• ベストアンサー

ベビーフードのみの離乳食

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食なのですが、二人目を妊娠しましてつわりがひどくて作ってあげる事が出来ません(泣) 最近では夫と私のご飯もお弁当などなどです。 一人目もつわりがひどかったので、夫は分かってくれていて食事を作らなくても何も言いません。 息子には市販のベビーフードをあげているのですが・・・毎回毎回レトルトで大丈夫なんだろうか、と不安です。 もちろん、落ち着いたらご飯を作ってあげようと思いますが。 しばらくの間、毎回ベビーフードばかりでも(3回食)健康面などで問題ありませんか? ご存知な方いましたらお願いします><

noname#90462
noname#90462
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba87th
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

問題なく育ちました。 現在上の子は3歳ですが・・・私が病気になってしまった事などで 主食(米、パン、麺類)以外は、ほぼBFでした。 3回食すべてBFの時もありました。後期ぐらいまで・・・。 検診などでも問題なし、この前の3歳児検診も虫歯もなし・・・ 突発もした事がなく、発熱も一回だけ、病院は予防摂取に行くだけ・・・と医者にも褒められる丈夫な子です。

noname#90462
質問者

お礼

BFを主食として与えた方からの回答、とても参考になります! 大人のレトルト(カレーなど)が何だか体に悪そうなイメージがあって・・・気になってました(汗) 今回のつわりは前よりもひどく、お米の炊けるにおい、うどんを茹でる湯気だけでも吐いてしまうので、何も作れません>< 実際「体に良くないよ」と言われても現状ではどうにもならないのであげる以外選択出来ないのですが、koba87th様のおかげで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ツワリの中大変ですね・・・。 健康面では問題ないでしょうが、味が濃いので質問者様が体調回復して 手作りに戻ったら薄味のものに対応できなくなる可能性はありますね。 あと、野菜が気持ち程度しか入ってないので野菜を追加したら 栄養面でも安心だと思いますよ。 台所に立つのもキツいかと思いますが、炊飯器で野菜を一気にゆでたり フリージングなどを使ってまとめて作っておけばレトルトと一緒に レンチンで対応できるかと思います。 ゆで野菜も作るのがキツかったらスーパーで冷凍野菜・冷凍うどんなど も売ってますし。 (中国製が多いので賛否両論あるでしょうが) つかみ食べは始まってるのでしょうか?おやきとかホットケーキとか まとめて作っておくのもいいかもしれませんね。 既にしてたらスルーしてください(^^:

noname#90462
質問者

お礼

つわりがおさまった後、手作りご飯食べなくなっちゃう事もあるのですね>< 今回はとてもひどくて、お米の炊けるにおい、うどんを茹でている時の湯気ですら吐いてしまうので・・・多分野菜も茹でるとき吐いてしまいそうです(泣) 冷凍野菜の国産のものを探してみます、レンジで温めれば良いものでしたら何とかなりそうです! ホットケーキも焼いてあげたいのですが、においが・・・;; 出来るだけがんばってみます、ありがとうございました。

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。暑い時期のつわり辛いですよね。私も去年第2子を妊娠してたので、暑さとつわりで辛かった事を思い出します。 さて・・本題ですが、レトルトでもちゃんと栄養のことを考えられて作られていますから、問題ないと思います。野菜も多く含まれているのも多いですし。ただ、朝・昼・晩の3回ともではなく、昼はうどんとかあげてはどうですか?それもきついですか?つわりの時期だけであれば仕方がないかも知れませんね。体調がいい時は作るようにすればいいのでは?体調崩さないよう気をつけてください。

noname#90462
質問者

お礼

今回のつわりは前回よりもひどくて、お米の炊けるにおいやうどんを茹でる時の湯気ですら吐いてしまいます(泣) 出来るだけ、1食だけでも作れるように頑張ってみます>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • 1歳半。買うならまだ「ベビーフード(離乳食)」でいいのか

    1歳半の子供の食事の件です。 作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。 離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。) みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

  • レストランでの離乳食は持ち込み?

