• ベストアンサー

大学提携の交換留学制度

こんにちは。 大学提携の留学制度について、お聞きしたいことがございます。 私は、社会人をやったあとに、大学に入りなおそうと考えていたのですが、こうした現役ではない生徒であっても、大学提携の留学制度 (留学奨学金給付)を利用することはできますか? また、大学同士で提携していな大学には留学することはできないのでしょうか? こうした場合、日本の在籍している大学の学費になりますか?それとも、 外国の大学の学費になりますか? 複数の質問になりましたが、どうか見識のある方、 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

大学の方針、あるいは先方の大学との協定によって、異なります。 ただ、私の通った大学では、年齢制限はなかったような気はします。 交換協定がある場合は、日本の大学に学費を払えば、留学先の大学では学費を支払う必要がありません(雑費や寮費は別)。これが基本です。 協定がない場合は、自分で勝手に留学してくれ、一切関知しないという感じです。この場合のポイントは、休学留学だということです。 休学中の学費がどうなるかも、大学によって異なります。国公立だと休学中は、学費もなし。私立でも年数万円になることが多いですが、たまに、半額にしかならないこともあります。 とはいえ、交換留学は、狭き門です。 そのことは覚悟してください。

teee
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。 そうですね。しっかり勉強したいと思います。