• ベストアンサー

定期検査って何をするの?何をしてあげればいいの?

neko-neco-の回答

回答No.2

視診・触診・聴診、尿・便検査、血液検査、場合によってはレントゲン検査やエコー検査など、でしょうか。 病院によって、健康診断の基本メニューや受けられる検査の内容は違ってきますので、かかりつけの先生に「健康診断を受けたい」と申し出て、検査内容についてご相談ください。 ペットの健康診断について取り上げているサイトがありましたので、よろしければご参考になさってください^^

参考URL:
http://www.petwell.jp/feature/2009/04/100005/
greencandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 尿や便の検査となると、事前の採取が必要ですね。 病院へ行く前に電話で聞いてみたほうがいいのかも? バッグに入れて病院へ連れて行くのは毎回大変なので せっかくの(?)年1度の機会を有効活用したいと思います。