• ベストアンサー

不動産の名義を夫婦間で変えることについて

現在、妻名義(ローン残債あり)のマンションに住んでいるのですが、 子供ができ妻が仕事を辞めた為、私がローンを支払っている状況です。 先々のことも考えて名義を私に変更したいと思っているのですが、 その手順が全くわかりません。 まずは現在の借入先の銀行へ行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抵当権が設定されているので、銀行にまず相談です。 ただ、夫名義で借り換えでもしない限り銀行はOKを出さないと思います。 また、借り換えができたとして、100%夫名義に書き換えると、今まであなた名義で支払った分があるので、高額な税率の贈与税の請求が税務署からあるかも知れません。 また、借り換えになると、保証料、司法書士に支払う登記書き換え手数料、登記自体の税金である登録免許税など、かなりのお金が必要になってきます。

hiropo1632
質問者

お礼

税金のことなど、細かくアドバイスいただきありがとうございます。 借り換えを希望していたのですが、色々な費用がかかりますね。 改めて妻と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 “先々のことも考えて名義を私に変更したい”と言うのはマンションの名義を質問者様に変えたいと言うことですか?それは奥様が許さないでしょう。  所有権というのは1or0だけではなくて持ち分登記という方法があります。購入時の物件価格が4,000万円の場合、今まで奥様が3,000万円返済済み、残債分1,000万円を質問者様が返済したとしたら持ち分3/4:奥様、持ち分1/4:質問者様という登記方法です。  借入先の金融機関としては貸したお金が回収できればよいだけの話なので夫婦間の持ち分なんてどうでもよいことです。仮に質問者様名義で残債金額分をローン借り入れとなるとかえって余計な費用が掛かると思われます。  お薦めなのはローン完済してから夫婦間で負担した分を持ち分登記修正することでしょう。通帳を保管しておけば奥様が無収入、質問者様がローンを負担したことが証明できるはずです。課税対象になるかどうかは税務署にご相談ください。  個人的には夫婦というものはお互いに協力して生活していくものだと思います。杓子定規にこの分は俺が払ったのだから俺の名義と言うことにこだわると奥様から「では、私がローンを支払っていた間の家賃としてXX円、ちょうだい」だとか「家事・育児負担給与として、あなたの収入の半分をいただきます。ローンはそれで支払うから」ということになりませんか?“先々のこと”が離婚と言うことであれば質問者様が負担した事実を証明できるようにしておけばよいだけだと思いますよ。

hiropo1632
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 改めて妻と良く話し合ってみます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

不動産の名義を変える(所有権移転登記)には登記原因が必要になります。一般的に考えられるのは、売買か贈与です。 おそらく無償で名義を変えようと考えておられると思いますので、「贈与」になりますが、その場合は高額の贈与税があなたにかかります。 「売買」ですると奥さんが売った事になり、買った値段より高く売れたら譲渡所得税がかかりますが、おそらく値下がりしていると思うのでその心配はないでしょう。 しかし売買するにしても、夫婦間の売買には銀行ローンは貸してもらえないかもしれません。 まずは借入先の銀行に相談してみてください。

hiropo1632
質問者

お礼

夫婦間の売買ですと銀行ローンが貸してもらえない可能性が あるのですね。 妻ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 先ほどの書き込みの >今まであなた名義で支払った分があるので、 は >今まで妻名義で支払った分があるので、 の間違いです。

関連するQ&A

  • 不動産の名義変更について質問します。

    不動産の名義変更について質問します。 ・10年前に購入、30年ローン 借り入れ2700万  名義は妻と私で1対1です。 借入れは年金融資が妻名義、銀行と金融公庫が私名義です。  現在、ローン残高2000万です。 離婚に向けて協議中なのですが、住宅は私のものとする予定なのですが ローン返済中であっても、名義変更は可能なのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 夫婦間での不動産の名義変更

    現在、次の状況です 土地:妻の母名義(ローンなし) 家屋:夫名義(夫名義でローン返済中) 結婚:14年 この度、ローンの残高を一括返済することになりました。 そこで質問なのですが、 1.土地を妻の母名義にしたまま、家屋の名義を夫から妻にすることは できるのでしょうか。その場合、贈与税はかかるのでしょうか。 2.土地を妻の母から妻に変更する場合、贈与税はかかるのでしょうか。 最終的には土地も家屋も妻の名義にしたいのですが、結婚20年を待った方が良いとか、何かベストな案がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 共有名義不動産売却時の取得金額

    H16年マンション売却3150万、ローン残債2422.5万(夫住宅ローン、妻連帯債務者) 売却マンションの共有持分 夫8/10:妻2/10 であります。 売却費用からローン残債、諸費用を引いた残りが新たな住宅購入資金になるのですが、新たな住宅の登記は共有にはせず、ローン借入も夫のみで行いたく考えております。 そこで、売却金額の収入は持分比率で按分されると思いますが、ローン残債も持分比率で按分としてよいのでしょうか?そうすれば、妻の取得金額はローン完済に使用でき、一方で夫資金のみで購入資金にできる為、共有名義の登記が必要ないと思っておりますが、 何か問題があれば教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 住宅の名義変更の方法

    マンションに住んでいるのですが名義を変更をしたいので方法を教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。 購入時に夫の年収ではローンの借り入れができず妻の父の名前でローンの借り入れをしました。 住宅の名義が現在、妻の父の名義になっているので夫の名義に変更をしたいのですが方法と費用はどれぐらいかかるのか教えてください。 毎月のローンは私達が返済をしています。

  • 不動産の名義

    私たちは結婚4年目の夫婦です。現在結婚前に妻が購入した分譲マンションで暮らしています。当時私は前妻との家に住んだままで、売却中でローンを完済するための手続きに時間を要したため、新居のマンション購入は妻名義でローンを組み購入しました。現在私はローンもないので、夫名義でローンを組んでたほうがいいのではないかと思っております。しかし、私も詳しくないので何がいいのか全くわかりません。夫(私)名義にしたほうがいいのでしょうか?するならどのようにすればいいのか教えていただきたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共有名義の住宅ローン名義変更 妻→夫

    共有名義のマンションで銀行からのローンは妻名義で組んでいます。 現在残高が1100万円 残り18年あります。妻が退職したため所得がなくなる為、住宅ローンの名義変更をしたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? 登記の変更となればい贈与税がかなりかかると聞きましたが、良い方法はありませんでしょうか?2年前に3000万円で購入した3LDKです。

  • 夫婦間の名義変更

    現在、妻が結婚前に買ったマンションに住んでいます。もうすぐ低金利で借りた住宅ローンの固定期間が終わりローンを組みなおさないといけません。 妻は以前より仕事量が減ったため収入が減り、有利な住宅ローンを組みなおすことが出来ないので私に名義変更したいのですが、一番費用がかからずにすむ方法を教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マンションの名義変更。夫婦間売買について。

    ローンの返済の終わったマンションの名義を、主人名義から妻の私名義に変えたいのですが、名義変更をすると、贈与税が高額にかかると聞きました。 マンションを主人から私へ売る(夫婦間売買?)やり方もあると聞いたのですが、マンションの評価額などどのように決まるのかや手順が全く分りません。 教えていただけますでしょうか。 マンションは約10年前に2850万円で購入し、頭金は約1千万入れました。 マンションの頭金を払ったのは妻の私だったので、もしかしたら名義の書き換えができるかも?とも聞きました。税金はかかると思いますがと。 その点も分かる方がいらっしゃったら、合わせてお願いします。

  • 不動産名義変更について

    はじめて質問します。 第一子の出産を前にして、7年前に都内にマンションを3550万円で購入しました。その際、私が銀行から住宅ローンとして2700万円借りました。 共働きの妻と相談し、当時はそれがいいと思い、不動産名義は共同名義にしたのですが、税金控除などを考えると私1人に変更した方がいいと考えています。 名義を私1人にしたときのメリット、デメリットと名義変更に関する手続きを教えてください。

  • 住宅ローンの名義変更は出来ますか?

    現在の妻と3年前に結婚しました。妻はバツイチで、今の家のローンの残債は私が3年前から払っているのですが(残債1500万ほどあり)ローン名義は前夫のままです。(住宅の名義はすでに妻のものとなっています)。このたび家のリフォームをかけたいのですが、ろーんの借り換えをしたいのですが、家のローン名義を私に変更することは可能なのでしょうか?教えていただけますでしょうか?