• ベストアンサー

残業時間

kit0413の回答

• kit0413
回答No.3

会社は労基法違反でしょうね。 会社は労働に対する対価を支払う義務があるんじゃないでしょうか? 管轄の労基署にチクれば何らかの是正勧告とかがあるんんじゃないでしょうか?実際のところそこまでできる人は少ないと思いますが。 最近は、長時間労働に関しては一般的に厳しくなっていると思います。 うちの会社は36協定以上の残業が数か月続くと強制的に会社費用で健康診断も受診させられます。 因みに私は、働いた分ちゃんと残業を申告できます。 最近は月に10~20h位です。多い時は80hとかもあります。

noname#148416
質問者

お礼

お疲れ様です。