• ベストアンサー

自宅内のPC同士のアクセス

教えてください。 掲題の件、現在自宅にはデスクトップが2台(XP,Vista)、ノートPCが2台(XP)あるのですが、各PCから各PCへアクセスできるようにしたいと思っています。 【ファイルを指定して実行】に『\\(PC名)\c$』と入力したら、そのPCのCドライブにアクセスできる状態にしたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? ちなみに、自宅では全てYahoo!BBのルータから無線LANで繋がっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biraman
回答No.3

普通のフォルダが共有できている物として Vista ドライブ自体を共有設定にして ドライブのプロパティー→共有タブ→詳細な共有設定→アクセス許可→ 追加→場所→作成したユーザーアカウントもしくはGestを選択(ゲストはお進めしません) アクセスコントロールを設定してあげればOK XPの場合は\\ローカルIP\Cでできます

noname#148833
質問者

お礼

事故解決しました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

普通のフォルダ共有は現在していません…。 とりあえず全PCに同じワークグループを設定し、ご教授頂いた通りにVistaのドライブ(質問時のCは例で、実際には別の外付けHDD)自体を共有設定にしました。しかし、共有設定のアクセス許可以降にて、何のユーザーアカウントを追加すればいいのか分からず立ち往生しています。(アクセスしてくるPCのアカウント?) 宜しければ、詳しく教えていただけないでしょうか? また、アクセスコントロールとは何の事でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

Cドライブそのものを共有させるように設定する(各PC) 簡単なのはPC名よりIPアドレスを直接指定する。 例えば\\192.168.1.5 で共有したもの全てが表示されます。 (パスがけしていたら、パス入力を求められます) 表示された共有アイコンをショートカット作成してデスクトップに表示させることもできます。 Cドライブを共有するのはオススメしませんけど。

質問者

お礼

全PCを同ワークグループ、ドライブを共有設定(Cは例で、実際には各PCに繋がっている外付けHDD)にした所、XP同士,Vista⇒XPではアクセスできました。 ショートカットを作れば非常に共有しやすく便利ですね。 ありがとうございました。

• OMEGAT
回答No.1

XPがHome Editionだったり、Professionalでも簡易ファイル共有が有効になっている場合には、C$などの管理共有は利用できません。 Professionalの場合には、エクスプローラの[ツール][フォルダオプション][表示]タブの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをオフにすることにより管理共有が利用可能になりますが、共有の仕組みが変わってきますので注意が必要です。 また管理共有にアクセスできるのは、相手のパソコンの管理者権限を持っているユーザーでアクセスした場合で、Windowsのファイアウォールやウィルス対策ソフトのファイアウォールで、ファイル共有がブロックされていないことも必要です。

質問者

お礼

Editionも関わってくるのですか。 ちなみに、デスクトップのVistaがUltimate,XPがHomeEdition、ノートPCのXPが2台ともProfessionalです。 HomeEditonが混じってて4台で管理共有にはできないみたいなので、ドライブを通常の方法で共有して使用することにします。 色々勉強になりました。ありがとうございます!