• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

セキュリティソフトについてお聞きしたいのですが、 私は今までYahooBBのBBセキュリティ powered by Symantecという プランで毎月514円払っていたのですが、BBセキュリティ powered by Symantecは市販品のノートン?と月で払うか年で払うかの違いしかないということを聞いたのですが本当でしょうか?それなら費用が安く済む市販品のノートンを購入して使ったほうがいいと思うのですがどうでしょう? あと (1)一年間使える市販品を購入した場合、期間が残っている状態でパソコンの買い替えなどをした場合その期間の分は無駄になるのでしょうか?それとも引き継いでくれるのでしょうか? (2)BBセキュリティ powered by Symantecから市販品などの導入はパソコンなどにあまり詳しくない人でもできるくらいのものでしょうか? (3)市販品でおすすめのソフトを教えてください。 なるべく価格を重視したいのですが、それなりに安心できるものがいいです。 長々と書いてしまい申し訳ないですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

ノートンの製品版のほうが割安ですし、オープン価格なので、うまくいけばかなり安く売っているショップもありますから、私もノートンインターネットセキュリティ2009をお勧めします。 1. セキュリティソフトは契約期間を買いますから、パソコンを買い換えても引き続き使えます。 手順は http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20080909052428JP 上記で、古いパソコンからアンインストールして、新パソコンにインストールするだけで、何の不便もないです。 2. いったんアンインストールして、買ってきた製品版のノートンをインストールするだけですから、難しくないです。 3. 4番さんのリンク先でもわかるように http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html ---------------------------------------------------- #1 G DATA 831,101 99.51% *****************以上は平均99%以上 #2 マカフィー    818,785 98.03% #3 エフセキュア  815,692 97.66% #4 シマンテック(*ノートン) 814,413 97.51% #5 NOD32 805,188 96.40% ----------------------------------------------------- 高性能ソフトのベスト5の中では、マカフィーかノートンが無難で、エフセキュアも悪くない、G DATAは新バージョンに切り替わったので、しばらく様子見、NOD32は軽快感が身上のソフトなので、重いということなら選択肢も有り。 この資料では下位になってしまったウィルスバスターも http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20081209/1010398/?P=10 こういった意見もあって、私は実用上は問題ないと思う。 絶対的な性能はベスト5のソフトに劣るかも知れないが、コストパフォーマンスに優れた、使いやすいソフトの一つです。 *なお、マイクロソフトが今年後半にフリーのセキュリティソフトを出すので、この業界も大きく変わると思います。 来年はマイクロソフトのフリーソフトとの競争になるので、今の時点で、激安ソフトを買う意味はないと思います。 このフリーソフトは現在有料で売られているLiveOneCareの発展型(ユーティリティ部分を省く)ですから、再度4番さんの資料に目を通せば >#7 マイクロソフト 77,606 92.50% で、たぶん問題ないレベルですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>例えば2008年版のソフトの期限がきれそうで更新料を払い更新したことで、2009年版のソフトがあればその最新版にできるということですよね? 現在、ほとんどのセキュリティソフトは契約期間に対してお金を支払いますから、契約中に新バージョンが出れば、そちらに入替えて使うことが可能です。 従って、今ノートン2009で契約し、来年早々に2010が出れば、そちらを使うことも可能ということになります。 もちろん、任意ですから、旧製品を敢えてそのまま使い続ける人もいます、新バージョンはバグがあるから、慎重にという意見もあって、私も新バージョンは2~3ヶ月様子を見るタイプです。

bi-hana
質問者

お礼

Kindon98さん、何度もすみません。 わかりやすい回答ありがとうございました。 おかげで問題が解決しました!

回答No.8

価格という点ですけど、先に書いたようにマイクロソフトは今年の6月で有料のLiveOneCareを廃止して、無料化したMorroを出します。 LiveOneCare自体、勝手に起動するユーティリティ機能が不評なだけで、セキュリティ機能は悪くないレベルです。 Morroはユーティリティ機能を省き、セキュリティにスリム化するという話なので、何を選ぶにせよ、現時点では有料ソフトの更新は考えず、来年はMorroにするという方針で良いと思う。 また、セキュリティソフトは検出率で選ぶべきと言う意見もあり、個人的にはどうかと思いますけど、ノートンの4位はエフセキュアの97.66%と差は大きくなく、定評のあるG DATAには及ばないまでも、十分ではないかと思います。 なお、一番大切なのはソフトに対する理解ですから、様々なファクターを勘案すれば、「検出率がよい」「ご質問者が使ってきた実績がある」「値段もちょっと高いがめちゃくちゃではない」点から、ノートンインターネット2009をお勧めします。

