• ベストアンサー

トランペットとコルネット

トランペットとコルネットの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

管の長さ、音域は両者とも変わりません。 管の広がり方を比べてみてください。 トランペットはベルの先で急激にラッパが開いているのに対し、 コルネットはトランペットよりも元のほうから徐々に広がっています。 これはそれぞれの楽器の起源が違うためで、 コルネットはもともとホルンの仲間だったようです。

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 おなじかたちみたいなのになぜながいのとみじかいのとあるのか ずっと疑問でした^^ ほんとですね写真を見比べてみたらラッパの開き方が異なってますね!!!!! >コルネットはもともとホルンの仲間だったようです。 そうだったんですね! ぜんぜん気が付かなかったです!!! トランペットの仲間なのかと思っていました ホルンの仲間といわれてみれば あのちょっとまるっこい形もなっとくできます。 トランペットとコルネットではどちらが吹きやすいのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (8)

  • papa13
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

ちょっと変わった切り口で。 ドのトリルが、なぜかできないのがTp。できるのがCor

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います そうなのですね!とってもたのしいです^^。 ということはトランペットならでは!!!っということで トランペットもとってもとっても 不思議な楽器ですね"(^ー^*)/!!!!! はやりどっちもとってもとってもいい楽器ですね!!!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

再登場です。 面白いのはコルネットなんですけどネ。 音を出しやすいという点ではコルネットでしょうネ。 でも,安定して吹くことができるのはトランペットだと思います。 あくまでも,個人的な見解ですけどネ。 ホルンに比べればコルネットも楽なような気がしますヨ。 以上kawakawaでした

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 コルネットって面白くてトランペットって安定して 吹くことが出来るのですね^^。 コルネットはホルンほど難しくないんですね/ でも安定して吹くことができるトランペットも とってもいいなと思ったり。。。 やはりどっちもとってもいい楽器ですね"(@^▽^@)/

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.7

#4です。 >トランペットとコルネットではどちらが吹きやすいのでしょうか? これは、一概にどっちがどっちとは言えません。 やはり人によって感じ方が違うからです。 私の個人的な感じ方としては、 コルネットはトランペットと比べて抵抗が少ない分、 音は出しやすいけど少しデリケートかな、と思います。 また、フレンチホルンやフリューゲルホルン、ユーフォニウムなどは、 誰が吹いても必ずある程度それなりにいい音がするのですが、 コルネットは、限りなくトランペットに近い音から、 フリューゲルホルンの音を鋭くしたような音まで、 (奏者の意図通りという意味ではなく)いろんな表情に化けるように思います。 こういう楽器を吹くとサウンドにどうしても拘りたくなるのですが、 先入観なしに何も考えず出した音がいちばんいい音のような気がします。 いろんな意味で、コルネットはとても面白い楽器だと思います。 個人的には、どっちの楽器も好きです。

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 吹きやすさではどっちともいえないんですね^^。 そうですよね!先入観なしに吹くのが一番ですよね!!! それにしてもコルネットって知れば知るほど 不思議な不思議な楽器ですね*!! とっても奥が深いと思っちゃいました\^ー^/ でもやはりどっちもとってもいい楽器ですね!!!!!

noname#89267
noname#89267
回答No.6

6年前にコルネットを使用していました。 現在はトランペットですが。 他の方も触れられていましたが、コルネットの方が歴史的には古い、言い換えれば原始的なのだそうです。 その点は、演奏していて、気持ちの問題かも知れませんが不安定な気がしていました。 トランペットでは、心配なく使用できています。 ホルンの話が出ていましたが、フレンチ・ホルンの難しさに以前てこずりました。 一応バルブは付いていますが、バルブ操作無しでもスケールが吹けます。 安定感の問題と、音の多様性ではトランペットが有利でしょう。 現実にオプション・パーツの種類からもダントツに豊富です。 ご参考になれば。

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 トランペットが安定感ある音が出るのですね^^。 それにしてもトランペットとコルネットのちがいといえば とっても奥が深いんですね! なるほどねぇっと思っちゃいました\^ー^*/ >バルブ操作無しでもスケールが吹けます。 とってもとってもすごいです!!! ホルンもとっても楽しそうです!!!!!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

