• ベストアンサー

セキュリティソフトについて。

セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.3

富士通L21D は標準仕様で256MBのメモリですので、私もNo.1さんと同じくメモリ増設されていないのでしたらどの対策ソフトでも重いと感じると思います。 で私はMcAfeeの中では一番軽いと思われるアンチウイルスプラス2010を利用していますが、すごく軽いソフトではないと感じます(私は気に入っていますが)。 スキャン速度もMcAfeeは高速な部類ではないですし、少なくとも現行バージョンであればノートンインターネットセキュリティの方が軽く、スキャンも速いでしょう。 先ずメモリの確認をしてみるのが良いと思います。

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。 メモリのこともよく分からないので・・・。 ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• redirect
回答No.7

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 個人的にはマカフィーはおすすめではないです。 最近ではアンチアンチウイルスの手法が普通に使われるようになっており、この点マカフィーは付いて来れなくなっています。それと、私が気になったのはSelf-Protection機能がやや心配です。 私のおすすめはKaspersky Internet Securityです。

franc07
質問者

お礼

専門家様のご意見が聞けてとても光栄です。マカフィーは良いと思い込んでいたので^^;とりあえず今まで使っていたノートンの無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

• mrmk
回答No.6

書き忘れましたけれど、たしかメーカーでは1Gまでと成ってますが、2Gでもちゃんと認識します。 250に500を足して、まだ調子が今一だったので1G×1Gにしました。 まあ、2Gにしなくても1Gをもう一枚足しても凄く良いのでしょうけれど。

• mrmk
回答No.5

Norton Internet Security2010なら、以前と比べると恐ろしく軽くなりましたよ。 っで、私はそれより一年古い機種ですが、1G×1Gにすると超快適になりますよ。 値段は忘れましたけれど、たしか2枚で5~6000円くらいだったかな。

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

• -_0_-
回答No.4

皆さん言われていますが、メモリ不足が原因かと思います。 一度初期化しそれでも重い様でしたら、買い替えるのがいいです。 私の予想ではメモリが寿命で、一部機能していないかと思われます。 フリーでメモリチェックが出来るのでしてみてはいかがでしょうか

franc07
質問者

お礼

メモリ不足ですか・・・。考えてもいませんでした。パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。初期化の方法等もさっぱりでして・・・。 とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

• htshts
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私は、Windows95から趣味でパソコンを始め、仕事でも、パソコンを活用している者です。 ウィルス対策ソフトは今まで、   ノートン   ウィルスバスター   マカフィー   ウィルスゼロ(ソースネクスト)   カスペルキー 等、いろいろなものを試してきました。それぞれ、一長一短があり、現在のところ、ウィルスに感染する前に上記のウィルス対策ソフトが未然に防いでくれました。  昨年からは、    ESET Smart Security V4.0 を使い初めております。理由は、    ウィルス対策ソフト年間ランキングで1位 であったことと    使ってみて、実際に「軽い」 からです。  この製品の欠点と思うところは、ただ一つ、1台のコンピュータにしかインストールできないことですね。ノートンやウィルスバスターは3台までインストールできるので、お得なんですが、質問者様が1台のパソコンしか持ってみえないようならば、一度、この製品の体験版がありますので、現在使用されているノートンを一度アンインストールして、体験版を試してみてはいかがでしょうか。 きっと「ノートン」と比べて、軽さを実感できると思います。  質問者様はマカフィーをお考えのようですが、私には、マカフィは少し設定が難しかったように記憶しております。おそらく、マカフィーも体験版を用意しているはずですので、こちらも、ネットで体験版をダウンロードされて、使用感を実際に試されてみてはいかがでしょうか?

franc07
質問者

お礼

体験者様のご意見が聞けましてとても光栄です。 私は1台のパソコンしか持っていないので、その点は大丈夫でした。 ノートンが軽くなったということで、とりあえずノートン360の無料体験版を試し中です。この期間に検討したいと思います。初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。

• f_tekki
回答No.1

メモリーを標準搭載の256Mから増設してますか? 増設してなければセキュリティソフトは何を入れても遅いです 遅いのはセキュリティソフトの影響ばかりではないと思われます

franc07
質問者

お礼

パソコンは何もいじっていないのでメモリは買った時のままです。メモリのこともよく分からないので・・・。 初心者の私なんかにご回答を頂きありがとうございました。