• ベストアンサー

セキュリティーソフト

パソコンを買うのついでにセキュリティーソフトも一緒に買おうと思っているんですが、正直なんのセキュリティーソフトがいいかわかりません。なのでセキュリティーソフトで2.3年分安心して使えて値段的にも、とても安いものを教えてください。 お願いします。

noname#103860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

試用品を色々試してみた経験と、ネットで見た印象からアドバイスします。 1.ウイルスバスター  可もなく不可もないソフトです。初心者に奨める人の多いソフトです。 (派手に宣伝しまくっています。) 2.ノートン  有名で奨める人の多いソフトですが、個人的には奨めれません。試用品を試していたのですが、ウイルスに感染してしまいました。有名な米系大手企業(シマンテック社)のソフトですが、同社は知名度の割にそれほど技術的には高くないのでは。という記事を目にしたことがあり、同感です。あまり良心的な会社でもないようです。ウイルスバスター同様、派手に宣伝しまくっています。 3.ESET Smart Security  とにかく軽く、いいソフトだと思います。通常のウイルスや攻撃なら防いでくれますし、安価でCANONのサポートということで安心できるソフトです。ただウイルスに何らかの仕掛けをして攻撃してきた場合、(例えば中国のサイトからのウイルスなのにIPアドレスを偽装して日本からの攻撃にみせかける。)には防げないこともあるようです。 4.カスペルスキー2009  現状においては最高の防御力を誇るソフトで、上記3で述べた特殊な仕掛けの攻撃にも対処できるソフトです。(というか上記3で述べた攻撃に信頼性をもって対処できるのはカスペルスキーのみのようです。)  ただ、多少高価で上級者向きです。(といっても世間言われている程操作が難しい訳ではなく、サポートのジャストシステム社の対応は他社に比べて良心的で親切です。)お金は多少出してもいいから、しっかりしたものが欲しい人向きです。  製造元はロシアの会社で、日本の初心者の方ならビビるかもしれませんが、ジャストシステム社(日本の会社で一太郎なんかを作っている。)のサポートということで安心してよいかと思います。(上級者の方や業界筋では信頼されている会社です。日本のgoo(NTT)のほかイタリア外務省、フランス文部省といった欧米諸国の中央省庁で採用実績があります。(同社ホームページによる。) 5.マカフィー  世界で一番普及しているセキュリティソフトですが反応が遅く、性能はいまいちです。(ただ、ノートンで感染したウイルスを完全スキャンで見つけてくれたので、割と信用できるかとは思います。使ってみて、堅実な感じがします。) 6.ウイルスセキュリティーZERO  値段的には激安ですが、騙しのソフトです。最低の性能なのに、ウイルスの研究もほとんどせず、その分売上を宣伝にまわして良識あるPC初心者を騙してシェアを獲得しているソフトです。避けるようにしましょう。PCの通常機能がトラぶってサポートもほとんどしないという話をよくききます。 7.マイクロソフトの無料ソフト  おそらくもうすぐ公開されるソフトですが、性能は未知数です。ただ、日本では公開されないという話も聞いたことがあります。 8.G-DATA  ドイツ製のソフトですがとても重いです。PCのスペックがかなり高くないと、使っていてストレスが溜まります。  というわけで、自分としては 3のESET Smart Securityか 4のカスペルスキーを奨めます。どちらか選べといわれたら、4のカスペルスキーがよいでしょう。(サポートやマニュアルを見ながら操作をすると勉強にもなりますし、PCを買うとなれば数万円近く出費することにもなる訳で、そのことを考えるとこのくらいはできるようになっておきたいものです。自分も最終的には購入しましたが、習熟のコツは、あまり難しいカタカナが出てきても深く考えないことです。)  ただ、購入の前には試用品で、自分への適性を確かめるようにしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 「勧める」という字が「奨める」になっていました。漢字の用法が間違っていたかもしれません。スイマセン。

• Plin
回答No.4

価格で考えるならウィルスバスターをお勧めしておきます。 性能は平均的ですがインターフェイスが他社より分かり易いのが特徴。 画面を見て操作方法が分からず悩む回数は他社より減ると思います。 http://kakaku.com/item/03508723895/ MSの無料アンチウィルスソフトの話が出てますが、β版のお話。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/29/mse/index.html 基本的にアンチウィルスソフトなので、機能的には現在出回っている 多くのオールインワンタイプのセキュリティソフトには劣ります。 どちらにせよ正式な製品が登場するのは予定通りでも数ヵ月後。 登場して実際に導入された方の評価を見てからの方が無難ですので、 やはり今出回っている製品で1年は様子見が正解な気はします。 と、こういう事もありますので、個人的には単年版で更新された方が… とは思うのですが、価格だけ見ると複数年版が安いのは確かですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現時点に関しては >セキュリティーソフトで2.3年分安心して使えて これは考えないほうがよいです。 実はマイクロソフトが以前よりアナウンスしていたように、先日フリーのセキュリティソフトをリリースしました。 ベータ版ということで、先行して出したのは外国語版ですけど、近々日本語版も出して、今年中には正式にダウンロード可能になると予想します。 私は珍しくジャストシステムのシュリケンというメールソフトを使っていますけど、周囲はOEやWindowsメールで十分、無料のものがついているのに何故お金を出してわざわざと不思議な顔をされますけど、セキュリティソフトもマイクロソフトがバックボーンになることで、このフリーソフトが標準化されていくと予想します。 こうなると1年程度の期間を考えればよく、主なメジャーソフトで操作が簡単で値段的にも安いということで、ウィルスバスターをお勧めします。 ノートンもよいのですけど、来年はアンインストールするという前提で考えると、ノートンはどうも残骸を残すという報告が多く、アンインストールの容易さを買って、ウィルスバスターという選択肢はいかがかと思います。 2番さんの情報ですと、エフセキュアが安いですね、これも信頼性が高いソフトで、私も使ったことがありましたが、メールチェックが遅く、受信に時間がかかるので採用に至りませんでした(旧バージョンでの話ですから、現行品は改善されたかも知れません)。 この点以外では印象がよいソフトで、この価格なら私も候補の1つに挙げておきます。 AV-TEST 6月 http://blog.fideli.com/gdata/archive/57/0 性能的には、95%以上のものが望ましいと思いますけど、これ以下でも90%以上ならだめとは思いません。 ランク最低のソフトを使っていますけど、ユーザーとしてとても他人には薦めたくないです。 マイクロソフトのフリー版は6位のWindows ライブ ワンケア 並と思われます。

• URD
回答No.2
  • Aoox
回答No.1

セキュリティーソフトは性能でこそ選んでください。 値段で考えると、安く購入して入っていないPCよりか入っているほうがいいですがあまりよくありません。 個人的なお勧め品は、「Kaspersky Internet Security 2007」です。 新種や亜種ファイルにも1時間以内に対応、検知力、防御力ともに世界最強レベルです。 試用版があります。 気に入れば、オンラインで製品版にするキーが購入可能です。 ぜひ、一度お試しあれ。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/