• 締切済み

親にピルがばれました

こんにちは。20歳の大学生です。私は今避妊のために低容量ピルを服用しています。 が、先日親にピルを飲んでいることがばれました。親は彼氏がいることは知っていましたが、セックス等そういう関連の話はしづらくて、ピルの話などはしていませんでした。 ピルを見つけた親は、若気の至りで馬鹿なことするなとか、浅はかだとか言います。しかし私は、絶対に妊娠したくなくてゴムより確実な方法を取りたかったこと、決して彼氏がゴムをつけてくれないとか生でしたいとかいう理由からではないこと、実際にピル+ゴムで現在避妊をしていること、またひどい生理不順だったのでその改善のためにもピルを飲むことを決めました。ピルの効果とリスクについては、嫌というほど調べました。 ピル代はバイト代から出しているし、血栓症のリスクが高まることも知っているので体調には十分気をつけ、また念のため近々血液検査も受けるつもりです。決して浅はかではありません。私はもう子どもではないし、無責任でも、若気の至りでもないと思っています。 このことを親に言えれば良いのですが、お互いに感情的になってしまい上手く伝えることができません。また、おそらくゴムをつけない男だと思われたであろう彼氏にも申し訳ないです。 どうしたら親にこのことを理解してもらえるでしょうか?また、前にも質問させていただきましたがこの手の話題を親と話すことに強く抵抗を感じます。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.17

>私がどんなにピルを飲む理由とメリットを説明しても理解してくれないのは、やっぱ りそういう偏見が母親の中にあるからだと思います。どうやってもこのイメージは払 拭されないんでしょうか…? 時間をかけて話をしてイメージを払拭するしかないでしょうね。 ピルの副作用で怖いのは血栓症だけじゃないですよ。 子宮筋腫ってご存知ですか? うちの嫁は子宮筋腫が大きくなり子宮を全摘出しました。 今では子供が産めない体です。 (ピルは使用していない) ピルって女性ホルモンでしょ。 子宮筋腫は女性ホルモンによって成長する場合もあるようです。 子宮筋腫の治療の為にピルを服用するケースもあるようですが、子宮筋腫が大きくなるケースも実際にあるようなんです。 子宮筋腫持ちの女性は多いのですが、貴女は子宮筋腫ないですよね。 婦人科で正しい診察をえてピルを処方されているのなら良いのですが。

tamakiha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ピルの副作用が血栓症だけでないことは知っています(それでも確率は9/10000らしいです)。ですが他の病気とのリスク関係は血栓症と比べてあまり確かでないものも多く、子宮筋腫なんかは低容量ピルに含まれている少量のホルモンでは影響はないと言われています。一方、卵巣癌や子宮体癌といった治癒の難しい婦人科系の病気のリスクは大幅に下げる効果もあるようです。 もちろん自分がピルによって病気にならない保証はないので、ピルを処方してもらうときに血液検査を受けましたし、毎月先生と顔を合わせたほうが良いと思い、面倒ですがまとめてピルをもらうことはせず1シートつづ毎月もらいに病院に行っています。また定期検査ということで近々また血液検査を受ける予定です。 私なりに色々と調べ、リスク管理はしているつもりなのですが、やはり親世代の偏見を説得するのは難しいのでしょうか。特に私の言うことなんか子どもの言うこととまともに取り合ってもらえません。

回答No.16

40歳以上の人間は ピル=不特定多数の男性と性交渉する女性 というイメージがあるんですよ。 「風俗お嬢さん」や「遊んでいる女」というイメージをご両親は持ったのかもですね。 ピルについて知識をつけてもそのイメージは中々払拭できません。 彼のご両親に貴女がピルを使っているとバレたならどうなると思います? 貴女のご両親と同じ感覚なら、結婚の話が進んでいたとしても消滅する可能性も考えられるのです。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどんなにピルを飲む理由とメリットを説明しても理解してくれないのは、やっぱりそういう偏見が母親の中にあるからだと思います。どうやってもこのイメージは払拭されないんでしょうか…? そうですね、もし彼の親が私の母親と同じ感覚だったらそれもあり得ると思いますが、たぶんそれはないんじゃないかと思います。彼のお母様は海外経験が豊富で、前の回答者さんも仰っていたとおり海外の避妊はピルで、ゴムで性感染症予防、という考えを持っている方だと思います。

