。 新しい環境に少しは慣れてきたでしょうか。 この際とても良い機会なので、一度人生をリセットするつもりで、出直してみたらどうでしょうか。 その方が物事を客観的に見られるようになると思います。 いつまでも後ろを振り向くのではなく、真っ直ぐ前を向いて歩まれる事をお勧めいたします。 彼女に気持を伝えた今、ホッとしておられると思います。しかしそれは自己満足に過ぎません。 ですから、彼女を待とうと思うのではなく、まずは先に自分の人生の基盤をしっかり据える事を目標にされる事をお勧めいたします。 世の中大変な時代ですから、しっかりと蓄えて、病気が酷くなった時彼女に依り掛らなくてもいいように備えをしておいた方が賢明です。 酷な言い方ですが、彼女はiieosさんを支えるのは無理と思われます。結果的には、iieosさんは彼女を助けるつもりが、重荷になる可能性の方が大きいように思います。だから彼女はiieosさんから逃げ出したんだと思います。 確かに似たような病気を持っていると気持ちも通じるところも多々あるでしょうし、普通の人以上に親しみも感じる事でしょう。しかしそれと愛は別です。彼女自身の健康面や家庭状況を考慮すると、恋愛どころではないように思われます。とにかく生きる事に精一杯だと思いますよ。ですから、追えば追うほど、恐怖感やストレスを与える事になるように思います。ストーカー行為と間違えられるかも知れませんし・・・・ iieosさんご自身はもう新しい道を歩まれた方が良いと思います。 言葉遣いや表現に厳しいところもあったかと思いますが許して下さい。 iieosさんの幸福を心から祈っています。

関連するQ&A

  • うつ病接する側

    私の後輩が仕事の内容で悩み、うつ病となり退職しました。もちろん引き止めもしました。そこまで嫌だったとは気付かず。今は自分自身責めるしかないです。ただ、病気で休みだしたのが、私の長期休暇と重なり、私とは結局休みだしてから一度も会わずに退職してしまいました。とてもかわいがってた後輩(男性新人)だったので、ショックもすごくありました。私とはかなり打ち解けてきていたのですが・・。 病気が治っても、会社側の人間としてしか見てくれず、このままずっと連絡もこないのでしょうか? 私は、病気と聞き、連絡をしたかったのですが、会社側が連絡をするなと言われ、してなかったです。退職すると聞き、メールを毎日入れましたが、返信はこなかったです。連絡をとってない間は、手紙をマンションのポストに入れ、世間話などを書いて、入れてました。 私は、友人として再度連絡をとりたいのですが、うつの原因が会社なので無理なのでしょうか?多分、同期以外で、会社の人に心開いたのは、私だけだと思ってます。いつか私の誠意は伝わるのでしょうか?会って、謝りたいのですが・・・。

  • 鬱病の彼について

    昨年末、付き合っている彼に会い、鬱病になったと言われました。 その後は彼を信じて、たまに日常的なメールを送り続けていましたが、返信はありません。 数ヶ月前、彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事でした。 しかし、私には相変わらず連絡はありません。 彼が快復していることを嬉しく思う反面、どうして私には連絡が来ないのか悩んでしまいます。 鬱になると特定の人だけ連絡しない事ってあるのでしょうか? そして、もう彼に連絡しないほうがいいのか、連絡を送り続けた方がいいのか迷っています。

  • 鬱病の彼から別れを告げられました。

    先日も相談させていただき、気持ちが 落ち着いてきたのですが、また暗くなってきました。 鬱病を再発した彼から連絡が途絶えて約1ヶ月、 彼から「うつは治らない、お互い辛いし 別れてください。今はそれしか考えられない」 とメールが届きました。 私は「別れる・別れないは置いといて、 ゆっくりと治していく事を目標にしてみない? 私は遠くから見守ってるからね」 と返信しました。 翌日の朝、彼から「おはよ~!今日も雨だね。 お互い仕事頑張ろうね♪」と元気だった頃のようなメールがあり、驚きました。 しかも自分で“頑張ろうね”って… 私は「無理しないでね」と返信しました。 その2日後に「病気は治らないし、そこまで 思われても余計に考えて困ります。 だから別れて下さい。もう無理です。」 とメールがありました。 私達は、ドックタグの1枚をお互い交換して 身に付けているのですが、 私が持っている彼氏のタグを返してほしいとも メールにありました(郵送で) 辛すぎて別れを切り出してくる事が多々あると、 こちらの質問や回答で拝見したのですが、 冷静に(冷静な訳ないと思いますが) 大切な物を返してほしいとなると、 もう私は必要無い存在なのでしょうか… むしろ好きでも何でもなかったのでしょうか… 見守るという言葉も彼にとっては、 ただの押し付けだったのでしょうか… 相当、気持ちが落ち込んでいます。 彼の状態に比べたら大した事では ないのでしょうけど… 長文で申し訳ありませんが、 今後についてお言葉を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 彼女がうつ病みたいで

