• ベストアンサー

自動電源OFF

ログオンした状態でツールを使用しある時間が 来たら自動で電源OFFしておりますが ログオン画面(起動後画面)の状態で同じように 電源OFFする方法をどなたか教えていただけ ないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#16209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246210
回答No.5

アクセスが拒否されました。(5)は、アクセス権が正しく設定されていない場合に 発生する様です。 ドメイン上で他のPCに対してshutdownコマンドを投げるのであれば、ドメイン上でアクセス権が設定されている必要があるようです。 ちなみに、今更ですが、Windows2000Proの場合、shutdownコマンドは標準ではインストールされていません。 私の中で勝手に使用OSがWindowsXP(Pro)という前提で先の回答を答えてました。 OSがWindows2000であったならすいません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXP(Pro)です。 ドメインは設定しない方向なのでこの方法も無理なようです。 もしドメインを設定しshutdownが実行できた場合 ログオフ状態でも電源OFF可能でしょうか?

その他の回答 (4)

• toshi_ho
回答No.4

「接続拒否」とは、どうなったのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 shutdownコマンド実行後、 以下のようなメッセージが出力されました。 「対象PCのIPアドレス:アクセスが拒否されました。(5)」

回答No.3

#2です。 コマンドラインから sc create "サービス名" binpath="exeファイルへのプルパス" で作成することは可能です。 同様に、 sc delete "サービス名" で、サービスの削除が可能です。 ・・・しかし、サービスから起動できる様に作られているなどの制約がある様なので、 うまくいくかは不明です。 サービスへの登録でうまくいかなければ、ATコマンドを使用してシャットダウンスケジュール自体を 登録してみてはどうでしょう? (1)任意の場所に"shutdown.cmd"と言うファイルを作る (2)右クリック→編集で、以下のコマンドを入力、保存する  @echo off  shutdown /s (3)以下のコマンドをコマンドラインに入力する  AT "時刻" "(2)で作成したファイルへのフルパス" 以上です。 尚、削除する時には、 (1)コマンドラインからATと入力しEnter (2)IDの値をメモする (3)コマンドラインに以下のコマンドを入力  AT "IDの値" /delete です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 両方共試しましたが無理でした。 (1)サービス登録   やはり起動すらしていないようです。 (2)ATコマンド   ログオフの状態では動作しないようです。 電源ONはBIOS設定や別PCからWakeUp機能を利用して可能ですが 電源OFFは無理でしょうか? 下記サイトを見て試しましたが、対象PC(XpProSP1)に接続拒否されました。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9135&forum=8&3 何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

回答No.2

タスク(スケジュール)がダメならサービスに登録してみてはどうでしょう? もし画面が出ていないと正常に動作しないのであれば、サービスに登録しても ログオフ状態では正常に動作できませんが・・・。 同様の話でいけば、UPS制御アプリのPowerChuteはログオフ状態でも電源落とせますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 サービスの登録方法を教えていただけないでしょうか?

• toshi_ho
回答No.1

そのプログラムをタスクに登録し、「コンピュータの起動時」に動作するように設定してみてはどうでしょう。

質問者

補足

回答あるがとうございます。 試してみた結果、 ツールは起動しているようですが、正常に動作しませんでした。 ツールの問題だと思いますが? あと、ログオフ時にも定刻になると自動電源OFFをさせたく思います。