• ベストアンサー

不動産の名義を夫婦間で変えることについて

現在、妻名義(ローン残債あり)のマンションに住んでいるのですが、 子供ができ妻が仕事を辞めた為、私がローンを支払っている状況です。 先々のことも考えて名義を私に変更したいと思っているのですが、 その手順が全くわかりません。 まずは現在の借入先の銀行へ行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抵当権が設定されているので、銀行にまず相談です。 ただ、夫名義で借り換えでもしない限り銀行はOKを出さないと思います。 また、借り換えができたとして、100%夫名義に書き換えると、今まであなた名義で支払った分があるので、高額な税率の贈与税の請求が税務署からあるかも知れません。 また、借り換えになると、保証料、司法書士に支払う登記書き換え手数料、登記自体の税金である登録免許税など、かなりのお金が必要になってきます。

hiropo1632
質問者

お礼

税金のことなど、細かくアドバイスいただきありがとうございます。 借り換えを希望していたのですが、色々な費用がかかりますね。 改めて妻と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

“先々のことも考えて名義を私に変更したい”と言うのはマンションの名義を質問者様に変えたいと言うことですか?それは奥様が許さないでしょう。  所有権というのは1or0だけではなくて持ち分登記という方法があります。購入時の物件価格が4,000万円の場合、今まで奥様が3,000万円返済済み、残債分1,000万円を質問者様が返済したとしたら持ち分3/4:奥様、持ち分1/4:質問者様という登記方法です。  借入先の金融機関としては貸したお金が回収できればよいだけの話なので夫婦間の持ち分なんてどうでもよいことです。仮に質問者様名義で残債金額分をローン借り入れとなるとかえって余計な費用が掛かると思われます。  お薦めなのはローン完済してから夫婦間で負担した分を持ち分登記修正することでしょう。通帳を保管しておけば奥様が無収入、質問者様がローンを負担したことが証明できるはずです。課税対象になるかどうかは税務署にご相談ください。  個人的には夫婦というものはお互いに協力して生活していくものだと思います。杓子定規にこの分は俺が払ったのだから俺の名義と言うことにこだわると奥様から「では、私がローンを支払っていた間の家賃としてXX円、ちょうだい」だとか「家事・育児負担給与として、あなたの収入の半分をいただきます。ローンはそれで支払うから」ということになりませんか?“先々のこと”が離婚と言うことであれば質問者様が負担した事実を証明できるようにしておけばよいだけだと思いますよ。

hiropo1632
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 改めて妻と良く話し合ってみます。

• 0621p
回答No.3

不動産の名義を変える(所有権移転登記)には登記原因が必要になります。一般的に考えられるのは、売買か贈与です。 おそらく無償で名義を変えようと考えておられると思いますので、「贈与」になりますが、その場合は高額の贈与税があなたにかかります。 「売買」ですると奥さんが売った事になり、買った値段より高く売れたら譲渡所得税がかかりますが、おそらく値下がりしていると思うのでその心配はないでしょう。 しかし売買するにしても、夫婦間の売買には銀行ローンは貸してもらえないかもしれません。 まずは借入先の銀行に相談してみてください。

hiropo1632
質問者

お礼

夫婦間の売買ですと銀行ローンが貸してもらえない可能性が あるのですね。 妻ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 先ほどの書き込みの >今まであなた名義で支払った分があるので、 は >今まで妻名義で支払った分があるので、 の間違いです。