• ベストアンサー

定期的な血液検査と尿検査はどのくらいのペースで?

うちの子はまだ子猫で、今は至って健康なのですが オス(去勢手術が終わったばかりです)ということもあり 尿検査や血液検査など、これから定期的にしていきたいと考えています。 このサイトの猫カテゴリーでも、定期的に検査をすると良いですよというようなご意見がありますが 「定期的に」というのは、大体どのくらいのペースでしてあげるのが良いのでしょうか? ものすごく基本的な疑問なのですが…皆さんはどの位の割合でされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬猫病院によって違うのかも知れませんが、我が家の猫たちは、一年に一回予防注射の時に、「ウ○チとお○っこ」を持って行くと無料で検査をしてくれます。(我が家は異常が無ければそれだけです。) 高齢猫(7歳以上)は半年に一回くらいは健康診断が必要かな?と思います。 因みに、「ウ○チ」はトイレの猫砂が付いていてもOKですが、「お○っこ」は、食品(肉など)のトレーをすかさずしのばせて取ります。 それをビンなどに入れて持参しています。 我が家は血液検査は病気などの時以外はしないです。 健康管理、 後は歯の歯石。(これは自分でも口の中を開けさせてみることが出来ます。酷ければ全身麻酔をかけて取って貰うことになります。) 後、我が家では、猫のトイレ掃除(お団子採り)は、私が一人でやっています。 家族誰でもがやると、一日何回出たのか、量は?と言うのが解りずらいので。)

allbylove
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 まだ若いうちで特に異常がなければ年1回くらいで大丈夫なんですかね。 高齢になったらもう少し細かくしてあげるようにするのが良いですね。 トイレの様子などは毎日細かくチェックしているのですが、歯石も注意してあげないといけないですね。