    レストランでベビーフードなどの離乳食を持参して与えるのは「持ち込み」になるのでしょうか? たまに質疑の中で見かけて「そうなの?」と思っていました。 子供は6ヶ月でまだ1回食なので外食時の離乳食はしなくてすむよう調整ができますが、これからはそうはいきませんよね。 外食時に持っていくとしたらベビーフードになるかと思います。調理済みのレトルトでも持ち込みと認識されるのでしょうか? 余談ですが、私個人はベビーフードは納得してもお弁当箱に離乳食を入れて持参するのは持ち込みのような気がしてしまいます。 ベビーフードの場合、お弁当箱の場合、またはお店側への上手な対応の仕方など、ご意見お願いいたします。

  • つわり中の離乳食

    現在9ヶ月の子がいますが、二人目ができてつわり真っ最中です。 離乳食も3回食の時期なのですが、つわりが出たためにさぼり気味で、まだ、次のステップに進めません。(粒の大きさも回数もです・・・。) 作るのがつらいので、ベビーフードに頼ってばかりいます。ですが、ベビーフードもにおいがきつくて「うっ」っときてしまいます。 簡単に作れて、においのきつくない離乳食メニューがあればレシピなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 5ヶ月ちょっとすぎから離乳食を始めたのですが、手作りのものは全然食べてくれません(泣) おかゆ・にんじんをすりつぶしたもの等、泣いて嫌がります。。果汁で味をつけてもNGです。。豆腐だけはパクパク食べます。 本にはまだ調味料は使ってはいけないと書いていますが、友人にいうと、おいしくないから食べないのだから、少しだけ味をつけたら?といわれました。 また、ためしに市販のベビーフードを買ってみたところ、これがパクパク食べるのです・・。 野菜おかゆ・ほうれんそう・小松菜・魚 等・・・。 自分でちょっと味を確認してみたら、結構濃い味がついているように思います。 市販のベビーフードばかり食べさせるのはいけないと思い,手作りをしても、やはり食べてくれません・・・。 やっぱり、市販のものばかりはよくないですよね?? (入っているものとか考えると・・・) それとも、食べないよりは、市販のものを毎日与えて食べさせる方がいいのでしょうか??

  • 離乳食の適量

    例えばわかりやすくベビーフードで言うと、12ヶ月児のレトルトは1箱に100グラム×2袋とか入っていますが、この2つでその月齢の1食分の適量ということなのでしょうか?離乳食本など見ていますが、~グラム、とかイマイチわかりにくいので・・・

  • ベビーフードのみで大丈夫?

    子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

  • 離乳食の冷凍

    ベビーフードを活用しながら離乳食作りは楽しんでいてるのですが、近々お出かけがあり、その先では離乳食を作る事ができません。レトルトタイプは持っていくのですが、自分で作ったものも食べさせたいのです。その先にはレンジはあるので解凍したものを食べさせたいと思っています。冷凍できるメニューをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    そろそろ離乳食を始めようと思っている5ヶ月のベビのママです。 よくおかゆやスープをまとめて作ってフリージングするという話を 聞きます。確かに楽そうでベビにスムーズにあげることが出来て いいなぁと思いますが、フリージングをせずに毎回作っている方が いらっしゃいましたら、日頃の体験談等をお聞かせください。 こんな風にすれば手軽に簡単に出来るとか・・・・。 ベビーフードを使うことにも全く抵抗はないので手作りとベビーフードの組み合わせ方などなど・・・・。 とにかくなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キユーピーのベビーフード

    8か月の子供がいるのですが離乳食をあんまり食べません。 たまにベビーフードを利用するのですが必ずあまってしまいます。キユーピーのベビーフードの瓶詰めは使わない分は小分けにして冷凍出来ると記載されているので使う前に小分けにして冷凍しています。しかしレトルトのタイプのものには冷凍出来るという記載がありません。 冷凍しないであまったものは使わない方がいいのでしょうか? それと他のメーカーのベビーフードで冷凍で保存出来るものがほかにあったら教えてください。