• ベストアンサー

WEB業界の年齢

転職で悩んでいる30代前半・女です。 WEB業界(未経験)でお仕事を希望したとして、この年齢でも採用の可能性はありますでしょうか? 正社員ではなく、派遣やアルバイトでも構いません。 ちなみに絵を描く事やデザインやレイアウトをするのが好きでそういった業務をしたいと思ってます。 HP作成(経験あり)や更新にも興味があります。 スキルはフォトショ、イラレを触ったことがある程度です。 (短期間のスクールに通おうかとも思ってます) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.4

以前、常駐していた先で、紆余曲折あり、35歳の未経験者を雇ったことがありましたが・・結局、半年持たなかったようです。 サイト制作の経験ありとのことですが、どの程度によるかによって「アリ」になる可能性があります。ただ、若い年齢の多い業界なので、鵜呑みにしない方がいいと思います。 上記の例にしても、内定者が入社前日になって辞退し、その時点で他の候補者にはお断りをしていたため、残っていた採用見合わせの中から、「この人は一応、社会人経験あるし・・」という状況での採用でした。 採用になった企業にもかなり問題はあったのですが、凄まじいスピードで動く仕事の中で、慣れない仕事を一から覚えなければならず、また、当人の気質にもよるのでしょうが、30代に入ってから、まったくの未経験業種につくのは本当に難しいなと思いました。 やっぱり、30代に入ると覚えが悪くなりますから。 >ちなみに絵を描く事やデザインやレイアウトをするのが好きでそういった業務をしたいと思ってます。 よく聞く話ではありますが・・・「好き」だけでこの業界に入る場合、幻滅することが多いみたいです。 その場合、仕事がわかってきて「面白いかも」と思うまで耐えられないようです。 それに、一度、社会に出てそれなりに仕事をしていた中、突然他業種に転職すると、以前の常識が邪魔をして、不満がたまることも多いようです。 デザイン業界は「見て覚えろ」という職人的な部分も見え隠れするので、待っているだけだといつまで経っても独り立ちできません。 このご時世なので、Web業界も結構厳しいです。 ひと枠にかなりの人数が来るようですし。 他の方も回答していましたが、現職のまま、転職先を探した方がいいでしょう。 雇用形態にこだわらないのであれば、採用される可能性があるかもしれません。 そのかわり、そういう企業は、本当に人手不足で、入社直後からフル回転しなければならない可能性もあります。そのあたりも覚悟した方がいいです。 年齢的なこともありますが、この業界は圧倒的に未経験者は不利です。 相当の努力と根性がないと望む結果は得られないと思いますし、継続するにしても体力と・強靱な精神が相当必要になります。 頑張ってください。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 専門家の方からご回答頂けてとても参考になります。 >若い年齢の多い業界なので やはりそうなのですね。10代後半~20代前半で学び、就職するというイメージがありましたので・・・。 やはり私の年齢では厳しいのでしょうね。確かに30過ぎると物覚えも悪くなりますよね。 >「好き」だけでこの業界に入る場合、幻滅することが多いみたいです。 仰る通りだと思います。 以前絵を描くのが好きで漫画家のアシスタントをしたことがありますが、思い描いていたものと現実のギャップが激しく、又、先輩も厳しい方がいて辛かったのを覚えています(当時は絵を描く事が嫌になりました) >雇用形態にこだわらないのであれば、採用される可能性があるかもしれません。 >年齢的なこともありますが、この業界は圧倒的に未経験者は不利です。 自分がいかに厳しい道を選ぼうとしているか、切実にわかりました。 ただ、何もしないで諦めるのは悔しいので出来る限り努力しようと思います。 強靭な精神・・・私には足りないと思います。 胸を打つお言葉をありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (4)

• speedygon
回答No.5

その年齢でそのスキルでは残念ながら私のとこでは雇用できません。 絵やデザインが好きだけでは、、、ちょっと足りませんね、そういった事が得意な方が活躍する業界です。 私のところは即戦力以外は採りませんが、慢性的に人手不足の会社もありますから採用の可能性はあると思いますよ。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >その年齢でそのスキルでは残念ながら私のとこでは雇用できません。 仰る通りです。率直なご意見ありがとうございます。 「好き」と「得意」の間に広く高い壁を感じます。 私は自分が望むような仕事ができる経験もスキルもありません。 即戦力を望まれる会社には気にも留めてもらえないということが良くわかりました。 ですが多くを望まず万が一どこかに入社できた場合、その会社で精一杯努めようと思います。 まずは即戦力になれる位、色々な勉強をしてゆこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• kobalt
回答No.3

私自身は31歳でWEB業界に未経験で入りました。 道は厳しいですが(年齢に関係なく未経験は厳しいと感じます) めげずに受け続ければ、採用する会社は現れると思います。 ただ、今お仕事をしているのなら、決して辞めないことです。仕事をしながら 仕事探しをすれば、あせらずに済みます。 私の場合は、WEBに携われることをポイントに探したので、 最初の会社ではWEB更新+営業補佐でした。 おっしゃるように雇用形態にこだわらないことも大切です。 そして、落ちまくったとしても、「受かればラッキー」くらいの気持ちで チャレンジし続けることが大切だと思います。 まずは業界に入り込むことが大切と思います。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 31歳未経験でWEB業界に入られたとのこと。 私にとって夢を与えて下さるようなお話です。 実は6月に退社致しまして、余裕のない状態です。 ですが気持ちは焦らずに、自分に出来る事から始めようと思います(もちろんのんびりもしていられませんが・・・) >私の場合は、WEBに携われることをポイントに探したので、 最初の会社ではWEB更新+営業補佐でした。 私も回答者様と同じで、最初はとにかくWEBに携われればと思っております。 >チャレンジし続けることが大切だと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 頑張ります。

• MVX250F001
回答No.2

一案件いくらという形ならありますよ 1時間で仕上げても三日かかっても報酬は同じですが スキルが上がればそれなりに稼げるでしょう

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >一案件いくらという形ならありますよ そういったお仕事方法があるのですね。 ただお仕事をするにはやはりスキルを磨いて行く事が大事なのですね。 ご回答ありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

HTMLやFTPなども分かるんですよね。 であれば土俵には登れると思います。 ただしハイレベル/高時給なところは厳しいかも。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >HTMLやFTPなども分かるんですよね。 であれば土俵には登れると思います。 そう仰って頂けて気持ちが楽になりました。 ただ、年齢や自分の今のスキルを考えると、土俵にあがるにしても厳しいのだと思っております。 高自給など望まずに探そうと思います。 ご回答ありがとうございます。