    付き合って、半年になる彼女が、最近メールが来ないので、しつこくメールを、 送ってみたら、うつっぽいと彼女から送信が来て以来、ほとんど今では、 メールがない状態で、電話にも出てくれません、彼女からは、 別れて、ほっといて、何もしたくない、誰にも会いたくない、話したくない この先どうでもいい、誰も信用出来ない、彼女との出会いは、仕事でした。 仕事は配送業で、私が最初に彼女に仕事を、教えました。一ヵ月後に 付き合い始めました。会社と話が合わず、二ヶ月後に、辞めて 違う運送会社に、就職したのですが、思う仕事が出来ず 一ヶ月で、辞めて次の運送会社に就職して、自分のやりたい事が、 出来るみたいで、喜んでたのですが、彼女は、前向きな人で、 とても明るくて、真っ直ぐ人です。 多分やりたい事が、出来る職場だったけど、自分の思うようには、 いかなかったのでは? 彼女は44歳で、私の会社を退職後に、大型&トレーの免許を、取得しました。 おそらくトレーを上手く運転出来なくて、数ヶ月の間に 三社でのストレスが原因かと? 話が前後していますが、連絡が取れなくて困っています。 今は、そっとしておいたほうが、良いのでしょうか?

  • 彼はうつ病なのでしょうか?

    付き合って半年です。些細なことからケンカになりました。いつもなら翌日には彼のほうから反応があるのにも関らず、今回はお互いに連絡をとりませんでした。私も頭を冷やそうと思い、一週間後に素直に謝ったところ、彼からは、 「自分が嫌いでどうしようもない。考えすぎて連絡できなかった」 という返信がありました。別れ話が面倒なのかなとも思い、「言ってくれればちゃんと別れるから大丈夫だよ^^」と返信したところ 「待ってなんてわがままなのはわかってるけど、今は自分を見つめ直したい」 と、返信がありました。この時点でうつの気があるのかなと思い、私は見守ることにしました。彼は生い立ちが不幸なのでそのせいも手伝ってネガティブですが、思い返せば、普段も自分を大切にしないような発言が多かったです。私と出会うまでは、表面上は明るいものの気持ちが本当に暗かったのだそうです。そんな私とケンカがあり、絶望してしまったのでしょうか。。。 それから1ヶ月経ちました。未だ5日に1回ぐらいのペースで私からメールを送っています。(日常会話、大好きだよ等の愛情表現を書いています) 「もう少し時間かかるけど、きっと会いにいくから」 「こんな俺にありがとう。いつもキミのこと想ってるよ」 と、返信をしてくれますが、自分からはメールを送らず、まだ会おうとはしてくれません。仕事には問題なく行っているようです。最初の頃、「元気~?」とか、会いたいことを匂わす文面にすると、返ってこないこともありました。今は少しですが、自分の日常を話してくれます。電話は負担が大きいかな、と思いかけていません。 本人の問題なので、私が助ける!というよりも見守りたい、会えるようになったら「おかえり」と言って抱きしめてあげたい、と言ったような気持ちでいます。しかし一方では、過ぎてゆく日々の中で会いにいくのが面倒になったり、途中で私のことがどうでもよくなってしまったりしないかと不安でいます。最近はコンタクトをとらないことも相手を思いやる行動になるなのかな、と思い1週間メールを絶ってみている反面、この状態で心変わりされてしまったらどうしようと恐れています。 彼が私に会って話そう、と思う日はくるのでしょうか? 今彼はどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか? 皆様のご意見も聞けたらと思い質問にいたりました。皆様の言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の方との接し方について(長文です)

