ピル服用とこむらがえり・足がつるの関係について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用と足がつることには関連があるのか疑問です。最近ピル服用を始めてからこむらがえりが頻繁に起こるようになりました。ピルには血栓症の副作用があり、またこむらがえりはミネラル不足や冷えが原因とされていますが、それらと関連しているのかもしれません。
  • ピル服用とこむらがえりの関係について質問です。最近ピルを飲み始めたところ、こむらがえりが頻繁に起こるようになりました。以前は成人後はほとんどこむらがえりがなかったのですが、ピル服用を始めてから再開し、増える傾向にあります。ピルには血栓症の副作用があることが知られており、こむらがえりとの関連性も考えられます。
  • ピル服用とこむらがえりの関係について教えてください。最近ピルを服用し始めたところ、こむらがえりが頻繁に起こるようになりました。ピルの説明書には血栓症が副作用の一つとして挙げられており、またこむらがえりの原因としてミネラル不足や冷えも関係しているとされています。これらの要素がピル服用とこむらがえりの関連性に影響しているのか、知識や経験がある方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用とこむらがえり・足がつるのは関係ある?

よろしくお願いします。 検索してみたのですが、ほかに該当が見つからず、 質問させていただきました。 素人の当て推量なのですが、ピル服用と足がつるのは 関連があるのでしょうか? というのも、最近よくこむらがえりが起こるのですが (就寝中、左足限定)、それが始まったのがピル服用 時期とぴったり重なるのです。 私はいま20代後半で、小学生くらいまではよくこむ らがえりを起こしていましたが、成人後は全くなかった のです。それがピル服用を始めたここ2ヶ月、こむらが りが再開&急に増え(週に二回くらい)、驚いています。 ピルの説明書に重大な副作用として血栓症が、またこむら がえりの原因としてミネラル不足や冷えが有るとまでは 調べてみたのですが、このあたりに関連しているとか・・? などと一人で考えてしまっています。 いんちきっぽい質問で恐縮ですが、体験談、アドバイス、ご意見 なんでも結構ですので情報いただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104659
noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.2

ピルに利尿作用はありますか? 体に水分が足りなくなると、足がつる症状が出るそうです(医師の話) 又、カリウムが不足しても、そのような症状が出るとのこと。 カリウム補充にはバナナが良いらしいです。 症状が改善するといいですね。

noname#104659
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! また励ましありがとうございました。大変嬉しいです。 ざっと確認したところ、ピルに利尿作用はないようですが、 どちらにせよ足がつるのは事実なので、カリウム補給に つとめてみます。あとは水分ですね。 有益な情報をどうもありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体調の変化です。因果関係はありません。

noname#104659
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用後、手足の指がしびれます

    何度も質問してすみません。 22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。 最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。 すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりましたが、血栓症の初期症状に手足のしびれと書いてあって怖くて仕方ありません。 喫煙無、高血圧でも肥満でもありません。予防のために納豆キナーゼのサプリを飲んだり、水分補給したり、座りっぱなしにならないようにしています。 ピルの副作用も結構あります。起き上がれないくらい倦怠感が酷くて、疲れやすいです。力もあまり入らないし、乳房痛もありますが、これはまだ服用し始めたばかりなのでいずれ治るのではと思っています。 手足のしびれとありますが、私の場合は指のしびれです。処方してもらった婦人科の担当医が月曜までいないため、どうすればいいのか分かりません。 今日から飲むのをやめるべきでしょうか? 今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか? それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか? 不安でたまりません、回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用時の副作用。いらいら、性欲異常、冷え

    現在低用量ピル(マーベロン)を服用しています。 避妊と、ひどいニキビのためです。 以前服用し、一度やめてまた再開したのですが、服用をはじめて時間が経過するといつも、冷え、イライラ、多汗、異常な性欲が出てきます。 生理痛や生理前の落ち込みが軽減される、肌質がよくなりニキビがほとんどできてるなどの効果も出ています。 次回診療所に病院で相談してみる予定です。 しかし、冷えや異常な性欲などの副作用はあまり聞かないので、ご経験された方らはいらっしゃるかと疑問に思いました。 とくにイライラと異常性欲は物事に集中できないレベルです。 真面目な相談ですのでエロい回答はしないでください。

  • 親にピルがばれました

    こんにちは。20歳の大学生です。私は今避妊のために低容量ピルを服用しています。 が、先日親にピルを飲んでいることがばれました。親は彼氏がいることは知っていましたが、セックス等そういう関連の話はしづらくて、ピルの話などはしていませんでした。 ピルを見つけた親は、若気の至りで馬鹿なことするなとか、浅はかだとか言います。しかし私は、絶対に妊娠したくなくてゴムより確実な方法を取りたかったこと、決して彼氏がゴムをつけてくれないとか生でしたいとかいう理由からではないこと、実際にピル+ゴムで現在避妊をしていること、またひどい生理不順だったのでその改善のためにもピルを飲むことを決めました。ピルの効果とリスクについては、嫌というほど調べました。 ピル代はバイト代から出しているし、血栓症のリスクが高まることも知っているので体調には十分気をつけ、また念のため近々血液検査も受けるつもりです。決して浅はかではありません。私はもう子どもではないし、無責任でも、若気の至りでもないと思っています。 このことを親に言えれば良いのですが、お互いに感情的になってしまい上手く伝えることができません。また、おそらくゴムをつけない男だと思われたであろう彼氏にも申し訳ないです。 どうしたら親にこのことを理解してもらえるでしょうか?また、前にも質問させていただきましたがこの手の話題を親と話すことに強く抵抗を感じます。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 血栓症の予防。

    来週から低容量ピル(トリキュラー28)の服用を再開します。 今回は長期間服用する予定なので、血栓症の予防をしたいと思っています。 ただ、血栓症予防に良いとされている納豆やたまねぎが苦手でどうしても食べられません。 今は、サラサラヘルプってゆう納豆サプリと青汁とマルチビタミンを飲んでいるのですが、これで予防になりますか? 普段からできる納豆とたまねぎ以外の予防方法を教えてください。

  • 中用量ピル・プラノバールについて教えてください

    閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが、初めての利用なのでこちらで質問させてください。 旅行と生理が被ってしまいそうなため、先日産婦人科にてピル(プラノバール)を処方してもらいました。 生理周期はだいたい29日、前回の生理が12月2日から5日間でした。 今回旅行は1月3日~4日です。 産婦人科では12月27日から1月2日分のプラノバールを処方していただきました。 27日朝に1錠服用後、昼頃に茶色い出血がありました。その日、基礎体温がグッと下がってました。基礎体温は最近計りはじめたので排卵日は不明ですが妊娠の可能性はありません。生理が早まって来ちゃったかも?と思いつつ、初日は2錠、以後1錠と言われたので、とりあえず就寝前にも服用しました。 翌日28日(昨日)朝、起きてトイレに行くと黒っぽい出血がありました。やはり見た感じ?は生理のようですが、ピルを飲んだ影響か量が少なかったです。その日は夜まで同じような状態でした。一応ナプキンはしていましたが、生理終わりかけのような感じです。いま生理が来たら、旅行までには終わるなーと思い、その日はピルを服用しませんでした。 しかし、今朝になっても同じような出血があり、なかなか本格的な生理が始まってくれません。このまま微妙な状態がダラダラ続き、旅行直前に本格的なのが来てしまったら……と思うと心配です。 手元にピルはまだあるのですが、いま服用を再開したら、出血が収まったりするのでしょうか?本来は産婦人科の先生に聞くのがいちばんですが、年末年始休みのため聞くことができません。 どなたアドレスをいただければ幸いです。 ちなみに、今までも同様の目的でピルを服用したことは何度かあります。不正出血はなく、副作用もあまりありません。服用終了後、4日くらいではっきりとした生理が来ていました。今回のようなパターンは初めてです(>_<) よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

     老母のことで、お尋ねします。数年前から、ふくらはぎの痛みに悩まされています。横になると痛むらしく、昼間は何とか耐えられる程度です。就寝後は想像を絶するほどの激痛で、かかりつけ医(近所の診療所)に鎮痛薬(リリカ)を処方されています。ところが、最近は効き目が薄れてきました。そもそも、幾つかの検査で原因が特定されませんでした。「むずむず脚症候群」や「こむら返り」の薬も試しましたが、効果は見られません。「冷え」や「運動不足」「ミネラル不足」等が一因かもしれませんが、医学的に根拠のない情報は説得力に欠けています。専門医に診てもらうのであれば、どの診療科になるのでしょうか。

  • 35歳でディナゲストとか偽閉経療法は早すぎ?

