• 締切済み

KDEを終了してテキストモードにする方法

SuSE Linuxをインストールしましたら、自動的にKDEというモードで立ち上がっています。 KDEの画面でもテキストモードの小さな枠がでてきますが、完全なテキストモードに移るにはどうしたら良いのでしょうか? Linux超初心者です。つまらない質問ですみません。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

SuSE Linuxはわかりませんが、 Ctrl+Alt+BS or Ctrl+Alt+R でできませんか? また、Ctrl+Alt+F1、Ctrl+Alt+F2、Ctrl+Alt+F3 でコンソール画面に 切り替えできませんか? もしグラフィカルログインをやめたいのであれば、 /etc/inittab を編集してデフォルトのランレベルを3に変更してください。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10/theory10a.html

• xjd
回答No.2

(補足) テキストモード(ランレベル3)でログインしたときは、 startx と実行したら、GUIの画面(KDE)が立ち上がります。

• xjd
回答No.1

以下のファイルを確認して、ランレベル5になっていたらランレベル3に 変更して見てください。 /etc/inittabファイル (変更前)id:5:initdefault:  ↓ (変更後)id:3:initdefault: