ピル服用とこむらがえり・足がつるの関係について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用と足がつることには関連があるのか疑問です。最近ピル服用を始めてからこむらがえりが頻繁に起こるようになりました。ピルには血栓症の副作用があり、またこむらがえりはミネラル不足や冷えが原因とされていますが、それらと関連しているのかもしれません。
  • ピル服用とこむらがえりの関係について質問です。最近ピルを飲み始めたところ、こむらがえりが頻繁に起こるようになりました。以前は成人後はほとんどこむらがえりがなかったのですが、ピル服用を始めてから再開し、増える傾向にあります。ピルには血栓症の副作用があることが知られており、こむらがえりとの関連性も考えられます。
  • ピル服用とこむらがえりの関係について教えてください。最近ピルを服用し始めたところ、こむらがえりが頻繁に起こるようになりました。ピルの説明書には血栓症が副作用の一つとして挙げられており、またこむらがえりの原因としてミネラル不足や冷えも関係しているとされています。これらの要素がピル服用とこむらがえりの関連性に影響しているのか、知識や経験がある方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用とこむらがえり・足がつるのは関係ある?

よろしくお願いします。 検索してみたのですが、ほかに該当が見つからず、 質問させていただきました。 素人の当て推量なのですが、ピル服用と足がつるのは 関連があるのでしょうか? というのも、最近よくこむらがえりが起こるのですが (就寝中、左足限定)、それが始まったのがピル服用 時期とぴったり重なるのです。 私はいま20代後半で、小学生くらいまではよくこむ らがえりを起こしていましたが、成人後は全くなかった のです。それがピル服用を始めたここ2ヶ月、こむらが りが再開&急に増え(週に二回くらい)、驚いています。 ピルの説明書に重大な副作用として血栓症が、またこむら がえりの原因としてミネラル不足や冷えが有るとまでは 調べてみたのですが、このあたりに関連しているとか・・? などと一人で考えてしまっています。 いんちきっぽい質問で恐縮ですが、体験談、アドバイス、ご意見 なんでも結構ですので情報いただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.2

ピルに利尿作用はありますか? 体に水分が足りなくなると、足がつる症状が出るそうです(医師の話) 又、カリウムが不足しても、そのような症状が出るとのこと。 カリウム補充にはバナナが良いらしいです。 症状が改善するといいですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! また励ましありがとうございました。大変嬉しいです。 ざっと確認したところ、ピルに利尿作用はないようですが、 どちらにせよ足がつるのは事実なので、カリウム補給に つとめてみます。あとは水分ですね。 有益な情報をどうもありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

体調の変化です。因果関係はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。