自宅のネット接続が不安定な状況になる問題について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でPCを2台接続しているが、片方の接続がよく途切れる状況です。デスクトップは問題ないが、ノートがよく途切れ、再起動しなければ直らないこともある。
  • ノートをネットに接続するとデスクトップの接続が不安定になり、途切れたり繋がったりを繰り返すことがある。
  • 問題の原因がわからず、質問しました。わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方の接続がよく途切れる状況です

今、自宅でPCを2台接続しています。 片方はDELLのデスクトップでOSはXP。 もう一台はSONYのノート(VAIO)でOSはvistaです。 Yahoo!BBのADSLで、BUFFALOのルーターを使って2台接続しています。 2台とも有線です。 デスクトップのほうは問題ないのですが、ノートの方がよく途切れてしまい、更新を押すとまた繋がる時がほとんどですが、たまに完全に切断されてしまい再起動しなければ直りません。 また、ノートの方をネットに接続するときにデスクトップの方でネットが途切れたり繋がったりを繰り返します。 ノートの方が繋がると、デスクトップの方は途切れません。 色々調べてみたのですがよくわからないままなので、こちらで質問いたしました。 わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 何か情報が足りなければ、補足しますので聞いてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

WindowsVistaはルーター使用時に色々不具合が報告されている。  【参考例】   http://blog.kenoh.com/2007/02/000137windows_vistabbr4hg.html この様な場合、ルーターのメーカーHPへ行き、そのルーター用の最新版ファームウェアが公開されていないか確認して、現在使用しているバージョンよりも新しいものが公開されていたら、更新してみる事を勧める。 それで不具合が解消されるかもしれない。

b_kiryu
質問者

お礼

早速やってみた所、問題は解消されました。 助かりました。どうもありがとうございます。