大昔の話しですが。 私が管楽器の中で初めて触れたのはコルネットでした。 その後でトランペットも使いました。 音の出方はコルネットの方が楽なのかと思っていた時期もあったのですが,最終的にはコルネットの方が難しい楽器だと感じましたネ。 ホルンの難しさと共通しているのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 コルネットのほうが難しいのですね^^ どちらも演奏できるなんてすごくうらやましい限りです!!!!! kawakawa様だったらどちらかとなればどちらを選ばれますでしょう。。。? トランペットとコルネットでは どちらが好きですかという疑問がでてきそうです コルネットは不思議な楽器だと思えてきました!! でもホルンもいいですよねとっても!!! 疑問がつきないです。。。^^

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

コルネットの方がやわらかい音質と思っていましたが、いろんな意見や考えがあるようです。 Google使用で、キーワード:トランペット コルネット 違い 楽器 音色 で、たくさんのサイトが出ますが、少なくとも4-5箇所見てください。

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 たくさんヒットしました^^ おなじかたちみたいなのになぜコルネットは短くて名前もトランペットでないのか ずっと疑問でした トランペットとコルネットはごちゃまぜに考えたらいけなかったんですね!! 少々反省しなくては。。。と思いました。 トランペットでふく音のなかにははコルネットでは出せない音質もあるだろうし それぞれのよさがあってどちらもかかせない楽器なんですね。

noname#205663
noname#205663
回答No.2

外見はトランペットの長さをちょっと縮めたくらい。 3分の2、いや5分の4くらいかな~。 参考URLをどうぞ。 音色は、個人的には、トランペットはきらびやか、華やかで、コルネットはちょっとこもったソフトな音だと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/cr/cr-pro.html#001
Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですよねぇトランペットをちょっと縮めた感じですよねぇ^^。 なぜながいのとみじかいのとあるのかずっと疑問でした コルネットはソフトな音なんですね。 urlにピカピカのがのっててコルネットが欲しくなっちゃいました。 それにしても値段がピンキリでびっくりです! E♭管があるのはきょうはじめて知りました。

  • tehu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんは。 あんまり専門的なことは知りませんけど… まず、形状が大きく違います(これはみていただければわかりますけど(^^ゞ)。 多分その形状が関係していると思いますが、コルネットの方が 高い音が出しやすいと聞いたことがあります。 あとは…私が感じた限りでは、コルネットの方が 音質がやわらかい気がします。

Qoooooooo
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですよねぇなぜながいのとみじかいのとあるのかずっと疑問でした^^ コルネットは音質がやわらかいんですね。 それならどちらか取るとなるとわたしはコルネットかな。 でもトランペットはかっこいくて絶対必要な楽器と思っているので やはりどちらもいいですね。 最近はやりのポケットトランペットはどちらの分類なのでしょうね!!

関連するQ&A

  • コルネットのMPでトランペットを吹く

    よく巷の楽器店でコルネットMPのトランペット変換アダプターを見かけるのですが、コルネットのMPを変換アダプターをつけてトランペットを吹くのと普通のトランペットMPで吹くのとどう違うのでしょうか? また、フリューゲルMP+アダプターでトランペットを吹いたらどうなるのでしょうか? 経験者、又は実際にやっているという方、是非教えてください。

  • トランペットとコルネット

    経験1年弱です。 トランペットとコルネットはほとんど兄弟のようなものと認識していますが、マウスピースについてはどう考えるべきでしょうか? 現在、トランペットでは、リム内径が17.75mm、カップはやや深いものを使用しています。 (ストーク1.5Cバッキャーノ版) 音楽スクールで習う前にもこれで練習しており、先生にヤマハ11C4での音色 と比較してもらったところ、 かなり大きめで高音は出にくいけれども、いい音が出てるしこのまま育てて行くほうが良い、とのことでした。 この度、中古のコルネットをオークションで落札し、新たにマウスピースを使用するうえで、同じようなリム内径と深さのものを用意しました。 奏法他、似ている点、違う点をご存知の方、参考意見をお聞かせいただきたくお願いします。

  • コルネットを続けるべきか迷っています

    全くの独学ながらトランペットを始めて半年ほどになります。 コルネットに興味があったもので先月から使い始めましたが、 トランペットよりも抵抗感が強くてすぐに疲れてしまいますし、 歯並びが良くないこともあって唇の内側が痛くなってしまいます。 トランペットのときは練習を積めばだんだん上達できそうな気持が ありましたが、どうもコルネットではそんな気がしません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • コルネット、ロング?ショート?

