• ベストアンサー

大学の留学制度

私は高3です。大学は理学の生物系か、農業の畜産系の学科を目指しており、入学したら大学の制度を利用して留学したいと思っています。 協定校留学ではなかなか行きたい学校がないのでできれば認定校留学のように学校を自分で選べる制度のある大学を探しています。 しかし、認定校留学だと国内外両方の学校に学費を払わねばならず、単位ももらえないことがあるのでつらいです。もし私の希望にかなう大学がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reps
回答No.2

それではISEPという機関を利用してみてはどうでしょう?International Student Exchange Programの略で、この機関に加盟している大学内であれば自由に交換留学ができるというものです。(もちろんある程度のルールはありますけどね。) アメリカだけでも加盟校は120校ほどあったと思います。生物系も畜産系も学べる大学は沢山あると思いますよ。単位も認められます。プラス、学費と生活費も交換できます。 ただ問題なのは、日本での加盟校です。 日本でISEPに加盟している学校に在学しないと、この交換留学には参加できないので。日本での加盟校はうる覚えなので変に書き込んでしまうのには抵抗があるので、ISEPのホームページで一度確認してみてください。加盟校は10校もなかったと思いますが。 ちなみに、私はこのISEPを通じて今年の夏から交換留学をします。また聞きたいことがあれば、書き込んでくださればお返事しますね。

参考URL:
http://www.isep.org/
parparo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ISEPのことはまったく知りませんでした。そんな機関もあるんですね。加盟校を見てみましたが、4校でした。どの大学にも生物学や農学が学べるところがなく、非常に残念です・・・ でも大変参考になり、感謝しています。交換留学が充実したものになるといいですねw

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

大学にもよりますが、現在ではほとんどの大学の場合、私費留学の場合でも留学先で取得した単位を卒業単位として換算する場合が多いですよ。 たとえば、東京の六大学などのページを参考にご覧になってみてはいかがですか? 単位認定をするから「認定留学」という言葉を使うのです (認定をしないなら、単に「休学」扱いのはずです)。 学費に関しては、単位認定する場合は「在籍」扱いになるので双方の学費を納めなければならないケースが多いようですね。しかし大学によっては、日本の大学の学費半額分を奨学金として補助する、などの救済策をもつ大学もあります。 また、単位認定は、一般教養科目ではなく専門分野の(未修得)科目であること、一定のの成績を納めていること、など各大学によって制限はあります。 しかし「両方の学費を支払っておいて単位がもらえない」ということはないはずですが・・・(単位を認めないなら休学扱いで学費は半額でいいはずです) 詳細は志望の大学の留学生課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、下のサイトは一例として早稲田大学の留学制度のページです。

参考URL:
http://www.cie-waseda.jp/studyabroad/menu_left/program/wsystem.html
parparo
質問者

お礼

なるほど、単位の面では安心することができました。 かつ救済策を持っている大学を探してみたいと思います。 色々と教えていただきありがとうございます♪