回答No.15

他の回答者さんと同意見なのですが... 女の子を子供に持つ親の意見としてはピルは止めて欲しい。 真剣に考えて下さい、例えば 貴女は結婚して女の子が出来たとします。 娘が高校生になりピルを使っていると貴女が知ったとします。 ピルに知識豊富な貴女は「ピル良いよね」って言いますか? 止めなさいと言いませんか? 貴女が社会人なら別ですよ 学生の分際でコンドームが不安ならエッチするなよって思います。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に高校生の娘がいたらですか?もちろん言いますよ「ピルいいよね」って。もちろんピル飲めば中出しできるとか、安易な理由で飲むのでなければ、私は本当に色々なストレスから解放されたし、ゴムと併用すれば100%と言っていいくらい避妊効果があるし。 社会人なら結婚もできるし、万が一のときにも経済力があります。学生の分際だからこそゴムだけでは自分と相手の将来のために不安です。学生なんだからゴムだけで大丈夫ってどういうことですか?

回答No.14

親の誤解を解くしかありません。 それは話すしかないですし、きっかけとして彼を紹介すると安心するでしょう。 知らない男と考えるだけで変な想像がふくらむものですから。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親はずいぶん前から彼のことを知っているし、付き合ってからも紹介してあります。 なのにどうして理解してくれないんでしょうか…。

• mindy73
回答No.13

生理の為に飲んでると言えばいいのでは?避妊の為だと親は思ってるんだと思いますよ。

tamakiha
質問者

お礼

実際避妊のためが1番の理由だし、そこはもう言い訳できないんですよね、、(-。-;) 回答ありがとうございました!

noname#227506
noname#227506
回答No.12

別に、親の理解など不要です。 いい機会だとも思いますので、 この際、母親とは徹底的に喧嘩してみてはどうでしょうか。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」と称して浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親の意に添う事が、正しいとは限りません。 むしろ、親に対する配慮は必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 まずは親に対して以下のように言い放つことです。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 ついでに言うと、質問者さんが社会人になったら以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 上のように言うだけ言ったら、 後はなし崩し的にでも、 それを既成事実化してしまう事です。 それに、彼がいるなら丁度いいです。 二日三日彼の所に無断外泊の一つもしてやりましょう。 それに対して母親が文句を言ってきたのであれば、 全力で逆切れして、 母親に対する不満をぶちまける。 今後は何をするにしても親の事を考える必要はありません。 今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやってしまいましょう。 メジャーリーグで活躍しているイチローにしてもそうですが、 高卒でプロに入ったその一年目に、 独特の打撃フォームとプレイスタイルを 監督、コーチから直すように言われた時。 監督は2年か、3年で変わるけれど、 自分はこのプレイスタイルを一生変える気はない と言い放ちました。 その結果がどうなったかはご存知の事と思います。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事、する事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと事情はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

tamakiha
質問者

お礼

母親と喧嘩しました。でもこの件に関しては私は絶対に間違っていないと思うので折れるつもりはありません。副作用も気をつけているし、ゴムよりもはるかに高い避妊効果があり、生理不順やその他の婦人科系の病気の予防にもなるのに母親の気にくわないだけで服用をやめるつもりはありません。母親に何を言われようと何かあって困るのは結局自分の身体なんですから。そんな風に強気?に思えるようになりました。回答ありがとうございます!

回答No.11

海外ではコンドームは避妊具ってのは時代遅れで、性感染症を防ぐためだけのものになっている。 しかもピルについては海外のほうが進歩しているから、避妊はそっちが主流だ。 ホルモンバランスを整えるために使うのも1つであり、また子宮内膜症といった婦人病の対策にも使われることがある。 君がどんなに説明を言っても「子供(?)のクセに」と話を聞かないだろうな。 ここは親に話ができる立場の人を味方につけたほうがいいかな。親戚の人とかね。 一番いいのは専門クリニックで医師に相談して説明を聞いてくるのがいいかな。親といえど医師に逆らうほど愚かではあるまいよ。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ピルについて冷静に客観的に説明したのですが結局取り合ってくれず、まさに「子どものくせに」といった感じでした。 ピルを処方してもらうために病院に行っているのですが何もわかってくれず、たぶん、娘がピルを飲んでいるということ自体気に入らず、受け入れられないんだと思います。

回答No.10

海外在住です。 私の娘も生理不順、ひどい生理痛と偏頭痛でピルを飲み始めました。 ニキビも減るし、癌に関しては2種類のガンの予防になります。 リスクもありますが該当しないのならメリットのほうが大きいと思います。 難点は低容量でも合うピル、合わないピルが人になってあること。 血栓症の場合は使えないこと。 避妊に関してはいうまでもありません。 ゴムをつけていても付けるタイミングがわるかったりで妊娠することはあります。 自分を身を守ることは最終的には自分でしかできないことです。 正直何が悪いのか私には理解できません。 理解してもらえるかどうかはわかりませんが他の方が言うように生理痛がひどい、生理不順ということを 一番の理由にするのが妥当かと思います。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外だとピルの服用は日本よりもよっぽど普及していると聞きました。理解のある親御さんなんですね…羨ましいです。 実は先ほどLINEで親にピルを飲んでいる理由やメリットのことなど冷静に伝えたのですが、結局理解してもらえませんでした。(飲むのをやめろとは言われませんでしたが、親の言うことを聞かないなら好きにすれば、という感じです。) でもここで多くの方に私の考えは間違っていないと言っていただけたので、親になんと言われようと私は自分の身体を自分で守ろうと思います。ありがとうございました

回答No.9

>私はもう子どもではないし、無責任でも、若気の至りでもないと思っています。 このように思っているのであれば、彼氏をご両親に紹介して真剣に付き合って 居る事を話すれば良いじゃないですか。 親というのはこそこそと子供が変な事をしているんじゃないかと思いたくない のですよ。親に面倒を見てもらって高い学費を払って貰って大学に行かせて 貰っているのに、していることと言えば彼氏とのセックス三昧です。 親としては文句の一つも言いたくなるでしょうね。 貴女が大学の勉学も彼氏との交際も真面目にしているのであれば、彼氏に 無責任なお付き合いはしていませんと親の前で挨拶させればそれだけで 親は納得いくのですよ。娘というのは親にすれば宝物です。その宝物が どこの誰ともわからない男とセックスしていることを考えるだけでも 怒鳴りたくなるんです。それが親というものです。貴女は子供だし無責任だし 若気の至りです。 私にも20代の娘が二人いますが、大学生の時に彼氏が出来たらすぐに連れて きて自分がどのような人と付き合っているかを親である私に会わせてくれました。 彼氏に会ってしまえば私も安心して交際に関しても応援できますし、自宅に 呼んで晩御飯を一緒に食べたりもしましたよ。 彼氏と親とをしっかり結んでいれば何があっても親は信用してくれるでしょう。 でも貴女がしていることは親に内緒でしたい事をして、見つかったら私は もう大人だから放っておいてほしいという態度ですよね。 その貴女の態度が親を更に心配させるんですよ。 彼氏を紹介できない理由でもあるんでしょうか

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、彼氏を私の親に紹介はして挨拶もしているんです…。まだ一緒に晩ご飯を食べるなんてことはしていませんが。彼氏にも会って、普段の私を見ているのにも関わらず無責任な?理由からピルを服用していると思われているのが悲しくて悔しいです。 また私はセックス三昧というほどでもないし(2週間に1回程度)大学の成績もかなりいい方です。それでも親に心配されて怒られるのは、私が彼氏とのそういう行為について隠そうとするからですか?でもそんなこと、おおっぴらに言える人の方が少ないと思います、、。

noname#230940
noname#230940
回答No.8

考えを親に伝えて理解してもらうには、直接話すのではなく、手紙という形を取った方が良いのではないかと思います。 話だと途中で遮られることもありますが、文書ならとりあえず最後まで読むしかありません。 ただ、付け加えるならピルはやめた方が望ましいです 血栓症についてはご存知のようですが、他に脳卒中や子宮頸がんのリスクも高くなります。 生理不順があるようですが、これは下腹部の血行が悪く冷えているとなりやすいようです。 なので、下着や着衣を工夫したり、腹巻きを使えるような状況なら使うことで温めたり、下腹部に効果のある牛蒡や黒豆を食べる、生姜をはじめとした全身を温める食材を摂るなど、ピルなしで改善することを考えた方が良いでしょう。

tamakiha
質問者

お礼

確かに手紙なら、感情的にもならないし遮られもしないのでいいアイデアですね!また生理不順改善の方法も教えてくださりありがとうございます。 ピルのリスクについてですが、逆に卵巣癌や子宮体癌のリスクを下げる効果もありますよね。せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ないですが、ピル服用の第一の目的は避妊なので、ピルを止めることは考えていません。以前コンドームが破れてアフターピルを処方してもらったことがあるのですが、そのときにやはりゴムだけだとこういうことが起こるし、アフターピルはやはり身体に負担になるだろうと彼氏と話し合ってピルの服用を決めたので…。 回答ありがとうございました!