• ベストアンサー

交差点を曲がる際・・・

原付を運転してるのですが、 十字路交差点で、自分が左に曲がろうとして左ウィンカーをつけて曲がろうとした際、自分がA地点で待っているとします。そのとき、B地点で待っている車が右にウィンカーをつけているとします。(ようは、自分とB車が曲がる方向が同じ)そして信号が青になって発進した際、どちらが先にC方向に進むことができるのでしょうか? また、この逆パターンも同様にご説明をお願い致します。        ・  ・     ・  ・     ・ B・ ・・・・・  ・・・・・   C ・・・・・  ・・・・・     ・A ・     ・  ・     ・  ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に交差点では直進・左折車両優先です。 だから、この場合はAが優先。 逆でも同じ。原付・自動車関係なく優先は直進・左折車両です。 ただ、原付は車体が小さく、車からは馬鹿にされがちなので無理やり入ってくる人は多いかも。 また、原付の車体が小さいために実際より遠くにいるように見えて 割り込む気がないのに、割り込むみたいに入ってくる車もいます。 自分の身を守りたいのなら、自分が優先だからと過信はしないことです。

MusicLove1
質問者

お礼

直進左折車優先ということで、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

完全にA優先ですね、多少Bが早く交差点前に入ったとしても曲がるタイミングがかぶりそうならば原付がどちらの場合だろうとA優先なはずですよ という事で車両が逆のパターンでも左折の方が優先なのでA優先でだいじょーぶです

MusicLove1
質問者

お礼

原付は確かに走っていても他のドライバーからは明らかにあまく見られますよね。原付ドライバーの自分はかなり悔しいですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点について

    近所の交差点について質問です。 添付画像のような交差点があるのですが、脇道が信号の干渉を受けるのかがよくわかりません。脇道側に車用信号はありません。 次の二つの場合どうなるでしょうか。 1.Aの地点から歩行者信号が赤の状態で、車の流れを見て右左折。 2.Bの地点で車用信号が赤の状態で右折。 両方とも見かけたことがあるのですが、自分はよく分からずとりあえず信号に従っています。

  • 交差点事故

    十文字交差点。白破線が引かれている交差点。交差道路に一時停止標示。Aが先行、Bが追従。Aが右折しようとミラーで確認、Bはウィンカーが出ていないので、ブレーキ、ウインカーを出す(ぎりぎり30m足りないくらい)。BがAのブレーキの時点で追い越し、交差点でAの右側面とBの左前方が衝突。保険的な損失割合は何対何でしょうか。 ちなみに、BはAが左に寄ったので追い越したと言っているが、Aはそんなことはないと言っています。また、Bはウィンカーは見えなかったと言っています。 よろしくお願いします。

  • 右折待ちの交差点内で赤信号になってしまった

    右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。 先日も、右折待ち3番目だったのですが、 赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、 交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。 私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、 すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、 突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、 すれすれで衝突しそうになりました。 そこで質問ですが、 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」 原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。 たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。 私が右折前に、左の状況を確認したときは、 その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。 つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、 青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。 法律に詳しい方お願いします。

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • この交差点の正しい通り方

    自分の家には車がなく、車に触れてくることがなかったので 免許をこの前取ったのですが、全然実際に道路を走ることに慣れていないのです http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=35.586209%2C139.344648&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl の交差点はどうやって通ればいいのですか? 教習ではこんな複雑なところを通りませんでした。 一番右と左は、普通に右と左の車線に入ってウィンカーを出せばいいのだと思いますが、 まんなかの2つの道に入る時はどうすればいいのでしょうか? また、一番左の車線の矢印がありすぎて、どれがどう対応していて ウィンカーをだすべきなのか、ださないべきなのかわかりません 教えてください。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?

  • 車用信号がない交差点の進入方法

    十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。

  • 十字交差点において機械の進行する方向の確率に関する標準偏差の求め方を教えてください

    次の場合における標準偏差の求め方がわからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? ある機械が十字路交差点にさしかかりました その機械は、その十字路交差点において、A:直進、B:右折,C:左折することができます。 その機械は、ある未知の確率で、A,B,Cのどちらかを決定します。 その確率を求めるために、 その機械がどちらの方向に進むかを100回観測しました。 結果は、 A: 40回 (40%) 交差点で直進する B: 30回 (30%) 交差点で右折する C: 30回 (30%) 交差点で左折する 質問は、このときの標準偏差はどのようにもとめればいいでしょうか? もう一つ質問がありまして、この場合の標準誤差は標準偏差を観測回数(この場合100)の平方根で割ればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 十字路(信号なし)の交差点です。

    十字路(信号なし)の交差点です。 私の車は右折、相手は私の後ろから直進です。 私が方向指示器右で右折しかけたところ、車体右に追突して来ました。 相手の言い分は方向指示器が左に出ていたので右回りで避けようとしたら、 私が右に曲がってきたとのことです。 しかし、追突停止後方向指示器は右を差しており、相手も確認しています。 相手の言い分は方向指示器を左から右に変えたと言っておりました。 ではいつ??見たの??などありますが… 交通事故ですので、過失割合は0:100はないとは思いますが、 私としては交通ルールを守り運転していました。 自信を持って言えます。 このような事例の場合の過失割合を教えてください。