bi-hana
質問者

お礼

Kindon98さん、回答遅くなり本当に申し訳ありません。 回答のお礼はこちらでまとめさせていただきます。 回答のほうですが、大変わかりやすく、詳しい回答で本当にありがとうございます。無料化のMorroという製品は大変興味あります。セキュリティ機能も悪くないレベルらしいので来年が楽しみです! Kindon98さんの意見も参考にしてもう少し調べてみて決めたいと思います。

noname#80467
回答No.7

更新料のことも考えないとね http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html 長い目で見るとノートンは高くつくよ。 カスペルスキーあたりがいいんじゃないかな。

bi-hana
質問者

お礼

bakasuさん、二度に分けて申し訳ないです(汗) 参考URL大変見やすくていいですね!本当にありがとうございます。

• wamos101
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >それなら費用が安く済む市販品のノートンを購入して使ったほうがいいと思うのですがどうでしょう? はい、お察しの通りです。 A1: ライセンスに対するアクチでやってますので乗り換えても残りの期間は無駄になりません。 A2: 基本的に同じです。 A3: 最近のMalware作者及びクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。防御をかいくぐろうとしたり、妨害してくることもあります。こういった現状を踏まえるならKaspersky Internet Security 2009がお薦めです。

bi-hana
質問者

お礼

wamos101さん、回答遅くなり申し訳ありません。 少し話しが変わってしまうのですが、ソフトを更新するとき 例えば2008年版のソフトの期限がきれそうで更新料を払い更新したことで、2009年版のソフトがあればその最新版にできるということですよね?それとも更新したら2008年版を使うことになり、2009年版の新しいソフトを使いたい場合は新しく買い換えなければいけないのですか? 馬鹿みたいな質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

回答No.4

最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/10/news016.html 高性能な総合セキュリティソフトを選ぶべきです。 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html 選ぶべきは、高性能。カスペルスキー。 使い勝手が悪いとか、ボッタクリ価格だとか相性問題が出やすいと言われますが、高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要 カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。

bi-hana
質問者

お礼

bakasuさん、回答遅くなり大変申し訳ありません。 カスペルスキーは購入価格は高めですが、機能などは全体的に優れているということなので購入考えてます。 価格の面でも更新料は安くなっているので長く使えばお得になるので。

• Ace1
回答No.3

月払いは市販品より割高ですね、ノートンをお使いならノートンのインタイネットセキュリティ2009を買われるのが良いと思いますが。 カスペルスキーを薦める人が多いですが?、訓練してからの方が良いと思います。 ウイルスバスター2009も使い易いですが、駄目と云う人もありますが、使う人次第で云われる程わるくはありません。

bi-hana
質問者

お礼

Ace1さん、回答遅くなり大変申し訳ありません。 カスペルスキーは確かに評判いいみたいですね。 もう少し調べてみて決めたいと思います。

• chiki777
回答No.2

(1)多分、引き継いでくれると思います。 (2)CD入れて、次へ次へばっかりだと思うので、そんなに難しくはない思います。 (3)ウイルスバスター

bi-hana
質問者

お礼

chiki777さん、回答遅くなり大変申し訳ございません。 ご意見のほう参考にさせて頂きます!

• aigaion
回答No.1

1) 期間が残っている場合は前にインストールしたPCで使わないことを サポートに伝えること(たぶん電話かな)で期間を引き継ぐことができます。 2) 基本的にはインストールすれば良いだけなので問題はないかと思います。 3) 値段だけでいえば、ソースネクスト社のウィルスセキュリティ ZERO です。 これを使うくらいならフリーソフトの方がいくらかましです。 買うならNorton Anti Virus 系が良いかと思います。 使い勝手は悪いですがセキュリティを重視されるならKasperskyあたりですね。 ウィルスバスターという選択肢もありますが、WEB閲覧が重くなるという 不具合がちらほら聞こえますので、おすすめはできません。

bi-hana
質問者

お礼

aigaionさん、回答遅くなり大変申し訳ありません。 >基本的にはインストールすれば良いだけなので問題はないかと思います。 この場合まず、今まで使ってたソフトをアンインストールし、そこから新しいソフトをインストールという流れだと思うのですが、その逆の新しいソフトをインストールし、今まで使っていたソフトをアンインストールという流れでも大丈夫でしょうか?この場合二つのソフトがあるという状態になると思うのですが... どちらの手順でも一緒の事ですか?