• ベストアンサー

大学の留学制度

私は高3です。大学は理学の生物系か、農業の畜産系の学科を目指しており、入学したら大学の制度を利用して留学したいと思っています。 協定校留学ではなかなか行きたい学校がないのでできれば認定校留学のように学校を自分で選べる制度のある大学を探しています。 しかし、認定校留学だと国内外両方の学校に学費を払わねばならず、単位ももらえないことがあるのでつらいです。もし私の希望にかなう大学がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reps
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

それではISEPという機関を利用してみてはどうでしょう?International Student Exchange Programの略で、この機関に加盟している大学内であれば自由に交換留学ができるというものです。(もちろんある程度のルールはありますけどね。) アメリカだけでも加盟校は120校ほどあったと思います。生物系も畜産系も学べる大学は沢山あると思いますよ。単位も認められます。プラス、学費と生活費も交換できます。 ただ問題なのは、日本での加盟校です。 日本でISEPに加盟している学校に在学しないと、この交換留学には参加できないので。日本での加盟校はうる覚えなので変に書き込んでしまうのには抵抗があるので、ISEPのホームページで一度確認してみてください。加盟校は10校もなかったと思いますが。 ちなみに、私はこのISEPを通じて今年の夏から交換留学をします。また聞きたいことがあれば、書き込んでくださればお返事しますね。

参考URL:
http://www.isep.org/
parparo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ISEPのことはまったく知りませんでした。そんな機関もあるんですね。加盟校を見てみましたが、4校でした。どの大学にも生物学や農学が学べるところがなく、非常に残念です・・・ でも大変参考になり、感謝しています。交換留学が充実したものになるといいですねw

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

大学にもよりますが、現在ではほとんどの大学の場合、私費留学の場合でも留学先で取得した単位を卒業単位として換算する場合が多いですよ。 たとえば、東京の六大学などのページを参考にご覧になってみてはいかがですか? 単位認定をするから「認定留学」という言葉を使うのです (認定をしないなら、単に「休学」扱いのはずです)。 学費に関しては、単位認定する場合は「在籍」扱いになるので双方の学費を納めなければならないケースが多いようですね。しかし大学によっては、日本の大学の学費半額分を奨学金として補助する、などの救済策をもつ大学もあります。 また、単位認定は、一般教養科目ではなく専門分野の(未修得)科目であること、一定のの成績を納めていること、など各大学によって制限はあります。 しかし「両方の学費を支払っておいて単位がもらえない」ということはないはずですが・・・(単位を認めないなら休学扱いで学費は半額でいいはずです) 詳細は志望の大学の留学生課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、下のサイトは一例として早稲田大学の留学制度のページです。

参考URL:
http://www.cie-waseda.jp/studyabroad/menu_left/program/wsystem.html
parparo
質問者

お礼

なるほど、単位の面では安心することができました。 かつ救済策を持っている大学を探してみたいと思います。 色々と教えていただきありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 留学制度について

    留学制度について!! 今高校3年生なんですが、大学に入って留学をしようと思っています。 大学では英語を使った商業の仕事につきたいと思っています。 神戸外大や関関同立の中で 「留学先の単位認定が受けられるかどうか」、「海外協定大学がどれだけあるか」、 「補助金支給枠」が広い大学はどれなんでしょうか。 一応調べたんですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします!! とりあえず立命館の国際経営と関西学院の商学部は 合格していて、神戸外大(国際関係)はボーダー越えていて狙うことは可能です。 関西学院の入学金の振込みの締め切りが16日で、 家系的に立命館か関西学院のどちらかをきらないといけません。 締め切りが近いので早めのご回答よろしくお願いします。

  • 上智大学の留学制度について

    今、県立高校2年生の女子です。 英語が好きなので、外国語学部の英語学科か文学部の英文科で学びたいと思っています。 目標は高く、ということで上智を目指しています。 私は、帰国子女でもなければ留学経験も無いので、 もし大学に行けたのなら、絶対に留学したいと思っています。 そこで、上智の留学制度を調べてみたところ、交換留学生の定員は案外少なく、びっくりしました。 一般留学といったら、自分の大学・留学先の大学どちらにも学費を払わなければいけないですよね。 正直なところ、そこまでの経済的余裕はありません。 上智の外国語学部の学生の方は、ほとんどの方が一般留学で留学しているのですか? また、他の大学で、もっと留学制度が充実しているところがあったら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学提携の交換留学制度

    こんにちは。 大学提携の留学制度について、お聞きしたいことがございます。 私は、社会人をやったあとに、大学に入りなおそうと考えていたのですが、こうした現役ではない生徒であっても、大学提携の留学制度 (留学奨学金給付)を利用することはできますか? また、大学同士で提携していな大学には留学することはできないのでしょうか? こうした場合、日本の在籍している大学の学費になりますか?それとも、 外国の大学の学費になりますか? 複数の質問になりましたが、どうか見識のある方、 よろしくお願い致します。

  • 大学在学中に1年間、留学したい!

    私は今、高1です。進路について考えているところです。 私は四年制大学に行き、1年の留学をして4年で卒業したいと考えています。 単位認定の制度がある大学でも、4年で卒業は難しいのでしょうか?大学生の兄がそう言っていたのですが・・・。もちろん、すべての大学生が4年で卒業しているわけでは無いでしょうから、兄の言うことも分からなくはありません。 しかし、「ほとんど4年で卒業できない」というのは大げさに思ったので・・・。 また、留学ではなくワーキングホリデーだと単位はとれないでしょうか?(学校にもよるでしょうが。) 解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 大学院でアメリカ留学を考えている大学生です

    大学院でアメリカ留学を考えている大学生です 今通っている学部と応募する学部の分野が違うのですが、大丈夫でしょうか? (極端な話、物理学部→生物学部など) 試験は努力しますが、単位認定・必修単位あると、かなりキツイのですが… 留学生の方、事情通の方、少しでもよいので情報お願いします。

  • サンパウロ大学への留学

    私は現在早稲田大学商学部の1年生で、サンパウロ大学への留学を考えている者です。ブラジルの国立大学は学費がかからないと聞いたので私費留学も考えています。大学で色々と調べてみたところ、留学の協定は結んでいるようなのですが、成績基準や申し込み方法などがまったくわかりませんでした。 そこで、どれだけの成績をとって、どのような手続きを踏めば私費留学ができるのかを知りたいです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 留学するには何をすればいいのか?

    現在大学2年生です。中国語を学んでいて4年になったら中国語圏に留学するつもりなのですが留学するにはいったい何をすればいいのかがわかりません。語学学校にはまだ通っておらず、考えれば日常会話くらいはできるレベルです。話す方は練習したり検定を受けたりして伸ばそうとは思うのですが留学するには手続きなどがあるので何に手をつけていいのかがわかりません。中国 留学 で検索したり、本屋にいって留学関係の本を探したのですがまずこれをやって・・・といようなわかりやすい物が見つからず、英語の留学本ばかりで見つかりませんでした。(私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・)  また、大学の留学制度を利用するので協定校をみたりしたのですが私の先生が言うには協定校にはこだわらなくてもよいといわれました。なので自分に合った大学を探すのもどうすればいいのかわかりません。 留学をするにはいったい何をすればいいのでしょうか。

  • 理系学部の就職について

    今高3で生物系の学科に行きたいと思ってます。 志望校は、 1、東京理科大 理工学部 応用生物科学科 2、立教大学 理学部 生命理学科 3、明治大学 農学部のどこか 4、東京農業大学のどこか という感じなのですが、この中で就職に有利だったり社会の評価が高いのはどこでしょうか? 順番に並べてもらえると助かります。

  • 理系学部の就職について

    今高3で生物系の学科に行きたいと思ってます。 志望校は、 1、東京理科大 理工学部 応用生物科学科 2、立教大学 理学部 生命理学科 3、明治大学 農学部のどこか 4、東京農業大学のどこか という感じなのですが、このなかで就職に有利だったり社会の評価が高いのはどこでしょうか? 順番に並べてもらえると助かります。

  • 留学を考えていますが、国公立か留学制度のある私立か・・

    今年大学受験をします。とにかく、大学へ行ったら留学したい!!と考えていて、国公立大はあまり留学制度が良くないと聞きますが、私立大は留学制度が良い学校もあります。ですが、私立の留学制度を利用するのは困難だと聞きます。なので、国公立へ行き自費で留学するのと、私立へ行き、留学制度を利用して留学するのと、どちらが安く行けるでしょうか。どちらの場合でもどれくらいの費用がかかるのかも教えていただけませんか?   ちなみに、私は外国語学部のスペイン語を目指しています。