    アルバイト先での事なのですが、以前1ヶ月程前に一日でアルバイトを辞めた女の子(17歳)がいたのですが、つい昨日その子がアルバイト先に来て「友達になって欲しい」と言ってきたので、それに対して断る理由もないし、遠い土地から親元を離れて一人暮らしをしていて周りに友達がいないという事で「いいよ」と言いました。 連絡先の書いたメモを頂き、メールをしていたのですが、電話で話をしたいという事なので、電話をしました。 5分程の会話で「明日家に行って話してもいいですか?」と聞かれました。バイトで接したのも3時間程だし、ほとんど初対面に近い状態なのにいきなり家?!と思い、少しおかしいなとは思ったのですが、その子が外で会うのは落ち着かないという事もあり、悩み事かな?とも思い承諾しました。 そして今日、家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。とても躁状態だったんだと思います。私は元から聞き手だったので、「そうなんだ~」とか、違うなと思った事には「色々な考え方の人もいて、こういう考えの人もいると思うよ」と、自分なりに考えて相槌をうったのですが・・・これで良かったのかどうか・・・。 ただ、「頑張れ」等と励ましたりする事は、しないようにしました。 その子はまた会いたがっていて私も話を聞いてあげたいのは山々なのですが、接し方が分からないのと、変に深入りして依存関係のようになってしまうのはお互いによくないように思っています。 その子自体とてもしっかりした考えも持ってるし、礼儀もちゃんと出来ていてとてもいい子だったので、色々協力できればいいのですが、私もまだ20歳でちゃんと接する事が出来るか自信もないし、受け入れれるか不安です。 これから相手から連絡などあった場合、断り方や話の接し方はどうすればいいんでしょうか?

  • 鬱病の彼氏音信不通

    私には付き合って半年の鬱病持ちの彼氏がいます。 病院にも通っていて、薬も飲みながら会社員してます・・・ ある日、ちょっとした事で落ちてしまい、こんなメールが送られてきました。 もうあたまがくちゃくちゃで何もかんがえれないもうだめだ〇〇が(私の名前)こわい と・・・・そのメールを最後に今日で三週間音信不通です・・・毎日メールを欠かした事のない彼氏だったし、そんな事は初めてなんですが、仲良く過ごしていて突然の出来事に訳も分からず、ビックリしたし、悲しかったのですが、私なりに色々調べて、今はエネルギーが枯れてしまっているんだなぁと思ってます・・・鬱病の彼氏には、今はそっとしといたほうが良いのかなぁと・・・ 色々考えて、 今は自分を優先してほしいこと・・・ 私と繋がらない事で自分をケア出来るならそうしてほしいこと・・・ 自分を大事にしてほしいこと・・・ 私はいつも貴方を思っていること・・・ いつか落ち着いた時にお互いに肩の力を抜いて1度会いましょう・・・ ゆっくりゆっくり一緒に治していきませんか(^^)返信は気にしないで・・・ とだけをメールして、そっとしています・・・ 鬱病は焦らすのが、一番良くないことも、直ぐに治らないこともわかっています・・・ だけど、三週間経って何の情報も無い今、落ち着いた時に彼は連絡くれてるのかなぁ?って不安になります・・・ このままそっとしとくのが、鬱病の人には一番なんでしょうか・・・? 私は何なら、彼女ではなく、彼の気が楽になるなら友達として連絡くれても良いと思ってます・・・ いつか、落ち着いたら連絡くるでしょうか? 連絡が無いということは、まだ彼のエネルギーが回復していなく元気になっていないという事でしょうか・・・ それとも、自然消滅で別れたいのかな・・・ 長文になりすいません・・・ 経験者様、鬱病に詳しいかた、何かご意見頂けたら有り難いです・・・ 宜しくお願いします・・・

  • うつ病のカレとの将来

    会社の同僚だった彼がいます。現在私は会社を退職し、お互いの経済事情の関係上私は実家に戻り、派遣の仕事をしながら中距離恋愛をしています。私の仕事の契約が春に終了することもあり、結婚とまではいかないものの春から一緒に住む約束をしていました。ところが、今年の正月休に彼の寮で過ごしたあと全く連絡が途絶えてしまいました。携帯も通じずメールもいかない状態が一週間ほど続いたあと、会社に行ってないらしいと彼の母から電話がありました。電話が通じず無断欠勤が続いているので部屋にいってみてくれないかということだったので、行ったのだけど全く応答無しで泣く泣く帰ってきました。 その一件後母とは何とか連絡をとれてるみたいで、彼の母を通じて彼の状態を聞いている状態が今も続いています。彼の今の状態は鬱状態で会社を一ヶ月休むということでした。彼の母に、私が会ってもらえなかったり電話に出てもらえないのは私が原因では?と訊ねたのですが、こういう状況を私には知られたくなかったので引っ込みがつかなくなってるのでは?と言われました。 彼は去年の夏にも同じ状況に陥り、そのときは私は長期出張としか知らされておらず、管理人の付き添いで彼の母と上司が部屋に乗り込んだという経緯がありそのときの診断は睡眠障害だということですが、症状や状態を聞く限りでは鬱ではないのかと考えています。去年の件が尾を引き、営業から内勤に移動させられた(これも知りませんでした)のが年末でみたいです。一緒に住むつもりだったので、仕事も無くなり今後のことが不透明になって困っています。今でも彼が好きでみてないかも知れないけどメールだけは欠かさず送ってるのですがこれも負担なんですよね?私の親には私が三十路ということと私の実家が経済的に余裕が無いのであきらめて仕事も地元で探し地元の人と結婚してほしいと毎日いわれています。正直自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 彼へあからさまに好意あるメールを見てしまいました