    コルネットには、ロングタイプとショートタイプがあるようなのですが、 最近はショートタイプが主流で、あるメーカーでは ロングタイプは生産されなくなったときいたのですが、 それはなぜでしょうか? また、その違いとは? どちらがなに向きである、といった違いがあるんでしょうか? コルネット購入を考えているのですが、 紹介してもらっている楽器がロングタイプ(中古)です。 購入しても使えないようなら見送りますが、さほど思慮することもない ということであれば、かなり安くで手に入るので決めたいのですが・・・ 吹奏楽メインでの使用です。トランペットとの持ち替え用として使います。

  • 主婦ですが,コルネットを始めて,吹奏楽団に入りたいのですが・・・

    はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。 吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。 当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。 しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも 手が届きそうだと思い直してきました。 そこで質問です。 (1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹くことが多いようですが,コルネットしか持っていないような    者でも,吹奏楽団*は受け入れてくれるものなのでしょうか?    *趣味で集まっているような地元の吹奏楽団を考えています。 (2) トランペットもコルネットも,続くかどうかわからない時はスチューデントモデルを買うといいようですが,ほとんど   の人が買い換えると書いてありました。   過去の経験から,どんなに頑張っても,そのモデルが物足りないと思えるほど上達しそうにない気がするのですが,   ずっと使い続けるのは格好悪いのでしょうか? (3) コルネットを,できるだけ安くいいものを買いたいと思っているのですが,YAMAHAだと,どのモデルがオススメ   ですか(新品希望)? 今は子供がいませんが,いつ子供ができるかわからないので,ほんとにいつまで続けられるかわかりません。 なので,まだ迷っているというのが正直なところです。。。 もし,同じような悩みのご経験のある方がいらっしゃれば,ついでにご回答をいただければ幸いです。   

  • コルネットの購入、教え方。

    子どもは1年生の男の子です。 私も楽器(Euph)を吹いているんですが、コルネットはよく分からなくて、購入と教え方に悩んでいます。 田舎なので、近くに(最も近い所で車で2時間)トランペット教室がありません。 やはり素人が教えるのは無理でしょうか? また、購入はYAMAHAをと考えていますが、他に安くておすすめはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピッコロトランペット

    皆さん、こんにちは。 私は普段市民楽団でトロンボーンを吹いています。 先日はこちらで激安楽器のことについて質問させていただきました。 さて、最近トランペット・コルネットのカタログを見ることが多いのですが、 中に「ピッコロトランペット」というものがありますよね。 この楽器だけ、他と違ってピストンが4つありますが・・・。 どうやって持つんだろうと思って調べたのですが、持ち方は書いてないし、 構えている写真なども見つかりません。 どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • トランペット

     私は現在中3で吹奏楽部に入っていて トランペットを吹いています。ちなみに 小学校4年生のときに初めて 5年生から中1までは コルネットを吹き 今はトランペットです!    普段はハイベーくらいまでは曲に出てきても 高いとは思うけど 普通に出せました。 ですが 突然昨日の部活のとき上のエフくらいから上の音が 出なくなりました。その日は口が疲れているのかな、、、と思いましたが 次の日の部活でも同じようなことが起こりました。  原因は何なんでしょうか??? (なんか 息が詰まるというか 息が入らないんです。)

  • ベッソンのコルネットなんですけれど

    私は古物業を営んでいる者なのですが、 楽器には疎いので、楽器の買取が来るたびにWEBで調べて何とかしてきました。 ですがコルネットは初めてで商品詳細がわからず困っております。 webサイトでいろいろ探したのですが、 トランペットの方は結構お好きな方で詳しくメーカーの歴史から その判別法まで載っているHPもありましたが 「コルネット」のページが圧倒的に少なく販売のページがほとんどでした。ベッソンのホームページにシリアル検索もあったのですが、 エラーで機能せず(^^; なにとぞこのコルネットの詳細を調べるのにご協力ください。 また詳しい方のHPなどご存知でしたら、勉強したいので紹介していただけたらと思います <<特徴>> 本体色 シルバー仕上げ トリガー付   ベル上部にロゴマーク、BESSON 次の段にLONDON 次に◆SOVEREIGN◆下線があって、小さくBOOSEY&HAWKES 最後の段にENGLAND ベルの下側の真ん中らへんに928-7654、、、とシリアルらしき刻印です。 なにとぞこの素人にご教授願います

  • コルネットのマウスピース

    今、コルネットのマウスピースは ベッソンの4を使っています。 コルネットを吹くにあたって、 ベッソンのマウスピースは バックやヤマハに比べてよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう