• ベストアンサー

一周忌に包む金額は?

いとこの一周忌に家族(私・夫・子供4才)の3人で出席予定です。 その際に包む金額はいくらぐらいが妥当でしょうか? 法要の後、会食もあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

3万円 親戚間の冠婚葬祭はルールなどがありますから、ご両親に聞くのが一番ですよ 3万円持っていって、5万円だったらあとで後ろ指刺されますから(^^;

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.4

私の親族では、5万円です。 夫婦2人で5万円です。お子様はおまけです。 会食費の他に、品物が2種類付きます。 お菓子と素麺セットとかです。 地域により違うので、ご両親にお聞きするのが 一番です。

momonkura
質問者

お礼

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。 3万円か5万円か悩むところですね^^; ちょっと5万円は我が家には正直キツイですが・・・。 親にも一応相談してみます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 と言うことで実質の御仏前を1万円に、会食2人分と粗供養 (引出物) 1組の実費相当を加算した額を目安にします。 [現金 2万円] + [御供物 3~5千円相当] と言ったところでしょうね。 地域性もあるかとは思いますが、一般に法事は「現金」+「品物」とすることが多いようですよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

会食があるのなら、最低でも3万は包んだ方が良いですね。 でも親族間で包む金額が決まっている場合もありますので、貴方の親御さんに相談するのが一番良いと思います。