• 締切済み

うつ病接する側

私の後輩が仕事の内容で悩み、うつ病となり退職しました。もちろん引き止めもしました。そこまで嫌だったとは気付かず。今は自分自身責めるしかないです。ただ、病気で休みだしたのが、私の長期休暇と重なり、私とは結局休みだしてから一度も会わずに退職してしまいました。とてもかわいがってた後輩(男性新人)だったので、ショックもすごくありました。私とはかなり打ち解けてきていたのですが・・。 病気が治っても、会社側の人間としてしか見てくれず、このままずっと連絡もこないのでしょうか? 私は、病気と聞き、連絡をしたかったのですが、会社側が連絡をするなと言われ、してなかったです。退職すると聞き、メールを毎日入れましたが、返信はこなかったです。連絡をとってない間は、手紙をマンションのポストに入れ、世間話などを書いて、入れてました。 私は、友人として再度連絡をとりたいのですが、うつの原因が会社なので無理なのでしょうか?多分、同期以外で、会社の人に心開いたのは、私だけだと思ってます。いつか私の誠意は伝わるのでしょうか?会って、謝りたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

一つ気になるのですが、会って、何を謝りたいのですか? つらかったことに気づけなかったことでしょうか。 それを謝られたら余計に今は負担になるかも。 私も鬱でした。幸い会社を辞めるまではいきませんでしたが。 誠意を伝えたいというのは、うまくいえませんが 今のタイミングだとあなたの一方的な押し付けかもしれません。 「自分は人に心配されてしまう存在なんだ。」と思ってしまうかも。 私も、向こうから連絡があるまで待つのが一番だと思います。 連絡をすぐに欲しいと強要するようなことをしないことだと思います。 連絡がほしいのならいつか気が向いたら連絡して、ぐらいの感じで 長い目でそっと見守るのが一番のような気がします。 後輩の方が、快方にむかってあなたのことを友人として信頼していたら 連絡が来るとおもいます。 あくまで、私個人の意見でありますので参考程度にとどめていただければと思います。

673092
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね。私の一方的押しつけだったん゛と思います。 病気前は、かなり先輩後輩を超えた仲になりかけていたので、とても残念です。 連絡が来るのを待ちますね。ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

うつ病患者です。 初期にそれをやられたらウザいです。かなり。 何もする気がおきないのに、お世話になった先輩にもお礼をできないと、 自己嫌悪に陥り余計に症状を酷くします。 場合によっては恨まれるでしょう。 もう手遅れでしょうが、あちらから連絡があるまで待ってみて下さい。 今あなたにできることは何もありませんから。 ポストに匿名で現金を入れれば大変助かりますが。

673092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウザイですか・・・。彼は実家に戻ったので、会社側から何もするなと言われ、電話・メールもせず、いつか見てくれるかな?と思い、手紙を書き続けたのですが・・・。 私は彼を後輩以上に想っていたので、何かできないかな?・・・と今は、自分を責めています。 手紙を見たのは、多分回復期に入ってからです。 でももう今は何もできないのなら、遠くで、元気になるのを応援します。ありがとうございました。