    先日、彼の家に泊まった時に彼は寝入っていて携帯バイブが作動したので なんの気なしにメールを見てしまいました。 彼とは一年半くらいの付き合いで以前は同じ職場でした。 同僚・友達期間が長く、付き合う前から2人で飲みに行く機会も多かったのですが 私の元彼も同じ社内だったのもあり、私は全然付き合う事になるとは思っていませんでした。 でも彼が思ってくれている気持ちも嬉しかったし同僚として一緒に飲みに行っているうちに 私も彼が気になっていたので付き合う事になり結婚もしたいね、と言ってくれて 彼はご両親・兄弟にも私の存在を話してくれてます。 会社で秘書をしていたのですが上席がかなり私に思い入れがあり寿退社を申し出たところ ひどいパワハラにあい、逃げるようにやっとの思いで退職しました。 円満退社とは言えない退職だったのもあり、今のところ彼は会社で私との関係は伏せています。 前段が長くなりましたが、ここから本題です。 彼の携帯に受信履歴があったには私の元部下の子から。 仕事の連絡で会社の人とメールのやり取りするのは別に怪しくはないと思いながら 内容を見ると「タカ」←彼のファーストネーム「会いたい」 という文字が・・・ メールは土曜日に来ていました。 彼から、その子への返信らしき文章は「土日はお互いゆっくり休もう」 みたいな内容でしたが「会いたい」という気持ちに対して否定するような内容にはなっていませんでした。 彼に聞きました(黙っていられない性格なので) 「なんで◯◯さんが下の名前で読んだり会いたいってメールがくるの?」 彼は「メール見たの?」 「仕事で色々不安定な様子だから飲みに行った時に相談とかは土日でもいいから 言ってきていいよ。(彼の方が上席なので)気軽に俺の事もタカとか呼んでいいよ。 と言ったけど深い意味はない。」 とのこと。 私の退職後、私の仕事の一部をその子が担当し負荷が増えたという状況はわかります。 相談に乗るにしても過剰だと思うし、勘違いや期待を持たせる発言にしか受け取れないので その点は彼にも伝えました。 しきりに「そんなつもりはないのに・・・」と言っていましたが 充分気を持たせていると思います。 土日も出勤しないといけない事も多く会えるのは土日どちらかの夜、ご飯食べるくらいです。 彼に想いを寄せていそうな、その子は彼に合わせて土日出勤したくて出ている様子。 平日も毎日、会社で顔を合わせているので落ち着きません。 彼は他に女性の部下もいるので発言には気をつける、 自分はその子になんの(恋愛感情)持っていない と言っていますが私がメールを勝手に見たことは相当嫌だった様子です(当たり前ですが) 彼のことを信じたいのですがモヤモヤしています。 元々マメに連絡をくれない(元一緒の職場でとにかく忙しく連絡する暇がないのは元々わかっている)ので、今までは便りがないのはいい知らせ、ぐらいに 気にしないようにしていましたが、あんなメールを見た後では彼が何を言っても 悶々と考えてしまいます。 平日にその子と会う、朝までいる事は全然可能だし土日も仕事だから、と言えば 会う事も可能です。 当初の退職予定日より早く退職したので結婚の話しもまだ進んでいなく この先が不安です。 その子の部下も辞めたいと言っているらしく、益々その子が彼に色々相談する機会も多く なる事は確実です。 この状況、皆さんどう思われます? 浮気、二股に発展?するなら何のために退職したのかもわからないし どうしたら彼を信用して日々生活できるかわかりません。