    モテなくて処女のまま35歳になり、子供産まないのが確定してる女です 生理不順で一時期ピルを服用していましたが相手がいないのに避妊薬を飲む惨めさに耐えかねて断薬、しかしすぐ無月経になってその状態を放置すると癌化のリスクがあると聞いたからピルを再開しました そんな中35歳になってしまい、もう血栓リスクが高い年齢だし子供産まないのが確定してるからディナゲストかいっそ偽閉経療法に変えたいと医者に相談しました 結果は基礎体温がちゃんと反応してて血栓の兆候もないし35でそれらの薬は若すぎると猛反対され、次のシートのピルを処方されただけでした ディナゲストやレルミナなられっきとした治療薬だから罪悪感なく飲めるという考えもあってのことだったのですが、見通しが甘いでしょうか?

  • PMS治療でピル、漢方薬以外

    以前までピルを飲んで、ホルモン調節し、PMSを緩和。 でもイライラ度が減るわけではなく、とはいえ、頭痛、胃痛、吐き気、不正出血も減りました。(副作用程度の出血はある) 年末ばたつきまして、そのまま受診せず、今は服用しておりません。 というのは、まず美容師に「白髪増えましたねぇー」と。そのことで話していると、どうやらホルモン調整関連の薬は白髪を増やすようで・・・・ また、これは、過剰摂取であり、確実ではないですが、やはり乳がんになる確立が高いなどの噂にどうしても、一度お休みした、ピルを再開できずにいます。 最初の1ヶ月は、生理は狂いもせず、出血量も問題なかったのですが。 「悪寒」がひどくなりました。最初は、鼻水も咳もない風邪だと思っていました、現に38度台の熱も出ましたので、しかし、その熱は24時間で沈下(風邪だと思い、内科で抗生物質を頂いたこともあるとは思います)。その後生理。 気のせいかと思ったら、2ヶ月目の今も悪寒との戦い。 何気に調べたら、PMSの症状に「悪寒」を感じる人もいるとかで。 やはり治療は続行か・・・・しかし、ピルは避けたい。漢方は調べると料金が・・・また田舎なので、漢方のお店も遠方や、漢方医が見つからない。 ならばと、あれこれ探しますが、どれがどういいのか。 以前にハーブティーがいいと聞きましたが、私「ティー」と付くものが苦手で。 とはいえ、飲めるは飲めます。 ハーブティーはいいですか? あと、このサプリメントや、こういった食事だといいよなどありませんか。 できるだけピルは避けたいけれど、この悪寒はもうどうにもなりません。 ここまできたら「ピルで治療が最短」でしょうか。 経験者の方がいらっしゃれば、知識があるかたいらっしゃればお話聞かせてください。

  • 足が吊ります。こむら返りとは違います

    夏場の暑い日にゴルフをすると足が吊ります(こむら返りではなく、両足の太ももから足首にかけて激痛がはしります)5分から10分我慢していると痛みはおさまりますが、夜、就寝中に同じ痛みに襲われます。ネットで調べると、ほとんどがこむら返りのことが書かれています。このような症状について教えてください。勿論、こむら返りになることもあります。

  • 寝ているときに足がつり(こむらがえり)ます

    最近、眠っているときに、足がつって(こむらがえり)しまいます。特に明け方なんですが、息が止まりそうなくらいすごく痛くなります。なぜおきているときじゃなくて寝ているときにつってしまうのか不思議です。しかも、おきているときにつる痛みより、このときの方がものすごく痛くて、一日違和感が残ってしまうのです。寝ているときに足がつったりするのは、よくない、と言うようなことを依然聞いたような気がするのですがどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう