• ベストアンサー

セキュリティソフトについて。

セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

富士通L21D は標準仕様で256MBのメモリですので、私もNo.1さんと同じくメモリ増設されていないのでしたらどの対策ソフトでも重いと感じると思います。 で私はMcAfeeの中では一番軽いと思われるアンチウイルスプラス2010を利用していますが、すごく軽いソフトではないと感じます(私は気に入っていますが)。 スキャン速度もMcAfeeは高速な部類ではないですし、少なくとも現行バージョンであればノートンインターネットセキュリティの方が軽く、スキャンも速いでしょう。 先ずメモリの確認をしてみるのが良いと思います。

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。 メモリのこともよく分からないので・・・。 ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.7

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 個人的にはマカフィーはおすすめではないです。 最近ではアンチアンチウイルスの手法が普通に使われるようになっており、この点マカフィーは付いて来れなくなっています。それと、私が気になったのはSelf-Protection機能がやや心配です。 私のおすすめはKaspersky Internet Securityです。

franc07
質問者

お礼

専門家様のご意見が聞けてとても光栄です。マカフィーは良いと思い込んでいたので^^;とりあえず今まで使っていたノートンの無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

書き忘れましたけれど、たしかメーカーでは1Gまでと成ってますが、2Gでもちゃんと認識します。 250に500を足して、まだ調子が今一だったので1G×1Gにしました。 まあ、2Gにしなくても1Gをもう一枚足しても凄く良いのでしょうけれど。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

Norton Internet Security2010なら、以前と比べると恐ろしく軽くなりましたよ。 っで、私はそれより一年古い機種ですが、1G×1Gにすると超快適になりますよ。 値段は忘れましたけれど、たしか2枚で5~6000円くらいだったかな。

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

  • -_0_-
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

皆さん言われていますが、メモリ不足が原因かと思います。 一度初期化しそれでも重い様でしたら、買い替えるのがいいです。 私の予想ではメモリが寿命で、一部機能していないかと思われます。 フリーでメモリチェックが出来るのでしてみてはいかがでしょうか

franc07
質問者

お礼

メモリ不足ですか・・・。考えてもいませんでした。パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。初期化の方法等もさっぱりでして・・・。 とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私は、Windows95から趣味でパソコンを始め、仕事でも、パソコンを活用している者です。 ウィルス対策ソフトは今まで、   ノートン   ウィルスバスター   マカフィー   ウィルスゼロ(ソースネクスト)   カスペルキー 等、いろいろなものを試してきました。それぞれ、一長一短があり、現在のところ、ウィルスに感染する前に上記のウィルス対策ソフトが未然に防いでくれました。  昨年からは、    ESET Smart Security V4.0 を使い初めております。理由は、    ウィルス対策ソフト年間ランキングで1位 であったことと    使ってみて、実際に「軽い」 からです。  この製品の欠点と思うところは、ただ一つ、1台のコンピュータにしかインストールできないことですね。ノートンやウィルスバスターは3台までインストールできるので、お得なんですが、質問者様が1台のパソコンしか持ってみえないようならば、一度、この製品の体験版がありますので、現在使用されているノートンを一度アンインストールして、体験版を試してみてはいかがでしょうか。 きっと「ノートン」と比べて、軽さを実感できると思います。  質問者様はマカフィーをお考えのようですが、私には、マカフィは少し設定が難しかったように記憶しております。おそらく、マカフィーも体験版を用意しているはずですので、こちらも、ネットで体験版をダウンロードされて、使用感を実際に試されてみてはいかがでしょうか?

franc07
質問者

お礼

体験者様のご意見が聞けましてとても光栄です。 私は1台のパソコンしか持っていないので、その点は大丈夫でした。 ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

メモリーを標準搭載の256Mから増設してますか? 増設してなければセキュリティソフトは何を入れても遅いです 遅いのはセキュリティソフトの影響ばかりではないと思われます

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。 初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • セキュリティソフト

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

  • セキュリティソフト

    今、ノートンのインターネットセキュリティを使っているのですがあと10日ぐらいで更新サービスの期限が切れてしまいます 僕は今高校生で金銭的にあまり余裕がないし、これからもよくなるとはとうてい思えないので一年ごとの更新料がいらないソフトがいいな、と思いこのサイトでもいろいろ調べてはみたのですがやはりどのソフトもいいところと悪いところがありどれがいいのかいまだに決めかねてます そこであまり時間もないですしわがままも言ってられないので ・一年ごとの更新料が無料 ・それなりにセキュリティが充実している この二点を満たすいいソフトがあれば、教えていただければありがたいです よろしくお願いします ちなみにパソコンはwindows XPです

  • パソコンを買い換えた時のセキュリティソフト移動方法

    デスクトップパソコンを買い換えました。 元々WindowsのXPを使っていたのですが、買い換えたパソコンはWindows7です。 以前使っていたウイルス対策ソフトはノートン・インターネットセキュリティ2008 で、インストール用のCDの入ったパッケージ版を購入しました。(XPで使用しはじめて、途中で一年更新を繰り返しながら今まで使っていました。) その2008も途中でバージョンアップして、現在XPに入ってるものは2011みたいです。 そして、まだ継続使用の更新をした有効期限が残っているので、そのままwindows7に使いたいなあと思っているのですが、どうしたらいいのやらわからず、困っています。 まずネットに繋ぐ前にノートン2008のCDを使ってwindows7にノートン2008を入れ、 そのあとネットに繋いでユーザー登録してある情報等を使って有効期限や更新情報を読み込めばいいのかな?と思ったのですが、そもそもノートン2008はwindows7に互換性がないようでインストールできません。 一応XPに入っているのは2011なのでそっちは互換性あるのかな?と思うのですが、その2011はネットを使って自動更新したものの為、インストールCDがあるわけでもないし、新しいパソコンに移せないですよね? ということは、もう有効期限は諦めて、新しいセキュリティソフトを買うしかないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? ひとまずセキュリティソフトを入れてしまうまでは、ウイルスが恐いので、新しいパソコンでネットに繋ぎたくはなくて…。 (この質問も、新しいPCにはセキュリティソフトを入れられなかったので、古いPCに接続を繋ぎなおして行っています^^;) もしもセキュリティソフトを移す方法がない場合は、新しいものを買おうと思うので、お奨めのウイルスソフトを教えて頂けると嬉しいです。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • セキュリティソフト変更後の症状について

    このたび、OSをWindowsMeからXPにバージョンアップしたのに伴い、ウィルス・セキュリティーソフトをNortonインターネットセキュリティ2001からMcAfeeインターネットセキュリティに変更しました。 (2001はXPに未対応だったためです。) Me+Nortonで1年程使っていましたが、ファイアーウォールが働いたことは1度も無かったのですが、変更後は頻繁に(短くて30分に1回位)Personal Firewallが反応し、下記のような警告が行われます。 IPアドレスaa.bb.cc.dd のパソコンがあなたのパソコン上の TCP ポート ○○(80、137、139等) に 対して任意の接続を試みました。 「どうしますか?」と聞いてくるので、 ・イベントの詳細を見る。 ・このイベントを追跡 ・このイベントを報告 ・このIPアドレスを禁止 ・このIPアドレスを承認 ・このウインドウを閉じる いつもは「このウィンドウを閉じる」を選択してネットを続けています。 1.この操作でソフトによって防御されているのでセキュリティー上は特に問題ないと考えてよいのでしょうか? 2.Nortonに比べてMcAfeeは自分のパソコン内からの通信にも反応するため頻繁に警告が発生しているなどということも考えられるのでしょうか? ご存じでしたら、回答お願いいたします。

  • セキュリティソフトについて

    VistaからOS10にPC入替検討しています、すでにセキュリテイはノートン・インターネット更新サービス自動延長に契約しており7月期限切れです、富士通PCにはマカフィー 3年版ソフトが最初から入っていると聞いています、この場合どちらにするか又対応処置方法が解りません2種類ダブルと良くないことは聞いています ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • セキュリティーソフト教えてください

    今まで、ノートンのセキュリティーソフトを使っていましたが、有効期限が切れてしまいました。 私は、あまりパソコンについて詳しくはないので、友達に相談をしてみましたが、ノートンは重たいから他のセキュリティーソフトにしたほうがいいということでした。 特別、「重たいなー」とかは感じたことはなかったのですが、軽くてよいソフトがあればそちらに変更しようと思っています。 何かよいセキュリティーソフトご存知の方は教えてください。ノートン以外で、一般的によく使われているものがよいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう