• ベストアンサー

モデムの電源を自動的にオフにするタイマーの使用について

お世話になっております。 セットした時間がたつとモデムの電源が自動的にオフになって切断できるように、タイマーを使ってメールやインターネットをしたいと思いますが特別差し支えはない でしょうか?ヤフーBB(ADSL)を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はYahoo!BB/BBフォンを使っています。 当然BBフォンも使っていますので、モデムの電源を切るとBBフォンが使えなくなります。 つまり7,5円/3分の利用価値(BBフォン同士ならいくら使っても0円!)がなくなり、勿体ないです(笑)。 BBフォンに加入していなければ関係ないですが・・・。 またモデムの電源を切ってあると、次にパソコンを立ち上げるときに手間隙が掛かり過ぎる・・・ ということはありませんか? つまり・・ →「モデムの電源を入れる」 →「リンクのLEDが点灯状態になったことを確認する」 →「パソコンの電源を入れる」 ・・という手順を行うことになりますよね? このような使い方でも関係ないや、ということであれば特別問題はないと思いますけど・・・。 ただ、何の理由でそのようなことを行おうとしているのか、それが分かりません。 電気代ですか、それともモデム自体の発熱でしょうか? もし異常に発熱していると思われたらモデムの交換が無料(レンタルの場合)でできますが・・・。 ちなみに、私はパソコンの近くに設置して常時入れっ放しです(目の届くところでLEDの異常の有無が確認できるようにしています)。

higashino
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 これは、インターネットのやりすぎに注意しようということと健康管理のためにと思いついたことです。 やってみましたが思った以上に問題はないようです。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

「タイマーを使ってメールやインターネット」をすると「モデムの電源が自動的にオフ」になるのですか? ひょっとしたらモデムの電源を自動OFFにする設定にしていると、メールやネットをする際に一々電源を入れなければならないのですかという質問でしょうかね? もしそうであれば。 回線を切断しているだけであれば外部に接続しようとするアクションがあった場合、自動で接続にいきますが、電源の場合は何らかの方法で電源を入れるようにする仕組みが必要でしょう。

回答No.1

全く問題有りません パソコン本体、モデム、ルーター、液晶モニター等、総てタイマーの出力側に接続して、朝7時ON~夜10時OFFをタイマーで、コントロールしています 設定時間外に使用する時は、タイマーの横に付いているスイッチでON,OFF 出来ます。