• ベストアンサー

犬のおやつを食べちゃだめ?

3ヶ月の仔猫です。 歯がかゆいのか、何かとがしがし噛みたがります。 犬のガムみたいな、好きなだけ噛めるようなものをあげたら喜ぶと思うのですが、 猫用ではそうゆうタイプを見かけません。 犬用のガム(鳥の腱/無添加(例→ドギーマンhttp://www.doggyman.com/product_db/ditail.php?id=148) と猫のササミ等のおやつの成分は変わらないように思うのですが・・・ 何か猫には不都合があるのでしょうか?疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です こちらの品物なら犬や猫にも与えられるようです http://www.dogfood11.jp/food/treats4005.html 味付けとかが違うようなので 犬用は与えないようにしたほうが良いと思いますので

botankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたHPを拝見しました。 販売終了しているものがほとんどで残念でしたが・・・ こちらのおやつを見ていると、 やはり、無添加の牛すじ・鶏などのおやつは、犬猫どちらでも大丈夫なようですね。 (もちろん、調味料など添加されていないものを選びます!) 成分値も確認していますが、やはり犬猫で大差ないようです。 大変参考になりました。 そろそろワクチンですので、獣医さんにも相談してみます^^ ご心配頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

犬の食べ物を与えても問題はありません ただし猫用も与えないとタウリン不足になります 乳歯が抜ける頃なのでやたらと物を噛むのです 犬のガムを噛むのなら噛ませておけばいいです

botankichi
質問者

お礼

タウリン不足・・・が起こるのかもしれないのですね。 フードは猫カリカリで、あくまでおやつなので大丈夫でしょうか。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 犬と猫の食べるものが違いますので 絶対に上げないで下さい もしなんでしたらちょっとまだ早いんですけど マタタビの木(ペットショップで売っています)を 噛ませてはいかがでしょうか?

botankichi
質問者

お礼

こんばんは。 犬用のおやつと猫用のおやつ(鶏のササミ)を比較しても、成分的にほとんど変わらなかったので疑問に思いました・・ 具体的にどのように変わってくるのでしょうか? ちなみにごはんは猫カリカリです。

• 0078900
回答No.1

そんなおそろしく硬そうなものは子猫にはあげないほうがいいのでは。 猫は爪をといでこまるはあっても、物を噛み壊されて困るってのは 比較的ないので需要がないからではないでしょうか。 ドライフードだけを食べさせるとやめるかも あと、かまれると困る所をやったら、布製スリッパとか害のなさそうな比較的今よくかんでいるものを すかさず持たせるといいと思います

botankichi
質問者

お礼

現在ドライフードを食べています。 今はダンボールの端などをがしがししてますが、以前猫用の鶏の腱のおやつをあげたところ大変喜びました。が、とっても短いんです。 物によりますが、鶏の腱のおやつは恐ろしく硬くはなさそうです^^;